nkmn@memo
2021年10月の投稿[50件]
2021年10月31日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/31 03:20
ミュージカル『わたしは真悟』 ダイジェスト映像ミュージカル「わたしは慎吾」(2016年)見ました…! #感想
ん~~切ない、なんともいえず切ない、おはなし……
楳図先生の作品は漂流教室くらいしか見たことがないんですけど
なんというか、なるほどなぁ……なるほど……(フヤフヤ)
内容としてはこどもの恋のお話だったり、心のはなしだったり、機械のおはなしだったり…
このミュージカルはなんというか、産業機械である"慎吾"の声の無機質な切なさが心にぎゅっとくる…
高畑充希さんの歌声なんかもすばらしいのですが、肉体を使った演出なども良く……
これは言葉にするよりも感じたことをフヤフヤしたい感じの作品だな……フヤ……
今はちょうど攻殻機動隊なんかを見ているところなのもあり、
ちょっとそちらにアンテナが向いているところもあるんですが
アトム的なものとは逆のアプローチをする楳図先生のSF観、なんだかいいですね…
わたしは慎吾30年「人工知能? 人間が人間を作ろうとしているだけの話です」 楳図かずおさん
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/...
舞台と同年2016年のインタビューなどを見ると楳図さんの視点がちょっとわかって面白かったです。
1982~86年の連載ということなんですが「機械に仕事を奪われる」みたいな感覚、
そこへの恐れの方に視点を向けていくあたりがすごく時代と感覚を感じてよい……
産業機械を描くのになんとなく人のエッジが濃くなるような感じ。
不思議だな、きっと楳図さんの中に何かがいるんだろうなって思うです。
きっとそういうものにひやりとしたものをかんじるのだろうな……
2021年10月29日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/29 21:48
◆パ・ラパパンパン
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineu...
鳴かず飛ばずのティーン向け小説家(松たか子)は困っていた。つい雰囲気に流されて、書き方も分からない「本格ミステリーを書く!」と宣言してしまったのだ。
担当編集者(神木隆之介)は呆れながらも構想を尋ねると、どれも見事にアガサ・クリスティーの超有名なミステリーのパクリや犯人が一瞬で分かる設定。あれこれ修正すると作家は逆ギレする始末。
仕方なく編集者は構想を手伝うことにする。作家は壮大なイメージだけは描いており、世間はクリスマスシーズンという思い付きから「クリスマス・キャロル」の世界を舞台にし、そこに登場する極悪非道の貸金業者・スクルージ(小日向文世)が殺されるというミステリーを考え始める。 やっと書き終えたと安心して寝ようとした瞬間、「彼は犯人じゃない!!!」と気づいてしまう。書き直しをしようと慌てて編集者に連絡を取ろうとしたその時、現実でも事件が起きる――。
配信詳細きた!やった~~!!
11/10!各サイトもろもろでリアタイ配信!!
アーカイブはないみたいなのでがんばって張り付きます。
過去の公演、特に00年代のあたりを見ているところなのですが、
2010年以降はだいぶ趣が変わってるので、どんな感じになるのか…
松尾スズキさんの新作、脇を固める大人計画の面々。
脚本のほうは馴染みがないお方なのですよね。
作風がつかめていないのでその辺も楽しみにしているポイントです。ワクソワ!
Bunkamuraシアターコクーン『パ・ラパパンパン』スポット映像
2021/10/29 02:01
引き続き攻殻機動隊見ている~! #感想笑い男事件、なつかしいな~~そうそう、そんなお話だった!
あのバーチャル討論の感じ匿名掲示板のイメージなんだろうな。
キャラ立ての仕方がすごく匿名っぽくて時代を感じますね。
はぁ~20年前が過去になりつつある、歴史になりつつある。
懐かしのメロディとかそういうカテゴリになっているのがウォ~
顔出しとかVtuberとかそういうノリじゃないんだよね、あの匿名性。
まさに2chのノリというか、ニコニコですらないんですよね。
社交でない場所、ああいうところに顔を出す人の感じというか‥‥
まだネットよりテレビがメディアの軸にあるところとか
狭い場所での正義の感じ、ここはホントに2000年初頭ってかんじだ。
90年代の影が残ってるかんじ~ どきどきしちゃうわね。
2021年10月27日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/27 16:42
とはいえ、攻殻機動隊は現行序盤までしか見ていないし過去通しで見たときもどっぷりハマって見てたというよりも
雑多にいろいろ見てたうちのひと作品って立ち位置なので
若干ズレた感想になっているかもしれない…… #感想
あっタチコマはかわいいです、タチコマちゃんかわいいね…
機械に心はあるのか?みたいな部分って確かすごく日本的な文化なんですよね。
海外だとSFというのは機械に支配される系の創作物が多いと聞く。
(※この話を聞いたのも2008年とかなのでもう若干古い考えかもしれないが!)
これって物に魂を見る、日本人の価値観というか宗教観に基づく感覚という話があって。
日本の神様は災いも起こすし、福も招き入れる結構信用ならない存在。
自然は敵ではなく、神の所業であるとしていなしてきた感じというか…
神のいうことは絶対っていうキリスト教圏とはどうやら創作基盤も違うようす。
神に反逆するのが機械であるならば、機械に神を見出すのが日本的……といえるのかも。
なんていうかこういうお話で日本文化の根っこが見えるの面白いんですよね。
私が好きな表現に「日本人は無宗教だけど、お地蔵さまを蹴飛ばせない」みたいなのがあります。
これってすごく文化で宗教なんですよね。
なんとなく祟られる気がする、こわいな、何かあるかも…みたいな感覚的な部分。
もちろんそれを感じない人もいて、そういう人が世界を更新していくんですけど
それはそれとして、やっぱりなんかそこに魂を感じる人がいてほしいと思う。
こういうのって、痛みへの恐怖と同じような ある種の安全装置で、
全員が崖から落ちないようにする為の機構だとおもうんですよね。
皆が皆、先陣を切っていたら生き残れないみたいなこと……
魂の在処というのは、何かのセーフティなんじゃないかって思うのです。
バーチャルという文化が育まれている現代で、これもまた何か大事なキーになるのではないかとか。
2021/10/27 16:19
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX #感想
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...
いつぶりかな~めちゃくちゃ久しぶりに攻殻機動隊をみている。
やっぱり名作ってだけあって面白いよね…2002年でこれ、全然古びないな…
世界観は言うまでもないんですけど、女の人がかっこよくて自立してて。
この20年前に作られた30年後の世界観なの、いい意味で硬派で素敵なんですよね。
当時の感覚のまま、めちゃめちゃ理性的に作られているかんじ。
ジェンダー観ではなく、人間観というか。そこがすごく心地いい。
攻殻機動隊は世界観も全身義体化が進んだ未来。
脳(魂)だけになった人間を描いた作品ということもあり
割と「魂の在処とは?」っていうテーマが軸にあって。
すごくこう、人間の核の部分というか芯を大事に取りまわされている感覚があって。
かと思えばその前提ありきで、今の時代への皮肉も効いていて…おしゃれよね。
現実の20年後は、もっと軟派でやわらかい世界になっている気がする。
今作ろうと思ったらこの作品にはならないんだろう…ってかんじ。
こんな2chのカオスが決壊した世界なんて、誰も求めちゃないよな~とか思ったりして。
いろんなことをおもいます、いろいろ もろもろ……
割と堅めに面白い作品なので興味があればぜひぜひ。暇にでも…
2021/10/27 06:43
本日も作業!しかしお口がおしゃべりしたがってる……!
進みはほどほど……そこそこ……ニャーン!!
きづいたこと。
多分私は感情のギアがいくつかあって、
絵を描くときは一度マックスまでそのギアを上げて、情景と同調する必要がある!
……かんじがします。
絵を同じ階層まで潜らなきゃいけないというか……
絵を描くときキャラと同じ顔しちゃうとか
わかりやすいところでいうとそのあたり!
それを表情でなく感情の階層的なとこで分けた感じ……
わかりにくいかな……!
でもなんかそういうゾーンがある。
浅瀬、凪の時は何にも描けなくなるし
深淵まで潜ると夢に出てくるし痩せてくる……
この間くらいをぷかぷかしていたい、そんな感じ。
書き留めたいことの半分あたりでへろりとしたのでごはん食べます めし!だいじ!
2021年10月26日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/26 06:44
ふぁ~~!体調わるし!!しばし休むべきかもしれぬ……
しかしやることいっぱいあるでな……!
無理なき範囲でいろいろをします!!
目標はアイコン類をいろいろ!
表TLはロール遊びのお話が盛んですね。
この辺のお話はやりだしたらきりがない!
個人的にはトバトバみたいな雑なロールが許される場所が今は一番ほしいとこかも。
戦略ベースのゲームもやりたいすね……
インセインなんかもまた遊びたい……!
私はフレーバーロールがすきなんですけど
ロールは会話をするだけじゃない、
存在だけのロールもあっていいじゃん!
というの、ほんとそれ……!になったり。
なかなか許される場が少ないし
お相手も不安になっちゃうだろうから
あんまりできないんですけどね……!
何も動かないロール……すきなんだよ……
2021年10月25日 この範囲を時系列順で読む
2021年10月24日 この範囲を時系列順で読む
2021年10月23日 この範囲を時系列順で読む
2021年10月21日 この範囲を時系列順で読む
2021年10月20日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/20 02:02
つくれない~描けない~ってなってるけれど、代わりにつくることの愛おしさだけ、なんかぼんやり感じていて……
私はその切実さがすごく好きなのだな……私の中にある火種である。
絵を描く人でもいろんな人がいるのだよなぁ……
理由さまざま、擦り切れる話だって聞かない訳じゃない。
でも、だからこそ水底の希望は大切にしたくって……
ちいさな粒を拾い上げてまじまじと見つめるような愛を持っていたい。
そういう行為が好きで続けてきたのもあるし、
愛ある人々の所作が憧れだったということもある。
誰かがそうしてきたっていう足跡のひとつひとつが救いなんだよねぇ……
ふふ、今日は頭がだいぶぼんやりしているな~
歯切れ悪くつらつらしてる感じと思うが許してね!
ちょっぴりお疲れモードやもしれぬ!
2021年10月19日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/19 20:14
ちょっと元気がないのでインプットの方に頭を回しつつ練り直しの作業。佐々木蔵之介さんのマクベス(スコットランド・ナショナルシアター版)、みる! #なう
◆https://stage.parco.jp/program/macbeth/
マクベス自体は以前見たメタルマクベスでの予習済み。
メタルマクベスもだいぶイロモノですがこれもまた異質。
ひとり芝居、精神病棟という設定で繰り広げられるマクベスです。
シェイクスピアの作品の中でも、欲望と罪の狭間で悩みもだえる人間の姿を描いたことで名高い心理劇を新たな解釈で舞台化し、佐々木蔵之介がひとりで20人の登場人物を演じた「マクベス」を放送する。登場人物のほとんどをひとりで演じ切るというコンセプトのもとに作られたナショナル・シアター・オブ・スコットランド(NTS)版「マクベス」は、精神科病院を舞台に、病室に隔離された患者の動きを監視カメラが捉え、病棟のモニターに映し出す。女性医師と看護師が登場するが、佐々木がマクベスだけでなくマクベス夫人、同輩のバンクォー、国王ダンカン、その忠臣マクダフ、3人の魔女など合計20役をひとりで演じ、大好評のうちに幕を閉じた傑作だ。
NTS版「マクベス」は俳優のアラン・カミング主演で2012年6月にスコットランドで初上演。日本初演となる今作はオリジナル版の演出家アンドリュー・ゴールドバーグを招き、美術、衣装、映像、音響デザインもNTSの全面協力のもと、日本語版として作られている。「この舞台は特別。自分の後ろまで見えるような研ぎ澄まされた感覚だった」と語る佐々木蔵之介。彼の挑戦が生んだ演劇史に残る傑作を見逃すな。
マクベスというのが元々己の業と妄執に囚われる男のお話なので、
精神病棟という虚構的な解釈の仕方、素直にすごいな!と思ったんですよね。
ひとりで20役、組み立てるのも大変だったそうお話などを聞きながらわくわく。
ゆっくり見ていこうと思います。もちもち。
2021/10/19 01:37
演劇、舞台、うろうろ調べては見たいな~遠いな~をしています。田舎は映画ですらそんなかんじなので、演劇はさらに一歩遠い存在。
足を延ばすに自転車飛ばせる距離でなし、一足一万ってところでしょうか。
こんな状況下ですが配信が増えたことは純粋にすごくありがたいです。
元々ドラマなんかもあまり手が伸びる方でもなく、
私がこうやってあちこち見ているのはつい最近のお話。
古い作品を見ては、ああこの辺、あの頃だ…などとしみじみしたりして。
学生用チケットなんかを見やっては、ああ…この歳頃に触れたかったな…という思いに駆られたり。
過去の作品を見ていると、ああこの人の演技が見たい!と思う瞬間がある。
カット割りや後付けの編集がない一発勝負だからこそ、
間に介在する者のない、鮮烈な生の呼吸を感じることがあって。
それはちょっと作り手の手触りにも似ていると思うです。表現者の一…
けれど、20年前の役者さんは歳を取ってゆく。
白髪交じりになったり、随分と年配の役をやったりしている。
舞台なんて稽古含めれば年に出る数はそう多くない。
この頃のの演技はもう見られない、今のこの人は今しかいない。
そんなことを感じて切なくなったりしています。
あとどれくらい見られるのだろう、とか。
もう見れないかもしれないな、とか。
作品はひとの心を映すものだと思っています。
それは音楽だったり編集だったり作画だったり脚本だったりいろいろ…
肌で感じたい、ということをおもいます。
もっと全身でうまく感じ取ることができないだろうか…
ふわふわ、そんなかんじです。 なうです。
2021年10月17日 この範囲を時系列順で読む
2021年10月15日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/15 23:41
いつぶりかな~…!美術館に行ってきました!生のモノを見るってやっぱりいい……たのしいな。
直接見ると細かい細工とか、その手技みたいなのを感じとれるの不思議なんですよね。
その場にあるからこその迫力というか、写真でそぎ落とされる何かというか……
それそのものの持つ迫力や魅力、色合い、感触……
毎回この場所に存在している不思議を感じます。ほんとにふしぎ‥
立体物が今回はすごく魅力的で。
手のひらサイズに収まるくらいの彫り物がすごくよくて。
ガラス瓶とかねぇ、粘土細工とか。いろいろ見てきました。充実……
前に東京に行った時、上野の博物館と美術館いけなかったのがえらい無念で…
押し切ってでも行けばよかったなぁって今でも思っています。
こういうのは楽しめる人と行かねばいかんな……と定期的に想います。
もしくはめちゃくちゃ付き合いのいい人か!
コロナ落ち着いてアレコレしたら美術館巡りとかホントはしてみたいのです。
個展を含めた美術館の総合MAPみたいなのがフリーで配布されてて、
もう~~カタログみたいにみっちり!羨ましいな~って思ったりしました。
こんなの、毎日が文化祭じゃん!!みたいなね!かんじで……!
都会は毎日がお祭りみたいでほんとにすごいね…みんなそりゃ集まるよ!
おでかけ、またどこかに行きたいな~
ゆうて超インドア派だけどね、脳だけで旅がしたいです。
2021年10月13日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/13 23:01
Onion Games 新作 「Mon Amour 〜モナムール〜」公式トレイラー◆Mon Amour/https://oh-monamour.com/
オニオンゲームスがまたクセあるゲーム作ってる…!!
新しいのはアクション系のゲームなんだろうか
音楽かわいくユルくてすきだよ……
2021/10/13 01:39
Posemaniacs(ポーマニ)復活計画のおしらせ & お願い
https://note.com/fladdict/n/n6710347eeb5...
練習といえば、ポーマニ復活の兆しだそうですね……!
技術的には思いの外、アナログ?な手法使ってたんだなぁ……そりゃ大変だ!
エンジンがけにイメージ収集したり、手ならしのポーマニするのが楽しかったあの頃。
昔の方が絵は真面目な方向に頑張ってた気がするなぁ。
当時は人外イラストも描いていたから骨格しらべたりしてね……ポワポワ
2021年10月12日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/12 23:31
#メモ【初心者必見】はじめてのLive2D①【基礎知識&目・口の動き】/ ディープブリザード
Live2D、一度動かそうとしてデータ落とし込んですけど、
イマイチうまくいかなくて眠らせていたなぁとおもって……
最近Vの方の絵を描くことが多いので嗜みとして再チャレンジしたいな~
モーション関係はもう少し学びたい気がする!
公式のチュートリアル動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PL...
2021/10/12 22:48
たくさん絵を描き、ぐっすり寝ていた……沙汰がないのも元気な証拠って言う事で記録しない日もある!そんなときもある!
お絵描きの裏ではいろいろ走っていて、
相変わらず演劇のDVD見たり、ライブ漁ってみたり
tverで普段みない番組を行脚したりしていました。
あとはお笑いの人、めちゃYouTubeやってるのね!
コントとかトークが思った以上にいっぱいある……
おお、世の中がぐるりと転換している、知らぬ間に……!
なんやかや引退した方がドラマ脚本書いておられたり出演されてたりとか。
一線引いた人との交差を感じてちょっとおもしろがったりしていました。
オンエアバトルとか今見ても全然おもしろいんだよなぁ…
けれど裏話を聞くだに、やっぱり出役を続けることって
身や心を削るんだなぁというのも改めて思ったり…
解散話聞く度にこんなに面白いのにな~!ってなっちゃう。は~!
んん!もったいない、もったいないけど、これもまた人生!!
2021年10月9日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/09 19:49
椎名林檎、アイナ、元GO!GO!ユウ、ベボベ関根、いこかの限定バンドも!Mステ特番全アーティスト
https://natalie.mu/music/news/448557
https://www.kronekodow.com/
林檎林檎は自らメンバーを厳選し、女性だけのバンド・Elopersを結成。一夜限りのMステだけのオリジナルパフォーマンスを披露します。
バンドのメンバーは、Vocal.アイナ・ジ・エンド(BiSH)、Guitar.ユウ(チリヌルヲワカ)、Bass.関根史織(Base Ball Bear)、Drums.ほな・いこか(ゲスの極み乙女。)という豪華な布陣です。
Elopersとして披露するのは、なんと「群青日和」。どうぞお楽しみに。
ぬ、ヌワー!! す、スペシャルバンドーー!
林檎さんの野望が…プロデュースぢからが……
ガールズバンド組んで出演ってなんかめちゃくちゃ夢がありますね。
かつてはライブツアーにそれ用のバンド組んで回ったりしてたんですけどなんだかそれを思い出す…
いや、ハードルを上げては…いけないが……
一夜限りのスペシャルセッション、シンプルにたのしみだ~!!
◆アイナ・ジ・エンド (BiSH) / きえないで
>Vocal:アイナ・ジ・エンド
◆チリヌルヲワカ/天邪鬼
>Guitar:ユウ(元GO!GO!7188)
◆Base Ball Bear - SYUUU
>Bass:関根史織
◆ゲスの極み乙女。「人生の針」
>Drums:ほな・いこか
2021/10/09 01:47
◇めんどくさがりなきみのための文章教室/はやみねかおる著
https://bookmeter.com/books/13867398
いろんなものと一緒にこれを買って読むなどしていました。
詳しい本もいくつかあるんですけど、単純に気になってしまって……
中身はほんとうにわかりやすくやわらかく、文字も児童書らしくめっちゃ大きい!
要は子供向けの文章入門書!幼き文章書きさんに向けての本です。
中学生の男の子の目の前に現れた喋るぽっちゃり猫ダナイ。
作文の手助けからはじまる、ふしぎな文章レッスン!
みたいな感じの会話劇ベースのやわらかい本です。
はじめの第一歩を手助けしてくれるような感じのテイストですね!
文章を書こうにも道筋がわからない。
書くことがないな、どうしたらいいんだろう、って
真っ新な場所に立たされてしまう子達の為の本というかんじ。
イラストもかわいいし、背中を押すためのやさしさに満ちている……
こういう本を読んでると、古い児童館の匂いを思い出します。
埃っぽくてちょっと底冷えするような木製の建築。
金属のラックに並べられたすこし古い児童書の並び……
子供の頃こういう本に出会っていたら、なんて想像してしまう。
そういう形の本……ほわわ。
意外とこういうものの感触って忘れずいるもんで、
ふっと思い出してなにか書きたくなったりするんですよね。
そんなことをふわふわ考えながら本日は寝!!
2021年10月8日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/08 18:39
やさしいお笑いのおはなしもあったけれど。これって「皆がよりよくあろうとしている」ことの表れでもあるんだけど、
咎められたくないとか、傷つきたくない、社会の痛みの形なんじゃないかっておもうんですよね。
みんながみんな、監視されているような気がしているのではないだろか……というか。
炎上案件とかもそうだけど、強い言葉が悪目立ちしやすくて。
みんな何かを抱えている世の中と言ってもいいかもと思ったりする。
今は正しくあろうとする「力場」が強い時代と言っていいんじゃないだろか。
「大衆」が感じていること。と言い換えてもいいかもしれない。
みんなが考えていること、共感すること、受け入れたいと思う事柄。
それでいて、こういうものは、今の大きな世の中の動きというだけであって……
ミニマムなところでは何か悪いものが渦巻いていたりするんじゃないかとか
昔よりも見えない形で凝縮されているのではないかな、というのは思ったりする。
火種はどこかで燃えている、今も多分、どこかで。
多分こうして溜め込んだものは、いつかカウンターのように大きな波になる…気がしていて。
今は嵐の前の静けさだったりもするんじゃないかな。
……というのを、ぽつぽつとかんがえたりしている。
どういう形になるかわからないけれど、少なからずいつかそういう機はある気がする…
それは徐々に変わっていく世界の姿かもしれないし、戦争のような暴発やもしれぬけど…
なんというか、唐突な激しい嵐ではなくて、徐々に大きくなる波であるといいなと思う。
夢想…夢想……#なう
2021/10/08 17:22
M-1の出場制限あれこれ。2001年当時、劇場の漫才師がテレビで活躍できる場面も限られていて
あれが新人発掘の場だったりするのかなぁってのは思ってたんですけれど…
wikipediaさん曰く、M-1の芸歴10年の出場制限アレコレって
「漫才師が"辞める"きっかけを作る為」とも書いてあってホア~ってなっちゃった。
もちろん、ある種の「蜘蛛の糸」でもあるんだけれど、その逆も然りというか。
そういえば近しいことは番組内でも言っていたような気がする。
諦めどころというかね、10年やりきったってのはある種の節目というか……
家庭もあり、夢を掴むような仕事でもあり。食べられる仕事ではなくって…
昔はこういう表で活躍できるような場がもっと少なかったし、
今よりももっとシビアな環境だったような気もする。
辞めた人の中でも、そういう話もちらほら聞いたりして……
第10回で一度打ち止めになったのも「大会を通じて、漫才が隅々まで広まった」という形らしく。
なんかほんと、いろいろ人生を想ってしまったよね。
今でこそ、インターネット全盛でいろんなことを仕事にできる時代だけど
当時からしたらM-1ってそれだけ大きい大会だったんだよなぁ……と、改めて。
2021/10/08 09:01
聞いてほしいのはこういうお話じゃないんだけど~~!ようつべのサムネって過激に作ってあるのがちょっと、ヤ!よ……!!w
【東京03飯塚】ふざんけんな!と思ったネタ番組とは…?【ナイツ塙】
ネタ番組とかネタ尺のはなしとか。
そうそう、東京03は基本的に尺長めなんだよねぇ…
舞台全般そうなんだけど、間があるからこその面白さってやっぱりある。
コントの良さってそこでもあるけど、弱点でもあるよね。
長尺のコント好きだから、そういう番組始まるのはすごくうれしい…
東京03の番組もどうなるのかな~たのしみだな~!
キングオブコントは準決勝と決勝のネタ尺が5分で、コントとしては短めなんですけど、
今回の2021年大会ですごいな~っておもったのは、全体的な構成がうまいんですよね。
落としどころの付け方とか盛り上がりの緩急の作け方とか……
それぞれに面白いからこそ、ここが加点対象になってた感じもする。
このあたり、漫才でなくコントで!という熱量を感じましたよね。
漫才とコントは似て非なるモノというか。おもしろいな~という、想い!
少なくともどこがいってもおかしくないようなクォリティだったんだよ~
というのは何度も言ってしまうよ……!
短いネタ番組では見れないものをしっかりお出ししてもらった感じ。
ほんに、ここでしか見れないをいろいろ見れたのは嬉しかったなぁ…!
2021年10月7日 この範囲を時系列順で読む
2021年10月6日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/06 03:51
この2020って結構いろんなものの境目になっている気がしていて。一周まわって2019のM-1決勝戦、ぺこぱに行きついてるんですけど、
この「否定しないツッコミ」スタイルとか象徴的な現象かもですね。
本人らも、あれは漫才を前フリにしたネタだと言っていて……
時代の転換手前に大きなカウンターを仕掛けた感じだよなぁって思ったりだとか。
最近オードリーのラジオとか聞いてたのもあるんですけど、
若林さんの多様性のはなしがちょっとおもしろかったんですよね。
ぺこぱの漫才で泣いたおはなしだとか……
なんか多様性の許容みたいなところが結構この世代のキーではないかという気がする。
そんな真面目な話などをしながらこういうのを見たりしてましたw
ぺこぱマジ悩み相談(オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。)
ぺこぱは個人的に倫理の時間ですのおまけコーナーで
学生さん(役者さん)と語りあっていたのが印象的で…。
なんか多分、生真面目な部分とかも含めて、
時代との共通項が多いのかなと、思ったりしました。
おもしろいな~ おもしろい……
2021/10/06 03:30
お笑いね……改めて不思議な世界だなとおもいつつ、独特の人間模様というか、裏話みたいなところを突いています。
芸人さんって独特の生き物というか、多様性の塊みたいな感じで…
ある意味蟲毒的だなと思いつつ、そこが面白いんですよね。
そんな中インターネットネイティブの第七世代みたいなものが生まれてるのも面白い…
お笑い第七世代
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%...
(わたしはwikipediaで最近の情勢を調べし者)
それこそ、ちょうどオンバト以降を見てた世代とかになるのかな~
この、脱松本人志世代っていうのもちょっと印象的かも。
いい意味でこれがカウンターになってる感じかもしれないですね。
そして純粋にお笑いを目指してる感じであるとか……ふむん!
なんというか、新しい世代だな~!!
この時代観の中で何をやってくれるのか、すごく楽しみな感じ…
今はインターネットでいろんなことが出来る時代。
そこに鎮座しているテレビの築いてきた文化というもの……
このいい意味の身綺麗さみたいなものと毒の両立化というか、
この空気感にテレビでの可能性をちょっと感じたりしています。
2021年10月3日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/03 23:26
キングオブコント、みた~~ #感想お笑い久しぶりに戻ってきた感じがするなぁ……!
面白いのもそうだけど今年は全面的に質がよいな~!
新世代のお笑いって傷付けない笑いみたいな部分が大きいと思うんだけど、
それでも面白い事はやれるんだぞっていうのを見せられた感じ。
いいな~
今回は特に、コントの色が強かったイメージ……
舞台っぽいっていうと確かにそうかも。好きな味だな~!
それぞれの面白さについてもろもろ語りだすと
大事な面白さの部分が削がれそうなのでぜひ見て!とだけ言う!!
ひとりで立てる実力派のコント師を見て育った世代だな~って感じもするなぁ
漫才でなく、一発芸でもなく、コントぢからを見た……!というか。
だいぶすきだ~になった!
あとは個人的に、お笑いの裏話いろいろ聞いてるのも感慨のひとつとして、あるかも。
最近のお笑いのお話とかねぇ……
現場に立つ人のお話聞くとまた一考、するところもあるというか……!
すごくいい循環の賞レースを見たなぁ~!という感触だな!今回は……!
たのしかった~おもしろかった~! よきだな、よきよき……
2021年10月2日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/02 10:57
#虚構作劇界キリカさんの行く先の話。
あの場所にくるまでの話。
世界観の大雑把なメモ書き。
キリカさんの元々いた場所はイバラシティではなく
異能も何もないごくごく普通の現代の世界。
要は外の世界の人間という設定でした。
元いた町はちょっぴりだけ怪異というものが隣り合わせで
境界が揺らぎがちな場所に存在している、現代寄り怪異の町。
(これは本家インセインでの怪異に等しいイメージです。
・時系列はボボより後(もしくはその並行世界)
・少なからず朱鷺羽ちゃんと一緒にいる時空。
・自創作の魔界と魔女のお話と繋がっている→蛇足部分)
キリカさんはアンジニティサイドとしてハザマに来た~というより
スワップに紛れて、顔のない"魔法使い"に顔を奪われたことから始まっています。
キーワードは【匿名性/過去の記憶/噂話/虚言/嘘吐き/隠された本心】
キリカさんは元々異能のない世界の人なので、
うさぎの部分は改竄された能力のひとつだったんですよね。
『偽りの痕跡』そのものは件の"魔法使い"の能力だったりしました。
能力としては「嘘から出た実」がテーマのもので。
噂話や作り話、妄想や虚言はどこまで真実なのか?
……というのが、もうひとつの書きたかった部分。
(七不思議のはとこさんもそうなのですが、
百物語でも匿名掲示板オフの話をやりたかった話を……した気がする!)
ちなみに本編日誌の部分。
お話の細かいことはハッキリとは決めてはいなくて、
・朱鷺羽ちゃんが元の世界にいる→魔法使いを通して街に戻るおはなし
・朱鷺羽ちゃんがこちらにいる →一緒に抜け出すおはなし
……になるかんじでした!
この辺は正直、どっちの陣営が勝つか負けるかにもよるし、
日常ロールどのくらいできるかも不明だったし…
イバラでなにか他のイベント起きるかどうかでも変わったところ。
どちらにしても結末はふたりでどこかへ。ですね。
イバラの日誌は書いても蛇足かなとおもったので、ひっそりとプロフ芸だけ…w
![うさぎ](http://nkmn.chips.jp/gm/ibr/up/04.gif)
これもまた虚構の旅路のひとつ。
作劇界へと繋がる枝葉の物語ってかんじですね。
機会があったらifばなしでも書きたいですね……
キリカさんがいなくなってもピンクのうさぎはイバラシティのどこかに
もしかしたら作劇界と繋がる場所で……暢気にぴょこんと生えておるのでしょう。
![20211002110021-nkmn.png](images/20211002110021-nkmn.png)
2021/10/02 04:45
ただそう、イバラ方面には落ち込む要素は全然ない!後悔もない…!やりたかったなぁっていうのは、いつかやりたいなぁでもあって。
これはイバラでなくても出来ることのうちのひとつで。
個人的な創作として何かやりたいなぁという妄想も含んでおるです。
それが作劇界のきりときだったり、日常のふたりや
街の中にいるキャラクターのあれこれだったり。
またなにかよもやまとして、思い付きの走り書きとかできたら、いいなぁ。
心の中には画面に乗せるだけの絵の具がまだまだいっぱい詰まってる……
書いてもいいって思えたら拙い棒人間くらいにはなるでしょう。
そんな日が きたらいいわね できたらいいわね。
ここはそういう場所だしね……!
2021/10/02 04:35
わたしは人間のどうしようもなさとか、やるせなさとか所在のなさ、行き場のなさ、ないないづくしの人々が大好きで。
ずっとそういうせんなきことを書きたかったというか…
現代舞台のイバラはそんな愛すべき人々を軸に、
なにかしら物語の形にできたらいいなっていう……
なんというか、そういう気持ちではじまったんですよね。
描きたい情景はそんな静かな雑踏だったり、
無音のなかにある軌跡だったり、言葉たちだったりして。
(ここから長い反省文とかなので閉じる)
でも、この長い時間で、誰かにかけたい言葉でない言葉は
自分に投げているうちにどこか毒の方が強まってしまって。
形になるまえに心が折れてしまったんですよね。
もったいないことをしたなぁ、もっと語れることはあったかなぁ。
それはずっと思いはする。その緊張を保っていたら死んじゃうけれど!
イバラはゲーム自体はすごくたのしくて。
臨時パーティでワイワイおしゃべりできるのが好きで…
その明るい部分と、描きたい後ろ暗さが相反してしまった、かなぁ。
キグミミちゃんみたいな明るい子だったらまた違ったんだろうけど
交流として設定を表に出す事とか、ああ…キャラで喋るとこんなに……
(基本的にキリカさん嫌味な感じなので自家中毒で><になっちゃった)
この辺もっと楽しく道化的な方を前に出した方がよかったかなぁってのはチョト思う。
交流難しいよ~! 物語に降ろすの難しいよ~!
あるてみさんとか物語歩んでこられたのほんとすごいと思うんだよなぁ
漫画連載なんてある意味孤独な闘い、ほんとよくぞ……よくぞだよ……!!
るなるちゃんってキャラクターもすごく好きだったし、
ロールの方面もがんばってらしたの個人的にはすごくよくて……
いや、イバラ方面はもうマジでまわりがすごすぎて
みんなすごくやっててすごい!(語彙)なんですよね。
私は交流の手を差し伸ばすのが基本的にへたくそ……!!
思いを連ねたり、相手にお花を託すことはできるけど…ね!
ンン、うまくなりたいなぁ。
うまくできなくても、自分の中のお話くらいは……
拙くてもいいからなにか書けたらいいのになぁって、もだもだしちゃうな!
はるるま荘の人々のおはなしとか、書きたいよ~~
錆戦になぜか参加してるアナザーきりときとかな!!とじる
2021/10/02 01:37
COCOON PRODUCTION 2021 + 大人計画『パ・ラパパンパン』2021年11月上演!【SPOT】
◇https://otonakeikaku.net/stage/1742/
スポット映像きてた! ん~~たのしみ!!
リアルタイム配信してくれるっぽいのでそちらの続報を今は待っている…
舞台の「キレイ」とか「フリムンシスターズ」からのこれ!!
小日向さんも出るし、神木君のキレイもよかったし、
松たか子さんに……大人計画のいつもの面々もおられる!
どんなのになるのかな~~!!
ほんと各所やらなかったり人が入れ替わったりもあるので、
当日にならないとなにもわからないこのご時世……なんもわからんが~~
大きい舞台ではあると思うので正座して待つ……ソワ…ソワ……
2021年10月1日 この範囲を時系列順で読む
2021/10/01 23:59
#虚構作劇界イバラも終わったのでやりたかった話のリスト。
途中でこれやったら身体続かない!!と思ったのと、
その時々でテンションが持たせられないな~と思ったので
日誌は書かない方向にぐいっとやったので語ることはすくなめ。
おおよその物語のラインは考えてあったりなかったり……いろいろ!
全更新分配分だけ書き出していくと……
01序章
02ハザマのはなし
03イバラのはなし
04ウサギのはなし
05落ちる場所のはなし
06ちょっとだけ過去のはなし
07はとこさんのうわさ
08朱鷺羽ちゃんとの出会いのはなし
09幕間(同じ顔の魔法使いのはなし)
10ハザマのはなし
11はとこさんのうわさ
12ウサギのはなし
13幕間(異能のはなし)
14紀子さんのはなし
15魔女のはなし
16ハザマのはなし
17イバラシティ一幕
18ウサギのはなし
19魔法使いのはなし(別次元のはなし)
20ピエロのはなし
21うわさばなし(はとこさん)
22イバラシティ一幕
23子供の頃のはなし
24キグミミちゃんのはなし
25イバラのはなし(映画館)
26うわさばなし(ネットの書き込み)
27ボボ・シュリークショウ
28ハザマのはなし
29ネット上のうわさのはなし
30幕間(異能のない世界のはなし
31ショウタイム
32ハザマのはなし
33イバラのはなし(身支度)
34異能のはなし
35
36--
的なことが、メモ帳に書いてありました。
(昔に書いてたものを穴埋めしてるので、話は前後している…多分!
いま改めて見ても、埋めたところであんまり…かもしれないな!w
イバラの場合は文章を書くと猛烈に恥ずかしくなっちゃうのと、
臨時パーティで他の人に見られることみたいなことが噛み合わなかったかな~
なんておもったりするけど、まぁ怠惰ですよ!怠惰!!
少なくともあれこれしながら書ける文章ではなかったのは確かなので、
やっぱり身体のメンテナンスが優先になっちゃうよね、ウム……
Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.
2021/10/31 17:27
関ジャム(ゴールデンSP)見ている。あいみょんこんな曲書いてたんだ…かっこいいな~!
あいみょん – 生きていたんだよな#作業BGM
わたしはマリーゴールドのポップ路線よりこっちの方が好きだな…
やっぱりちょっと重い歌詞のロックの方が好み……!
こう、情念の籠ったモノの方が本質的…というのは雑かもだけど
この念がある中で今の曲を書き続けているのならすごくいいな!
あいみょん – 貴方解剖純愛歌〜死ね〜
選曲されてたこれとか最たるものでタイトルからしてやばい…
これはデビューシングルなのだそうだけど、
ここからものすごいポップな方に行ったの面白い変遷ですよね。
器用に乗りこなしてメジャーにいったひとなのね……
あいみょん – 愛をつたえたいだとか
ポップな方だとこれとかも好きです。
何気に歌声かっこいいんだよなぁ…