menu

nkmn@memo『メモのはしきれ』

生産性のない話やメモをただただしている。 

nkmn@memo

2022年1月の投稿24件]

2022年1月30日 この範囲を時系列順で読む

05:22

最近ごはんちゃんと食べてないことに気づいてやべやべしてる!
体重計壊れてからちゃんと量ってないんだけど…まずいかも!
おさかなとか鶏肉とかせっせと食べてます。
とりあえずたんぱく質とらなきゃね!!
体が崩れ落ちてしまう……!!

113文字 No.415いま

05:16


からふわ~はじまた!!

今は準備期間でみんなぽやぽやロールをしているかんじ!
懐かしいな~この空気感!!
一応日記は毎日更新で、挿し絵も入れられるのかな?ってかんじ。
ソラニワとかクリップトラベラーに近いのかな~
ステラボードのマップ簡単版、戦闘ない版ってかんじかしら?
ちょっと交流できて既に満足している…
時間あるかはわかんないけど二週間ならなんとかなるでしょ!
……というゆるい感じであそぶわよ!あそぶわよ!

209文字 No.414いま

2022年1月27日 この範囲を時系列順で読む

04:57

ゆうて立ち絵はそんなに時間はかからんとおもうのですけど他のもろもろで足ひっかけない注意したいかんじ……!
目標:しなない です。あくまで……っ

71文字 No.413いま

04:55

いろいろやることある!

・すけぶもろもろのつづき
・ご依頼ぶんのやつ
・一枚絵×3(気合仕上げ)
・立ち絵+差分×2(描いてる)
・立ち絵+差分×2(予定)

あとは別のやつのアイコンまとめて
あつ森のキャプあげて…
描きたい絵も描きたい(願望)
3月になったら新たに予定入りそうなので死なないのが目標です。

155文字 No.412作業

2022年1月25日 この範囲を時系列順で読む

00:56

ヨーロッパ企画さんの舞台シリーズを見ています。
ありがたいことにU-NEXT配信にたくさんあがっているので今のうちにもちもち!
上田誠さんの舞台はライトで見やすいコントチックな作りが多くて楽しいですね。

映画にもなっている「サマータイムマシンブルース」なんかは
タイムワープモノながら板の上で収める手腕とか伏線の回収のしかた、
舞台演出やの使い方がほんとに秀逸で、唸らされてしまった…!
板の上一枚だからできるやりくりの手腕、面白いなぁ。

その中で一番最近に見たのはこれ。
建てましにつぐ建てましポルカ(2013)

名付けて、迷路コメディ!
お城でただただ迷子になるだけ…そういう作品ですw 
http://www.europe-kikaku.com/projects/e3...

立体的な舞台演出がしたかった~とのことで、
ファンタジーというよりはおもちゃみたいな舞台セット。
http://www.europe-studio.net/polka-dvd_t...
インタビューなんかに構想があって、なんだかいいな~になったりしました。
こういう企画段階のラフってなんでこんなにときめくのかしら…!

シェイクスピア風っていうのがちょっとわかるのがズルいですね。
やってることはコントなんですけど、ほとんど……w
映画もお笑いもいいけどこういう舞台もよきものです。たのしいです。

612文字 No.411鑑賞

2022年1月21日 この範囲を時系列順で読む

04:34

【新企画】芸能界天下取り将棋 ノブコブ吉村キングダムの布陣は?

お笑い好き、バラエティ好きにしか通じなさそうだけどこれ面白かった~!
番組プロデューサーの佐久間さんのYouTube番組なんですが、こういう机上の空論系大好き…!
ノブコブ吉村さん、現場の人ながらお笑い大好きなんだろうな~というのがわかって良いですね。
この辺の熱さは昔から割と好きで、空回りするのも味って感じだったんですけど、
最近のご活躍を見るに、屋台骨的に支えられる人になってるのが非常にほこほこしますね。
こうやって語る姿も、愛なくしてはですよ!いいなぁ~

佐久間さんはオールナイトニッポンとか時々聞くのですけど
ゲストさん回の芸人さんサイドや製作サイドのお話面白くて好きなのです。
今回は棋譜を考えるってテーマだったんだけど、お笑い番組も疑似的な戦争だよね。
トーク力、リアクション、場の収め方のバトルだよ…!!
どう攻めて、どう守るか。そしてどう面白くするか……!
最近は器用な人も多い印象があるし、お笑いのテイストも皆が生きて面白く収める、
みたいなことが主流のイメージもあり、その辺も含めてキングダム妄想面白かった。
実際に将棋として勝負してみたいって言ってたけどそれもおもしろそうでいいな…w

最近バラエティ全然見てないのでほんとに偏った知識で話をしてるけど、
こうして他人の強みを解説付きで聞くのはおもしろい。
現場の空気感とか肌で感じてる人たちだからこその視点だよね。

631文字 No.410いま

2022年1月20日 この範囲を時系列順で読む

21:21

このコンディションがずっと続くといいんだけど
そうはいかんざきと忙しさに負けている感、惜しいなぁ
気付かぬ蓄積の体の不調もややありけりね…

でもやりたいことは思いついた瞬間動きたい! シュバッシュババ!
反復横跳び! 反復横跳び! 

オーライ!

127文字 No.409いま

21:17

今日はおやすみをいただいて12時間睡眠してました。めっちゃ寝た。元気!!!
もしかして、12時間睡眠の20時間作業くらいがちょうどいいのかもしれない。他5時間でごはんとか。

えっ 一日って24時間しかないんですか!?  そう……

115文字 No.408いま

01:57

え~ん!もっと応援したいよ~~!!
と、さけびはするんだけど、物理的に助けになれないもどかしさ……
あと、からだの足りなさっ!!#なう

あざらしさん忙しそで心配だよ~とか言ってる傍で、自分の体がバキバキだったので今日はもうだめです…(へな……)

一緒に遊びたいね、ノーコストでね……
時間を共にするみたいなこと、私もおもうなぁ…
せめて心の安定のおたすけマンくらいにはなりたいもんよね。
(今日はちゃんと寝るのです)

大好きな人のお手伝い、できるパンマンになりたい夜だよ……👌🌝💤

244文字 No.407いま

2022年1月19日 この範囲を時系列順で読む

03:03

卓予定が思わぬ形で舞い込んできてそわそわ。
ただ前みたいにぴょい~と入ってぎゅっと遊ぶ機会が減っちゃって切ないなぁ。

あんまり自分で予定作ってくるくる回ってると
命を削ってる心地がするから、このくらいが健全かしらと思いつつ…!

サイト作り勉強したいなぁ…!
いろいろ作れるようになりたかったりとか。

151文字 No.406いま

2022年1月17日 この範囲を時系列順で読む

00:42

キャラクター販売とか、モチーフ提供的なモノはやりたいな~ってなってるんだけど
体が全然足りないよ~~になっている。おえかきもっとしたいよ~!!

とはいえやりすぎると寝込むからちょこちょこ息抜きしながらね…ほどほどに!

109文字 No.405いま

2022年1月16日 この範囲を時系列順で読む

03:02

◆人狼チップの作り方
 https://note.com/utsugino/n/na9bcb626428...

うつぎさんによる人狼チップの作り方。#メモ
この辺暇に作れたら楽しそうなんだよなぁ~!
配布するかはさておきキャラデザする作業がたのしい…

124文字 No.404いま

2022年1月15日 この範囲を時系列順で読む

06:38

絵を描いている!ってことしか言う事ない!

でもなんかテーマでおえかきしたりとか
よその子かわいいな~って思える時間プライスレス!

心に愛が満ちている時はほんのり不安定になる予兆なんだけど、
こうしてゆったりとしておれることにすこし安心している…

124文字 No.403いま

2022年1月12日 この範囲を時系列順で読む

20:39

ファンキーの選評がアーカイブになかったので探してきたあれこれ。(その辺はパート3に)
辿り着かなかった背後関係を解説してくれていたのでありがたくもぐつかせてもらいました。

【戯曲解説】松尾スズキ・作「ファンキー! 」Part2 物語と感想【岸田戯曲賞を読む#13】

メモ、9分あたりから時代と戯曲の話でアングラや表現の話なんかもあれこれ。
岸田戯曲賞を取った松尾さんの「ファンキー!」についてのおはなしとか。

207文字 No.402鑑賞

2022年1月11日 この範囲を時系列順で読む

22:20

コンプライアンスのはなしとかもあったけど、
ほんと時代の変遷で大いに変わるんですよ意味合いが…!

過去のものを見る時は「当時の価値観」で「アプデ前の環境」であることを
ある程度差っ引いて食べているのですが、故に人に紹介するのちょっと躊躇います。
この辺ホント配慮が必要なんですけど、ヤッチャッタ ウオ~~ってなることめちゃくちゃ多い。
皆が皆スルーできる訳ではないし、そもそも知識前提がちがうから…力不足ですね…!!

私は過去の価値観で語られるあれこれ、意外とすきです。
人に薦めるのは下手です。定期的にやらかして苦い顔になります。
ググッ…グ……そんなつもりでは……ッ


時代ついでのちょっと関係ない話。
よらさん鯖で見てる逃げ恥も2016年の作品!もう5年前なんですよね…!
Vtuberが出てくる手前らへん、ジェンダー何がしその辺の話も盛んだった記憶があります。
だからこそウケた作品だと思っていて、これぞ当時の世相だなって感じたりもしますね。
作品の傾向も2010年代以降じわじわ変わってきたような感覚もあります。

同じ野木さん脚本のアンナチュラル(2018)からのMIU404(2020)、
ヒットの功績なのか結構手放しで好きな事やってる感じがあって面白いです。
あの三人でかしましと作ったのかしら?と勝手に想像したりして。

きのう何食べた?のドラマが2019年、フワちゃんのyoutube初出が2018年……等々
wikiを漁ってみたり、各種年表と見比べたりして、時代を感じています。

ほんとこの数年で、あれこれの環境まるっと大きく変わったよなぁ……

690文字 No.401いま

22:03

らじおと、正式に終わっちゃう話がでたのですごく切ない顔になる…
でもなぁ…仕方ないのかもなぁ……!(心労、察するにあまりある)
その辺のボヤキはついったで出しちゃったのでこっちはサックリと!

私なりにもいろいろ思う所はあるけど、発表されちゃあ仕方ねぇさ…!!

130文字 No.400いま

21:51

『豪の部屋』でか美ちゃん、記者会見では語られなかったぱいぱいでか美からの改名に至る心の揺らぎ、背中を押した人物とは?

ニュースでふわっと知ってた程度のぱいぱいでか美さんの改名あれそれ。
適当に流しっぱなしにしてたんだけど半分あたりまで聞いて、
お話あれこれ、ちょっと面白かったのでメモメモ。

私も名前はよく聞くけどあんまりよく知らないってレベルだったんですけど、
でか美ちゃんさん、コメンテーターとか執筆業とかそっちもやられるお方で…
吉田豪さんとの並びすごく意外だったんですけど、聞けば納得。素直に面白かったです。

曰く、名前そのものは好きで名乗っているものなのだけれど、
若いアイドルの子達へのハラスメントになるのが気になっての改名。
…という経緯説明が大枠にありつつ、細かく真面目なお話が聞けたり、
知らなかったお人柄のあたりとかも知れたのがよかったなぁと思ったり。

改名云々よりも、はみ出たはなしが結構好きな感触がしました。
トータル2時間なので聞く時間あるかな…とおもいつつ。
この尺だから喋れるトークって感じ!

そんなの聞いてるかんじの #なう です。

488文字 No.399いま

2022年1月8日 この範囲を時系列順で読む

15:58

おかげさまで今は書きたいことが…ない!!

くらいはなし、おもいはなしはちょいちょいありつつ、
それをたのしいで上書きできてるので今はそれでよし!という感じだ!

あとは一緒に遊びたい~!
というか一緒にたのしくなりたい…!
そこにぼんやり一緒にいるだけでもいいから、
気負わずゆったりとやりとりできたらいいなって思う。

そ~んなかんじ!
笛吹き鳴らして行進曲歌ったりしたいんだけどな!なっ!
楽しい事を指揮するのって結構苦手だ!
箱庭性おえかき主、きゅっと縮こまりがち!

237文字 No.398いま

2022年1月7日 この範囲を時系列順で読む

02:21

はうはうほあほあ!
忙しい訳じゃないけど、ビルダーズ遊んでいるせいで結果的にいそがしい!
遊びの余裕があんまりないのだよな…というのを改めて思う。

https://store-jp.nintendo.com/list/softw...
ドラクエビルダーズ2、全然進んでないけどめっちゃおもしろいです。
建築ゲームはたのしい…!ゲーム的にはRPG+マイクラですね!
住人さん達の生活を支える喜びもあり、すごくたのしく、好きです…

世界観的にはドラクエ2のあとの世界で、あちこちボロボロ…
ハーゴン教団のモンスター達にモノ作りを禁止された人々のお手伝いをして
モノづくりのパワーで街を復興させよう!みたいなストーリー!

村人たちの生活をつくるっていうのがワクワクだし、
もろもろモンスターたちとの交流もあり。
私が一番プレイしてたのが初代と2なのでなじみ深い世界観でうれしい!

エンドロールの後の世界ってのもいいんですよね。
たっぷり遊べる体験版がすごくよかったのでセールついでに買いました。
たのしい たのしい 遊びすぎるので節制中です。

492文字 No.397遊び

2022年1月2日 この範囲を時系列順で読む

23:36

この辺の話は実際に読んでください…になるので説明が難しいですね。
ただこの……名前のない人々の文化はずっと好きです。
名前がないことによって文化が形成されていくさまとか…

もちろん喧嘩や粘着質なものも多かったですけどね。
それはそれで、嫌いではなかったです。
元よりそれをいなしながら覗き込む穴でもあったし、
そういう場所が必要な時代だったんだよなと、今は思います。

今は身を引いているけど、いい思い出はたくさんあるです。
たのしかったです。あれはあれで……

231文字 No.396いま

23:23

私のネット創作の根源を辿ると、AA板というものに辿り着くのだけど、
もしかしてこれって体験としては結構限られたモノだったりするのかな。

わからない人に対して説明すると、2chの掲示板っていうのは
ほんとに多様なテーマに沿って板があって、
電車男の元になった独身男性が集う独身男性板とか
有名な無法地帯、ニュース速報(vip)板とかがある訳なのですけれど…
その中にあったカテゴリーが、AA(アスキーアート)板。
所謂モナーだとか八頭身だとかああいう絵文字を使って遊ぶ板があった訳です。

その中には長編板というジャンルがあって、
そこでは誰でも大きな物語が描けたのですよね。
中には荒らしみたいなものも混在しているんですけれど、
それをネタにして作品にしてしまえる人がいたり。
それを面白がっていろんな味付けをして、勝手にリレーが始まっていたりして。

AAキャラクターたちは役者にちかいものかもしれない。
みんながそれぞれを使っていろんな役を演じさせて、いろんな役割を与えられたり。
単なる荒らしだったモノをみんなで肉付けしていったりとか。
そういう場所だったんですよね。

中には企画のようなものを立ち上げる人もいて、
それに沿って物語を紡いでいくようなものもあったし
淡々と自分の物語を書き綴っていく人もいたし…ほんとうにいろいろ。

この流れはvipが盛り上がりだすと、やる夫スレとかにも通じる感じなのですが
私が絵を描いていたころはどちらかというとそれよりすこし遡って
おおよそここの郷愁に辿りつくのですよね……

面白い人がつくった面白いモノにみんながあつまって祭りになる感じは
混沌としつつもたのしかった記憶が強いです。
私の原体験のひとつ。 思い出です。

736文字 No.395いま

14:07

舞台、舞台……!
今年はU-NEXTの有料配信を見たいのと、録画ストックをみるみる!

ナイロン100℃の配信ありがたいよ~~!DVDだとお高めだから……
ケラさんの舞台はプロジェクションマッピングなんかをつかった
凝ったかんじの演出がすごく綺麗なんですよね。

あとは野田秀樹さんのフェイクスピアも放送があったのでわくわく。
こちらは逆に身体を使った演出、布や音を使った芸術がいつも美しくて…
フェイクスピア特設サイト(https://www.nodamap.com/fakespeare/
特にフェイクスピアは主演が高橋一生さんなのでちょっぴり旬!
(露伴先生もそうだし、カルテットを見ているところなのです)
舞台でのあれこれも見たいな~とおもっておるです。

あとはわが星もまだみれてないのでこれも見たいな。
は~見たいものがいっぱい!うれしい…たのしい…!
たしか三谷さんの舞台もあったはずたのしみたのしみ…!

有料配信系はほんともろもろありがたいです…スーパーカンシャ…

442文字 No.394いま

13:52

【2022年:見たものリスト(長いので畳みます)】去年:>>339

【舞台リスト】
冬の絵空(2008)
  作:小松純也 / 演出・上演台本:鈴木勝秀
百年の秘密(2018)- ナイロン100℃ 45thSESSION
  作/演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
戯伝写楽 2018(2018)-
  作:中島かずき / 演出:河原雅彦 / 作詞:森雪之丞 / 音楽:立川智也
ブロッケンの妖怪(2015)- 竹生企画 第二弾
  作/演出:倉持裕
建てましにつぐ建てましポルカ(2013)- ヨーロッパ企画第32回公演
  作/演出:上田誠 / 音楽:滝本晃司
あんなに優しかったゴーレム(2008)- ヨーロッパ企画第26回公演
  作/演出:上田誠
ゴドーは待たれながら(2013)
  作:いとうせいこう / 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
グッドバイ(2015)- KERA・MAP#006
  作/演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 原作:太宰治
魍魎の匣(2019)>>419
  作:畑 雅文 / 演出:松崎史也 / 原作:京極夏彦
MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人(2008)>>426
  作:後藤ひろひと / 演出:G2
わが星(2015)- ままごと
  作/演出:柴幸男 / 音楽:三浦康嗣(□□□)
ビルのゲーツ(2014)- ヨーロッパ企画第33回公演
  作/演出:上田誠
残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』(2012)
  作/演出:江本純子 / 原作:古屋兎丸
残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』(2015)
  作:丸尾丸一郎 / 演出:河原雅彦 / 演出:牧宗孝(東京ゲゲゲイ)/ 原作:古屋兎丸
Bitter Days, Sweet Nights(2012)
  作/演出/作詞:G2 / 音楽/ピアノ:荻野清子
ウェルカム・ニッポン(2012)
  作/演出:松尾スズキ
野田版 桜の森の満開の下(2017)- シネマ歌舞伎 第33弾 >>568
  作/演出:野田秀樹
偽義経冥界歌(2020)- 劇団☆新感線 39(サンキュー)興行・春公演
  作:中島かずき / 演出:いのうえひでのり
(2021)- こまつ座 第139回公演
  作:井上ひさし / 演出:栗山民也
フェイクスピア(2021)-NODA・MAP第24回公演
  作/演出:野田秀樹
音楽劇 海王星(2021)
  作:寺山修司 / 演出:眞鍋卓嗣 / 音楽:志磨遼平(ドレスコーズ)
イモンドの勝負(2021)- ナイロン100℃ 47th SESSION
  作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
グッドバイ(2021)- KERA CROSS 第二弾
  作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 演出:生瀬勝久 / 演奏:杉田のぞみ
ミュージカル ジャックザリッパー(2021)
  作:Ivan Hejna / 演出:白井晃 / 作曲:Vaso Patejdl / 作詞:Eduard Krecmar
  翻訳:石川樹里 / 訳詞:高橋亜子
冬の入り口(2007)
  作/演出:長谷川孝治
アルプススタンドのはしの方(2017)- 第63回全国高等学校演劇大会・最優秀賞
  作/演出:籔博晶
THE BEE(2021)- NODA・MAP番外公演
  作/演出:野田秀樹 / 英語脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン / 原作:筒井康隆「毟りあい」
ドライブイン カリフォルニア(2022)- 日本総合悲劇協会VOL.7
  作/演出:松尾スズキ
クラッシャー女中(2019)- M&Oplaysプロデュース
  作/演出:根本宗子
うまれてないからまだしねない(2014)- 範宙遊泳
  作/演出:山本卓卓
怒パンク時代劇 名なしの侍(2017)- 劇団鹿殺し15周年記念
  作:丸尾丸一郎 / 演出:菜月チョビ / 音楽:入交星士 オレノグラフィティ
パンドラの鐘(1999)- 野田地図第7回公演
  作/演出:野田秀樹
パンドラの鐘(1999)
  作:野田秀樹 / 演出:蜷川幸雄
きょうは塾に行くふりをして(2022)- 第68回全国高等学校演劇大会 最優秀賞
  作:越智優 / 曽我部マコト
世界は笑う(2022)
  作/演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
人間風車(2000)
  作:後藤ひろひと / 演出:G2
ダブリンの鐘つきカビ人間(2002)
  作:後藤ひろひと / 演出:G2
噂の男(2006)
  作:福島三郎 / 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 漫才台本:中川家 
とじる

1979文字 No.393メモ,鑑賞

2022年1月1日 この範囲を時系列順で読む

16:39

あけましておめでとう!!ございます!!

あざらしさんの記事を見てハマりごととか振り返ればよかったな…とか思っていました。
いろいろハマったり遊んだりはたくさんしてた気がする…けどだいぶ忘れちゃったな…!!
香水ブームとか、音楽ブーム、舞台ブームあたりが大きい波だったろうか!

面白い事へのセンサーはもっと伸ばしていきたいな。
あと今年の目標としてはひとと関わる事ももう少しだけ。
元気はだいぶ出てきたところですしね!何かを作ったりとかもできたらいいなぁ。
そんなかんじかな! ひとまず元気に絵を描きます! ぶいぶい!

260文字 No.392いま

Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.

Menu

top