nkmn@memo No.127 2021/07/27 03:43 すこしゲームのお話をした。そこですごく感じたんですけど、映画なんかを見ていると物語の文脈の作り方にTRPG的なものと、舞台的なものがあるのかなって。言葉を連ねていくタイプと、構造的に物語を作っていくタイプそのふたつの派閥があってその間でゆられているかんじといいますか…ホラーやファンタジー、アニメ映画やサスペンスなんかはTRPG的で南極料理人的な日常モノとかコメディ、伏線でひっくり返すのは箱っぽい。時々わたしがロールで感じるギャップってこの辺なのかな。ゲーム文脈での場の作り方、わたしは得意ではないのかも。劇場はすごくイメージがしやすいんですけど、戦闘は苦手…かもしれない!!そこが交わっているシナリオなんかももちろんあってあまりきちんと意識をしたことはなかったのですけれど肌感覚的にはそれに近いものを感じます。ギャップ感…… 379文字 No.127いま もどる 全年月 (1459)2024年 (108)2024年07月 (1)2024年06月 (17)2024年05月 (12)2024年04月 (17)2024年03月 (18)2024年02月 (19)2024年01月 (24)2023年 (401)2023年12月 (12)2023年11月 (16)2023年10月 (7)2023年09月 (52)2023年08月 (25)2023年07月 (37)2023年06月 (34)2023年05月 (41)2023年04月 (32)2023年03月 (42)2023年02月 (47)2023年01月 (56)2022年 (560)2022年12月 (36)2022年11月 (46)2022年10月 (49)2022年09月 (59)2022年08月 (46)2022年07月 (75)2022年06月 (54)2022年05月 (53)2022年04月 (48)2022年03月 (42)2022年02月 (28)2022年01月 (24)2021年 (384)2021年12月 (55)2021年11月 (39)2021年10月 (50)2021年09月 (57)2021年08月 (54)2021年07月 (68)2021年06月 (61)2017年 (6)2017年12月 (3)2017年11月 (3)新しい順(降順)時系列順(昇順) (カテゴリを選択)メモ (17)音楽 (93)作業 (132)鑑賞 (99)遊び (30)いま (1131)物置 (17) (ハッシュタグを選択) なう (143) 作業BGM (60) 感想 (60) メモ (46) 絵 (25) 読みログ (20) vrchat (16) 虚構作劇界 (13) 走り書き (8) 使い方 (6) yume (5) ごはん (5) ハグルマシティ (2) なう (1) ご挨拶 (1) Space in タグ (1) Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.
2021/07/27 03:43
すこしゲームのお話をした。そこですごく感じたんですけど、映画なんかを見ていると
物語の文脈の作り方にTRPG的なものと、舞台的なものがあるのかなって。
言葉を連ねていくタイプと、構造的に物語を作っていくタイプ
そのふたつの派閥があってその間でゆられているかんじといいますか…
ホラーやファンタジー、アニメ映画やサスペンスなんかはTRPG的で
南極料理人的な日常モノとかコメディ、伏線でひっくり返すのは箱っぽい。
時々わたしがロールで感じるギャップってこの辺なのかな。
ゲーム文脈での場の作り方、わたしは得意ではないのかも。
劇場はすごくイメージがしやすいんですけど、戦闘は苦手…かもしれない!!
そこが交わっているシナリオなんかももちろんあって
あまりきちんと意識をしたことはなかったのですけれど
肌感覚的にはそれに近いものを感じます。ギャップ感……