nkmn@memo No.1294 2023/09/11 02:48 関係ない、思い出した話をしよう。つい最近ハセさんとあどそんさんが某鯖で、TRPGのシナリオ作りのおはなしをされていたんですね。どうやって体験させる「シナリオ」をつくっているか、なにをどうして構築しているか~みたいなことを説明されていて。そのあれそれがすごくおもしろかった、というお話。私の中であどそんさんは「枠組みを丁寧に作る」シナリオ書きさんで、すごく丁寧に構造設計をされる「設計されたアトラクション」のような感じ。逆にハセさんは「エッセンスを重点に作る」シナリオ書きさんで、枠からはみ出そうになったらはみ出しただけのマスタリングをしてくれるかなりフレキシブルな「グリーティングやテーマパーク」のような感じの方。ある意味正反対のシナリオ作りをされている方々なのですが、目指すところやPLさんへの所作やシステムの部分は共通点があって、そこがとてもおもしろかったです。そのなかですごくいいな~とおもったのが、「やったことにきちんと報酬を用意する」というはなし。あどそんさんはかなりこれをシナリオ上で用意されているのですが、ハセさんは結構マスタリング込みで用意してくださるんですよね。私はこのお二方、TRPGにおけるシナリオのバランサーというか、マスタリング等々ふくめ、すごく優秀な方々だと思っていて……ずっと漠然とした信頼みたいなモノがあったのですが、今回のあれこれで、具体的な「損をしたな…」と思わせないようなさまざまな工夫が為されていることが知れてとてもよかった……ほんとうによかった。 673文字 No.1294いま もどる 全年月 (1459)2024年 (108)2024年07月 (1)2024年06月 (17)2024年05月 (12)2024年04月 (17)2024年03月 (18)2024年02月 (19)2024年01月 (24)2023年 (401)2023年12月 (12)2023年11月 (16)2023年10月 (7)2023年09月 (52)2023年08月 (25)2023年07月 (37)2023年06月 (34)2023年05月 (41)2023年04月 (32)2023年03月 (42)2023年02月 (47)2023年01月 (56)2022年 (560)2022年12月 (36)2022年11月 (46)2022年10月 (49)2022年09月 (59)2022年08月 (46)2022年07月 (75)2022年06月 (54)2022年05月 (53)2022年04月 (48)2022年03月 (42)2022年02月 (28)2022年01月 (24)2021年 (384)2021年12月 (55)2021年11月 (39)2021年10月 (50)2021年09月 (57)2021年08月 (54)2021年07月 (68)2021年06月 (61)2017年 (6)2017年12月 (3)2017年11月 (3)新しい順(降順)時系列順(昇順) (カテゴリを選択)メモ (17)音楽 (93)作業 (132)鑑賞 (99)遊び (30)いま (1131)物置 (17) (ハッシュタグを選択) なう (143) 作業BGM (60) 感想 (60) メモ (46) 絵 (25) 読みログ (20) vrchat (16) 虚構作劇界 (13) 走り書き (8) 使い方 (6) yume (5) ごはん (5) ハグルマシティ (2) なう (1) ご挨拶 (1) Space in タグ (1) Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.
2023/09/11 02:48
関係ない、思い出した話をしよう。つい最近ハセさんとあどそんさんが某鯖で、
TRPGのシナリオ作りのおはなしをされていたんですね。
どうやって体験させる「シナリオ」をつくっているか、
なにをどうして構築しているか~みたいなことを説明されていて。
そのあれそれがすごくおもしろかった、というお話。
私の中であどそんさんは「枠組みを丁寧に作る」シナリオ書きさんで、
すごく丁寧に構造設計をされる「設計されたアトラクション」のような感じ。
逆にハセさんは「エッセンスを重点に作る」シナリオ書きさんで、
枠からはみ出そうになったらはみ出しただけのマスタリングをしてくれる
かなりフレキシブルな「グリーティングやテーマパーク」のような感じの方。
ある意味正反対のシナリオ作りをされている方々なのですが、
目指すところやPLさんへの所作やシステムの部分は共通点があって、
そこがとてもおもしろかったです。
そのなかですごくいいな~とおもったのが、
「やったことにきちんと報酬を用意する」というはなし。
あどそんさんはかなりこれをシナリオ上で用意されているのですが、
ハセさんは結構マスタリング込みで用意してくださるんですよね。
私はこのお二方、TRPGにおけるシナリオのバランサーというか、
マスタリング等々ふくめ、すごく優秀な方々だと思っていて……
ずっと漠然とした信頼みたいなモノがあったのですが、
今回のあれこれで、具体的な「損をしたな…」と思わせないような
さまざまな工夫が為されていることが知れてとてもよかった……ほんとうによかった。