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nkmn@memo『メモのはしきれ』

生産性のない話やメモをただただしている。 

nkmn@memo

No.1294

02:48

関係ない、思い出した話をしよう。

つい最近ハセさんとあどそんさんが某鯖で、
TRPGのシナリオ作りのおはなしをされていたんですね。

どうやって体験させる「シナリオ」をつくっているか、
なにをどうして構築しているか~みたいなことを説明されていて。
そのあれそれがすごくおもしろかった、というお話。


私の中であどそんさんは「枠組みを丁寧に作る」シナリオ書きさんで、
すごく丁寧に構造設計をされる「設計されたアトラクション」のような感じ。
逆にハセさんは「エッセンスを重点に作る」シナリオ書きさんで、
枠からはみ出そうになったらはみ出しただけのマスタリングをしてくれる
かなりフレキシブルな「グリーティングやテーマパーク」のような感じの方。

ある意味正反対のシナリオ作りをされている方々なのですが、
目指すところやPLさんへの所作やシステムの部分は共通点があって、
そこがとてもおもしろかったです。

そのなかですごくいいな~とおもったのが、
「やったことにきちんと報酬を用意する」というはなし。
あどそんさんはかなりこれをシナリオ上で用意されているのですが、
ハセさんは結構マスタリング込みで用意してくださるんですよね。

私はこのお二方、TRPGにおけるシナリオのバランサーというか、
マスタリング等々ふくめ、すごく優秀な方々だと思っていて……
ずっと漠然とした信頼みたいなモノがあったのですが、
今回のあれこれで、具体的な「損をしたな…」と思わせないような
さまざまな工夫が為されていることが知れてとてもよかった……ほんとうによかった。

673文字 No.1294いま

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