nkmn@memo No.568 2022/05/19 14:02 野田版 桜の森の満開の下(歌舞伎版)を見た。歌舞伎は古典だけでなく、こういう演目をちょくちょくしており面白い。 美しいなぁ、歌舞伎役者さんによる演目もまた……作・演出は同じく野田秀樹さん。https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/...この虚実入り混じる演目は、歌舞伎に似合っておりますね。かつ、現代語とか野田さん独特の台詞回しギャグなんかもそのままに舞台化されていて。歌舞伎役者さんの発声の良さ。言葉伝いの良さを感じたりもする。舞台演出もまた歌舞伎という場に似合っており、よいです。夜長姫、最後のシーンが歌舞伎版、さすがに美しい。決めと、止め、そしてゆるく崩れるからだ。うーん…女形の方はやはりすてきだ。そのうえで、贋作の方の深津絵里さんの異様さはやはり圧巻だったな…鬼女、残虐で無邪気な夜長姫。あの存在感はやはり異質なものを感じる。舞台上でもものすごく異物なんですよね。吸い込まれるようなお声……好きだ~ 453文字 No.568鑑賞 もどる 全年月 (1459)2024年 (108)2024年07月 (1)2024年06月 (17)2024年05月 (12)2024年04月 (17)2024年03月 (18)2024年02月 (19)2024年01月 (24)2023年 (401)2023年12月 (12)2023年11月 (16)2023年10月 (7)2023年09月 (52)2023年08月 (25)2023年07月 (37)2023年06月 (34)2023年05月 (41)2023年04月 (32)2023年03月 (42)2023年02月 (47)2023年01月 (56)2022年 (560)2022年12月 (36)2022年11月 (46)2022年10月 (49)2022年09月 (59)2022年08月 (46)2022年07月 (75)2022年06月 (54)2022年05月 (53)2022年04月 (48)2022年03月 (42)2022年02月 (28)2022年01月 (24)2021年 (384)2021年12月 (55)2021年11月 (39)2021年10月 (50)2021年09月 (57)2021年08月 (54)2021年07月 (68)2021年06月 (61)2017年 (6)2017年12月 (3)2017年11月 (3)新しい順(降順)時系列順(昇順) (カテゴリを選択)メモ (17)音楽 (93)作業 (132)鑑賞 (99)遊び (30)いま (1131)物置 (17) (ハッシュタグを選択) なう (143) 作業BGM (60) 感想 (60) メモ (46) 絵 (25) 読みログ (20) vrchat (16) 虚構作劇界 (13) 走り書き (8) 使い方 (6) yume (5) ごはん (5) ハグルマシティ (2) なう (1) ご挨拶 (1) Space in タグ (1) Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.
2022/05/19 14:02
野田版 桜の森の満開の下(歌舞伎版)を見た。歌舞伎は古典だけでなく、こういう演目をちょくちょくしており面白い。
美しいなぁ、歌舞伎役者さんによる演目もまた……
作・演出は同じく野田秀樹さん。
https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/...
この虚実入り混じる演目は、歌舞伎に似合っておりますね。
かつ、現代語とか野田さん独特の台詞回しギャグなんかもそのままに舞台化されていて。
歌舞伎役者さんの発声の良さ。言葉伝いの良さを感じたりもする。
舞台演出もまた歌舞伎という場に似合っており、よいです。
夜長姫、最後のシーンが歌舞伎版、さすがに美しい。
決めと、止め、そしてゆるく崩れるからだ。
うーん…女形の方はやはりすてきだ。
そのうえで、贋作の方の深津絵里さんの異様さはやはり圧巻だったな…
鬼女、残虐で無邪気な夜長姫。あの存在感はやはり異質なものを感じる。
舞台上でもものすごく異物なんですよね。
吸い込まれるようなお声……好きだ~