nkmn@memo No.639 2022/06/26 21:01 思い出の中で生きている、舞台だったな……テキセの可能性だなともおもったし、役を演じることだなとおもったり。これを作り上げることができるから、あどそんさんってのはすごいんだ。あの人はずっとTRPGという型で思考実験をされている、所作もきれいだ。GMとしてすごく丁寧なんだよな、きちんと掬い取ってくれる。だからああいうことができてしまうんだよな……どのジャンルにも職人がいるけれど、ゲームという骨を作る人としてまさしく職人なんですよ。小説家でもなく、創作屋でもなく、まさに、ゲームマスター。人を運び、心運びを大切にして、その物語へとはこんでいく。骨組みってシンプルで過不足なくて、奥が深いです。真っ白なだけではよくないし、かといって出来上がりすぎていてもよくない。人々は、物語に空いた余白をも楽しむものだから……あどそんさんのあの手のシナリオはいつもそうだな、キャラクターを作るということに意味がある。ロールプレイをすることに意味が出る。それが唯一の物語になって、その場を立ち上がらせる。そんなかんじを思い出しています。 480文字 No.639いま もどる 全年月 (1459)2024年 (108)2024年07月 (1)2024年06月 (17)2024年05月 (12)2024年04月 (17)2024年03月 (18)2024年02月 (19)2024年01月 (24)2023年 (401)2023年12月 (12)2023年11月 (16)2023年10月 (7)2023年09月 (52)2023年08月 (25)2023年07月 (37)2023年06月 (34)2023年05月 (41)2023年04月 (32)2023年03月 (42)2023年02月 (47)2023年01月 (56)2022年 (560)2022年12月 (36)2022年11月 (46)2022年10月 (49)2022年09月 (59)2022年08月 (46)2022年07月 (75)2022年06月 (54)2022年05月 (53)2022年04月 (48)2022年03月 (42)2022年02月 (28)2022年01月 (24)2021年 (384)2021年12月 (55)2021年11月 (39)2021年10月 (50)2021年09月 (57)2021年08月 (54)2021年07月 (68)2021年06月 (61)2017年 (6)2017年12月 (3)2017年11月 (3)新しい順(降順)時系列順(昇順) (カテゴリを選択)メモ (17)音楽 (93)作業 (132)鑑賞 (99)遊び (30)いま (1131)物置 (17) (ハッシュタグを選択) なう (143) 作業BGM (60) 感想 (60) メモ (46) 絵 (25) 読みログ (20) vrchat (16) 虚構作劇界 (13) 走り書き (8) 使い方 (6) yume (5) ごはん (5) ハグルマシティ (2) なう (1) ご挨拶 (1) Space in タグ (1) Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.
2022/06/26 21:01
思い出の中で生きている、舞台だったな……テキセの可能性だなともおもったし、役を演じることだなとおもったり。
これを作り上げることができるから、あどそんさんってのはすごいんだ。
あの人はずっとTRPGという型で思考実験をされている、所作もきれいだ。
GMとしてすごく丁寧なんだよな、きちんと掬い取ってくれる。
だからああいうことができてしまうんだよな……
どのジャンルにも職人がいるけれど、
ゲームという骨を作る人としてまさしく職人なんですよ。
小説家でもなく、創作屋でもなく、まさに、ゲームマスター。
人を運び、心運びを大切にして、その物語へとはこんでいく。
骨組みってシンプルで過不足なくて、奥が深いです。
真っ白なだけではよくないし、かといって出来上がりすぎていてもよくない。
人々は、物語に空いた余白をも楽しむものだから……
あどそんさんのあの手のシナリオはいつもそうだな、
キャラクターを作るということに意味がある。
ロールプレイをすることに意味が出る。
それが唯一の物語になって、その場を立ち上がらせる。
そんなかんじを思い出しています。