nkmn@memo
2022年3月の投稿[42件]
2022年3月31日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/31 00:37
絵を描いている!(きりり!!)イデアクラフターズ正直やりたいゲームなんだけどな~~
ステラナイツがぎゅっと後半に入っちゃったので、
すけぶとかご依頼の兼ね合いで参加すると時間が足りなくなりそう……
え~んえん!じかんをおくれよ~~~!!
Rの手記さんより:「IDEA CRAFTERs」4月10日開始予定
https://rs-game.link/20220326_idea-craft...
2022年3月30日 この範囲を時系列順で読む
2022年3月28日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/28 07:59
かわいいやつ~なにかかわいいのとかおもしろいのとか!!そういうのが必要ですね……ほんとに!!
鎌倉ものがたりおすすめだよ!!というのをちょっとだけ宣伝します。
悪意の無さ!ファミリー向け! そして、ちょっぴりしみじみ。
ハセさんが教えてくれたやつなのですが……
この鎌倉に……行きたい!!!! そんなかんじの作品です。
ずっとかわいい映画なんですよね。
なんかひとびとがずっとかわいいです。
原作の方がよいというひともおられるようなのですが、
まだこれしか知らないので、めちゃくちゃアリ!!ってかんじです。
音楽がハリポタみたいよね、とかお洋服とかセットがいいよね…
などなど、そんな話をしたりしていました。
アマプラにもあるので、何かに疲れた時に如何でしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...
2022/03/28 07:50
らじおと、ほんとにいい番組で初期の頃は結構こまめに聞いていたんですよね。日曜の頃のお昼のラジオがすごく好きで、朝はすごく期待していて…!
期待を裏切らない作りにああ!ありがとう!ってかんじだった記憶。
ゲストも芸能以外に研究者さんとか来てくれたり、すごくたのしかった!
伊集院さんが元々根が柔らかい繊細すぎるくらいのお人で、
自分が無学であることにも自覚的だから聞き役としてもたのしく
古きもの新しきものを取り入れるのをすごくやっておられた感じで……!
なにより引き継いだ古いリスナーさんをすごく大切にしておられたのですよね。
最初の頃に言っていたおはなし、朝はお年寄りも主婦層も聞いている。
お仕事中のひともいれば、タクシードライバーさんなんかも聞いていて…
チャンネルはTBSラジオで固定しているリスナーさんも多くって。
すごく丁寧に丁寧に作っておられたからこそ……
……と、なんかしめっぽい話をしてしまいますね!?
柴田さんみたいな人が曜日アシスタントだったのも、
自分より年上の先輩を入れたかったからだそうで……
なんかこの辺のあれこれどれそれ聞いてきたから全部ハァンになっちゃうの…
しみや……しみしみ……
ラジオは続けてくれる、いつかまたやりたいって話はされていたから
きっと近しいことをゆるりゆるりとやってくれるだろうと期待をしつつ…
ほんにそんな場所があるといいなぁと思うこと、しきりなのですよね。
2022年3月26日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/26 08:15
TARO SOUL & KEN THE 390 - Booyaka!! Feat. 餓鬼レンジャー#作業BGM下の記事繋がりで時々紹介する楽曲も置いておきます。餓鬼レンジャーとのコラボ楽曲!
>歌詞
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/...
このやりとり掛け合い、ほんとグッときちゃいますよね。
フリースタイルなんかで見たガツガツしたタイプのリリックがアツい曲です。
バックトラックもすごくカッコイイんですよね…!!
ちなみに基本的にこの辺の話はかっけ~~!しかないので情報性はゼロだ!!
2022/03/26 08:00
Battle of Pride#作業BGMヒプステのメンバーによる「Battle of Pride」
舞台版のテーマ曲でキャラ紹介曲なんですがその長さなんと8分38秒…!!
ヒプステはオリジナルベースのディビジョン(6組)の他にも
毎回オリジナルディビジョンが1組出てくるのですがそのせいでほぼ倍になっており…
歌詞の長さももちろん……やばい!!
https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/...
ちなみにこういう順番で歌ってらっしゃいます。
◆イケブクロ・ディビジョン“Buster Bros!!!“
◆ヨコハマ・ディビジョン“MAD TRIGGER CREW“
◇アカバネ・ディビジョン“North Bastard“
◆シブヤ・ディビジョン“Fling Posse”
◆シンジュク・ディビジョン“麻天狼”
◇アサクサ・ディビジョン“鬼瓦ボンバーズ”
◆オオサカ・ディビジョン“どついたれ本舗”
◆ナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple”
◇道頓堀ダイバーズ
◇糸の会とじる
キャラと土地色とキャラ色みたいなものをきちんと入れ込んで曲作ってのが偉いんですよね。
曲をこれだけつくるのとんでもない力量ですよ……!!
私もヒプステは全然追いつけてないのですが、これは時々聞きに戻ったりしています。
ちなみに舞台版はKEN THE 390さんが音楽監督してらっしゃるそう。
一度見てみたいとおもいつつ、この音楽で満足しちゃってるんですよね…!
いつかいつかで行ったり来たりしています。
こっちはスポット版。ちょっと短めです。
2022年3月25日 この範囲を時系列順で読む
2022年3月23日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/23 00:11
関ジャムの秋元康さん特集みながらおえかき #なう大作詞家ながら、構成作家あがりの作詞家。
この立場ならではのおはなしが面白いですね。
大衆に向けて、いかにわかりやすく、おもしろく作るか。
どうすれば伝わるのか、受け取ってもらえるのかを考えてきた人。
AKBはじめいろんな子達が唄う事で完成する、この宛書きの精神というか。
提供楽曲っていう分野のおもしろさって、あらためて
作家陣が唄う人を見ていることだなとおもったり。
特にアイドルという偶像を使って、言葉を届ける仕事として、
大衆をきちんと見据えてるのがやっぱり秋元さんの凄さだとおもいます。
多産型のヒットメーカーであるからこその言葉がたくさんあって面白かったです。
解答が文章読み上げ形式っていうのもあるいみ雑味がなくて、
本人の意図することがただしく伝わる気がしてこの構成は好きだなぁ。
番組内でも言っていたけど、シンガーソングライターの方の
相手が受け取ってくれることを前提とした詩的な作詞ではなく、
若いたくさんの人に明瞭に伝えるための定食システムみたいな
ある種バラエティな部分とか…おもしろさの追求の仕方は
それぞれのプロの観点というかんじがあったのがよかったです。
プロデューサーだなぁ…!
2022年3月21日 この範囲を時系列順で読む
2022年3月20日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/20 01:21
デスアパートのかけひきログを自己生成していました。やりたかったフェードイン/アウトをとりあえず導入できたので満足……
◆実装ログ(デスアパート2号室:かけひき)
>https://nkmn.chips.jp/gm/trpg/21_DoA102/...
以下、いろいろがんばった#メモ
実際に使ったやつ。
【jQuery】固定した背景画像がスクロールで切り替わる実装サンプル(スマホでも切り替わります)
https://125naroom.com/web/3431
ココフォリアをソースから引っ張ってきてログ整形、
スプリクトをmainに改変して実装しています。
使わなかったけど参考にしたやつ。
スクロールに連動して背景画像が切り替わる効果の実装方法【jQuery+レスポンシブ】
https://naoyu.net/scroll-background-fade...
【JQuery】スクロールに連動して背景画像が切り替わる【css】
https://sub-cocoiro.ssl-lolipop.jp/neko/...
基礎の基礎がわからなくて泣きそうなんですが、だれか教えてくれないか……
どうやったら綺麗に表示できるんだい……!?
真面目にこういうところから、ひとつひとつ学んでいます。
【CSS】使える背景パターン、実装サンプル25選
https://125naroom.com/web/3737
【CSS】ストライプやチェック柄などの背景パターンまとめ
https://naruhodo.repop.jp/css-background...
検索パワーが欲しいよ~~
この辺のやつ、全部検索でなんとかしてるんですがやっぱり本あったら理解が進むのかな…
2022年3月19日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/19 02:52
私自身が「あるもの」しか作れないからおもうんだけど、やっぱり何かを作ってる人のその過程を見ることはすごく好きだな~!
祝福を!幸多かれ!っておもっちゃう。
この人のこれが見たい、この人がこの人とこんなことをしたら……
きっとこの人たちがこんなことをしたらもっとたのしいことが…!!
そんな愉快な妄想を膨らませるのが幸せのひとつです。
実現すること以上に、なんだかひとの「可能性」を感じる時、
わたしはなんだか力が湧き上がってくるような心地がするのです。
このちいさな可能性にかけて走って走って、倒れ込むようなそんな感じです。
そういう希望をもって、生きている なんとか進んでいます。
2022年3月18日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/18 21:12
日本総合悲劇協会VOL.7『ドライブイン カリフォルニア』2022年5月上演!【インタビュー】阿部サダヲ>https://www.youtube.com/watch?v=VSjnNDUq...
ほあ~!!ドライブインカリフォルニア再演……!?3回目!!
そうそう、徳井優さんとか小日向さんがやってた役ですよね、アキオおじさん……
初演からたがめさん同じ役やってるんだ~うれしいな……たがめさんの少年役好きなんですよね。
ドライブインカリフォルニア(2022)
https://otonakeikaku.net/2022-drivein/
ちなみに私は1996年の初演と、2004年の再演を視聴済み
そうか~初演から26年……そんなに経っているのですね。
確かにこれは大人計画というより客演が多い舞台だったんですが、
今ここで新たに大人計画のメンバーを入れてやる形なのは面白いなぁ
歳を取ったからこそできることもあるって仰ってたけど……どうなるんだろう!?
面子もほぼ総入れ替えだし、また新しいものが見れるのかなぁ…!
2022年3月17日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/17 00:01
NHK、鎌倉殿は菅田将暉さんの演やっぱり魅力的ね~!って思いますね。ああいうキレ者の怖いキャラやらせるとなんと素敵か…すごく似合いますね。
わたしは例によってカリギュラの菅田さんがすごく好きで、
印象は全部それに寄せられているところがあります。
ああいう大舞台が似合う華やかな役者さんはやはりすごい。
今鎌倉殿で主演をされている小栗旬さんもシェイクスピアをやられていて
そちらの喜劇もおもしろかったですね~!
古典ながらあれはまた見たい。言葉運びが美しいんですよ。
これは訳者さんの技量などもあり、美味しい語はほんとうに美味しい。
シェイクスピアが愛される所以という感じがします。
個人的に古典舞台は理解が一拍おくれるので
本筋を一度読むなり見るなりして多少理解してから
2周目で改めて言葉を再構築したい舞台って感じがします。
落語もそうだけど古典は一度噛み砕いてからだに馴染ませる時間が欲しい。
時代と自分を重ねる作業みたいなものが実感になって返ってくるんですよね。
…と、話は逸れましたが鎌倉殿!!
NHKの朝番組、あさイチに小池栄子さんがゲスト出演されていて、
その回も長くいろんなお話が聞けて面白かったです。
三谷さん作品だと記憶にございません!とかにも出てらしたですもんね…!
個人的にあさイチは好きな朝番組で、
V6の井ノ原さんが司会されてた時期はよく見ていました。
ジェンダー問題とかPTA問題、主婦層のお悩み、いじめ、病気等いろいろ。
重いテーマもすごく丁寧に掘り下げて、生の「これは違うんじゃないか~」
っていう視聴者のご意見なども反映するいい番組だったのですね。
(もちろんここは朝らしく主婦層のお役立ち情報もやりますけどね!)
この辺すごく繊細なお話も多い中、井ノ原さんの受け答えがうまく……
ねほぱほ等に通じるNHKイズムを感じる番組だったのでした。
NHK朝は討論とかじゃなくて、共存系の番組が多いのが助かります。
政治じゃなくて身近な「わたしたち」の話をしてくれる印象……
わたしはNHKのそういうところが好……話また逸れてんな!?!
2022年3月16日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/16 17:48
NHK、むちゃマンもおもしろそうだな~!プロの漫画家による無茶ぶりリレー漫画企画!
>https://www.nhk.jp/p/muchaman/ts/XRP263M...
こういう企画すごく好きなんですよね、
ダウンタウンの考えるヒトコマのコーナーを思い出す…!
あっちは4コマを作るコーナーで大喜利の色が強かったのですが
こちらは本職の漫画家さんのお遊び!おもしろそう~!!
オンデマンド入ってると見逃した分もみれるのがよきですね。
毛色はちがいますがこちらは漫画家さんの執筆密着!
漫勉の方もみ~なきゃみなきゃ!をしています。
>https://www.nhk.jp/p/manben/ts/7W327R2Y4...
作業がてらに見る候補 いろいろ……!
2022/03/16 01:06
星野源のおんがくこうろん見ている(の続き)>>463はあ~~第4回「中村八大」回!
上を向いて歩こうや、明日があるさの作曲家さん。
ジャズピアニストでもあるんですけれど、ここでガーシュウィンに繋がってくるんですね…!
戦時戦後、子供の頃計画停電の中で音楽を弾いていたっていうのもそうだし、
アメリカの進駐軍のために流れていたのがアメリカ音楽……
ジャズ、カントリー、クラシックの素地はそこで培われていったらしく……
八大青年に影響を与えたのがガーシュウィンの伝記映画のアメリカ交響楽なのだそう。
は~これで戦後の音楽事情に繋がっていくの熱い、NHKの夢で逢いましょうに繋がるんだなぁ…
◆バードランドの子守唄
ジャズの流れはアメリカの進駐軍のリクエストだったんじゃないかみたいな話も面白い…
文化はそうやって伝播していくんだよなぁ……!!
テレビで流れる楽曲もそう、笑点のテーマも中村八大さんなんですよね。
忌野清志郎さんとか、井上陽水さん、いろんな人がフォロワーになって、
そうしてここからJ-POPが広がり文化として染み込んでゆく……
ううん…いいなぁ。いろんな文化、多様性が混在していく、豊かさだよね。
2022年3月15日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/15 20:36
星野源のおんがくこうろん見ている。>https://www.nhk.jp/p/ongakukouron/ts/M7W...
今は第二回「ジョージ・ガーシュウィン」
ラプソディ・イン・ブルーに代表されるアメリカ音楽の作曲家さんのおはなし。
ジャズについてのおはなし、アメリカ音楽はブルースとのマリアージュ…
当時の時代観、ディスクではなく実演を交えながら楽譜を売っていたとかとか
ティン・パン・アレイのおはなしなどなど、時代と音楽~~!
全然知らないあたりのお話でしたね……!聞けてよかった!!
移民の時代、電車がひかれビルが建つ、ノイズに満ち満ちた時代…
そんな時代のアメリカサウンド、なんだかたまりませんね……
そんなストリートの感覚を取り入れていったガーシュウィンの音楽。
ラプソディ・イン・ブルー、1924年かぁ、まるっと100年前なんですね。
ガーシュウィンがオーケストレーションにコンプレックスがあったはなし。
フランスのラヴェルに弟子入りしようとしてた話、おもしろいねぇ。
ラヴェル曰く「一流のガーシュウィンなんだから二流のラヴェルになる必要はない」ですって…
ここの交流ややりとりなんだかドキドキしちゃいますね。
いろんな意味でガーシュウィンは垣根をこえる人だった う~んなるほど…!
おまけにNHKの音楽映像の演奏が最高だよ……ありがてぇ…!!
2022年3月14日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/14 23:35
◆暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン3話 あかりどろぼう | 東映
https://www.toei.co.jp/tv/donbrothers/st...
神輿、脚本からの指定かよ!!というツッコミをさておき。
この辺のスタッフコメントもなかなか面白いですね。
テレビ局系は、舞台中継からスタート。つまり、ほんらい1話完結志向。
かつて映画に「連続活劇」という続きもののジャンルがあり、それをテレビに応用したのが映画会社系。ほんらい連ドラ志向。
それが、なぜか逆転したのは、技術的・経済的な環境のせい。
双方とも、作り手の望んだことでもなければ、視聴者のためでもなかった。仕方なく、その道をえらんだ。
何十年も前の話です。
何十年もたってしまったがゆえに、すっかり定着してしまいました。もはや文化。
そこに安住していいのでしょうか。
スーパー戦隊が、過去45作にわたって命脈をたもってきたのは、連ドラか1話完結か──みたいなドラマ論ともちがう魅力があるから。
逆に言えば、ここから、新しいドラマツルギーが生まれるかもしれません。
ドンブラザーズの模索は始まったばかり!
この辺時代の変遷を共にした戦隊シリーズだからこそ言える感慨でもあるかもしれませんね。
テレビも昔は舞台の生中継…そういえばドリフターズとかあの辺が活躍してた時代はそんな感じでしたっけ。
演芸番組もお客を入れて……舞台からの一続きだったんですよね。
それが徐々に演出面などの「映像芸術」部分が入ってきて今のような形になり…
今回の戦隊は従来の怪人のシステムではなく、見方と敵どちらも同じものを倒そうとしていて
怪人になってしまったものを消し去るか救うのかという特殊な構成。
本来の戦隊のフォーマットを脱する姿勢のドン「ブラザーズ」でもあるのでしょうね。
今までのニチアサは戦隊がちいさな子供向け、少し成長したお兄さんにはライダーを~
という流れだったのを、全部通しで一本化したいという意図もあるらしく。
ちいさなこどももお兄さんたちも楽しめる作品にしたいだろうお話も聞きました。
確かに今回のドンブラザーズ、わかる人にはわかるハードな設定もあり。
けれどそれを感じさせない明るいテンポ感で作られているんですよね。
次回のおはなしは前回戦隊のゼンカイジャーの中澤監督にバトンタッチとのこと。
この調子でポポンと続いていくのならちょっぴり楽しみです。
2022年3月12日 この範囲を時系列順で読む
2022年3月10日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/10 22:11
◆マーダー★ミステリー~探偵・斑目瑞男の事件簿~
https://www.asahi.co.jp/mudermystery/
これ気になるな~とおもってすっかり忘れてたやつ。
即興劇とミステリーのコラボおもしろそうだな~って思いながら…忙しくて……
今夜真相解明編やるらしいんだけど…
どうなんですか?おもしろいんですか…!?(評判が一切聞こえてこない)
◆マーダー★ミステリー~探偵・斑目瑞男の事件簿~全貌解明版
>https://gxyt4.app.goo.gl/1bnS9
ABEMA独占配信!本放送で入りきらなかった未公開シーンをはじめ、“犯人役”以外の役者には隠されていた「3つの謎」が明らかに。さらに、豪華審査員による勝者決定講評や、即興ドラマ終了直後の俳優たちへの感想インタビューなど、
ここでしか見られない完全版ならではの内容をお届けします!
去年のやつもABEMAで配信してるっぽいので忘れないうちに見たいな~と思っている。
……んだけど、古畑任三郎もtver配信してるんですか!?
そっちも見たいぞ……! 見るか……!?
2022/03/10 21:13
そして、今日はナタリーのCMの話もしたい!CMまつりか!?ナタリー15周年記念ムービー「ナタリー」(出演:伊藤万理華)
ポップカルチャー系ニュースサイト、ナタリーが15周年!!
…ということで、それを記念したCMを~ということなんですが、
かわいいな~~かわいいね!!!
音楽はさよならポニーテールの「ナタリー」
このCMではパソコン音楽クラブさんがアレンジをしてくれています ウレシー!
どちらも好きなアーティストさんです。 こころわくわく。
伊藤万理華が撮影に奮闘!ナタリー15周年記念ムービーの裏側描くメイキング映像&写真公開
https://natalie.mu/music/news/465752?twc...
メイキングもまたかわいく……こういうなんでもないニュースに癒されています。
ナタリー、過去のインタビュー記事なんかもアーカイブしてくれているので
10年前のインタビューなどが割と残っており、あの曲を書いた時、あれを主演した時等々
あの時の想いが残っていることが多く、音楽鑑賞にムラがある人間にとって
当時の空気感を感じるちいさなタイムカプセルのようなメディアでもあるのです。
これからもよきメディアをいいニュースをよろしくお願いしたく候。
インタビュー、消えないで残しておいてくれるとすごくうれしいです。
さよならポニーテール 『ナタリー』
そしてこちらは本家さよポニのナタリー……これもAC部じゃんかよ!!
2022/03/10 20:58
鑑賞に置くべきかしら…音楽タグにするべきか…とおもいつつ日清のCM、毎回ミーム入れつつプロの仕事してるのがよくてよいですね!ってお話。
…という訳で最近はこれが流れてくるたびにニッコリしてます。
カップヌードルCM「MISO食べたい 篇」30秒
30秒に収めるジャパニーズの広告の丁寧な仕事大好き!!
公式本家のお寿司と比較してみると意匠はそのままに
丁寧にラーメンナイズしてるのが実によきです。
本家と見比べると色調もちょっと違うんですよね。
パッケージを美味しそうにみせるラインでの調整なのかしら…
この辺もプロのお仕事~な感じ PV版色薄くてびっくりしちゃったよ。
こちらは本家
ORANGE RANGE - SUSHI食べたい feat.ソイソース
私の認識では某コンテンツで面白がられて以降
MADでもだいぶ使いまわされた感じもある素材なんだけど、
しっかり描きおろしで新規作品にしてあるし本家にあったような…
って思わせるラインで作り込んであるのプロだな~って思いますね。
日清のCMシリーズだと昔に輝夜月ちゃんとコラボしてたのも好き。
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
こういう新しいものを『クセ』で取り込んでいく姿勢は、
日清らしいユーモアって感じがしますよね。
(しかしこれも既に3年前…本家はいなくなり、時は無情……)
遊び心っていいですね。日々が元気に生きられる。
ご本家ホルモンの完コピもすきです。 こういう遊びの連鎖がうれしい…
【ナヲが完コピ】日清焼そばU.F.O.「マキシマム ザ 輝夜月2 篇 2020」
2022年3月9日 この範囲を時系列順で読む
2022年3月8日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/08 19:59
ずいぶんと前~に、かけてもらって心に残ってる言葉。「どんな道をいっても正義を好きになってたとおもうよ」
これをお借りするならこういうものが好きなのも
結局そういう道筋を歩んでいたからかもしれない。
これで誰もがその道に行くとは思わないし、見ずに引き返すのも正しいと思う…
でも、これが必要なひと、いるとおもうんだ。いたとおもうんだ……
この世界の懐の広さがありがたいです。
逆に変ゼミで大盛り上がりする世界があったらそれは絶対嫌だもん……
ちなみにわたしはタコピーにも近い感情を覚えていて。
作者さんの手触りも作風も技術の巧みさも好きだけど、
雑に盛り上がるひとを見ると、正直かなり辛くなる……
当時、変ゼミがアザゼルさんの隠れ蓑の後ろにいたことと、
ニコニコ時代のややアングラな、拡散力のちょうどよさが合ってようやくイーブン。
ひっそりと語られるべき作品だと個人的にはおもっています。
ウウ…分かち合いたいけど、痛みがある。
痛みが無くては語れないよとわたしは思う…
排斥されて然るべき、けれどあるべくしてある、陰の味……。
2022/03/08 19:33
変ゼミ~~ッ!!ちょっと裏でつぶやいたんですが変ゼミ久しぶりに読んでウウになっちゃった。
ここ見てるであろう人ような方にはほぼオススメできる人がいない。
けど、私が好きな作品のひとつ……(20話無料公開中なのでリンクもぺたり。
変ゼミ - TAGRO / #01 | コミックDAYS
https://comic-days.com/episode/139320164...
類似漫画一切ナシのアブノーマルコメディ。食事中の熟読厳禁、通勤途中も危険レベル5。下ネタ、セクハラ、ぶっかけ大放出。可愛い絵柄とは裏腹な内容に女性読者ドン引き。単行本は安全な場所、例えば自宅で読むことをオススメします。
この文言の通りまっすぐ、ほんとう~~に真っすぐとアブノーマルを肯定する作品。
めちゃくちゃオタク文脈なのもあるし、一般のひとが受け付けないネタが多すぎる。
当時、ハーレムモノなんかも多かった深夜帯にアザゼルさんと共に放送されていたアニメでもあり。
アブノーマル枠として人々を戦慄させたりしておった曰くつきの作品でもあります。
でも当時の作品群を考えると、結構丁寧に語るべきところはきちんと描いていると思っていて…
ただし、品はない。ほんとにない。無遠慮、不作法、無法地帯。
でもね、でもね、臭い物に蓋をしない作品というか わたしはこの感じがすごく好きだと言える。
人間の『嫌』部分もかなりあると思うので綺麗な作品が見たいなら絶対に見ない方がよいです。
そこは、結構強めにそれは忠告しながらも……
通して読むと、個人的にいろいろ思う所がある作品です。
変と恋は似ている。 人間という生き様は各々病気ともいえる何がしよ。#感想
(つづき:>>452 >>453)
2022年3月7日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/07 14:48
誰キャラこと誰が描いたキャラデザでしょう?企画……を、主催が全部まとめて描くやつ!! ~に、参加してました。#絵
テーマは怪盗!!
これはセルフまとめ>https://min.togetter.com/4eCXESi
主催はおいもさん!経緯はついったなどでぽろぽろしてた通りなのですが
いろいろよくして頂いてありがたい限り…!めっちゃ楽しかったです。
![20220307144800-nkmn.png](images/20220307144800-nkmn.png)
本来キャラシャッフルして当ててもらったり、
それぞれのデザインを楽しむ企画だった記憶があるんですが
創作界隈でみるのは主催が描くやつが多いですね
みんなめっちゃ筆が早くて慄きます。
最近ロールだとか交流だとかアア~なことも多かりし頃ですが
創作界隈のひとびとは各々好きなものを描いておられたりし、
あの空気があったかくて好きです… なんか懐かしい気持ちになっちゃった!
定期ゲをやらねば今のこの絵も関係もないのですが、
創作は創作で第二の故郷というかんじがしますね。
ゲームや漫画なんかとはまた違う感触のかんじ…
ありがたいよ~を繰り返し繰り返し もぐもぐむしゃもしゃ……
2022年3月3日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/03 16:03
音楽のはなし。今東京事変名義(歌唱は林檎さんと伊澤さん)でみんなのうたやっているのですが、
個人的に推したいのはこのカラオケバージョン。
◆ふつうとは(MInnnano Karaoke)#作業BGM
こういうメロウめの曲に低音の伊澤さんの歌声はすごく似合う。
似合うのを前提としてインストがすごくいい。
個人的に混じり気なく表現できているのはこっちのインスト版でないかとおもっておるです。
事変、演奏がすごくよいので…変にがんばった作詞がつくよりは
リズムメインの遊びの歌詞やこういうインストオンリーでも私は歓迎だな…
ライブ、してくれないかな。
楽しく演奏をしているところが見たいよ東京事変ってバンドは……!
2022年3月1日 この範囲を時系列順で読む
2022/03/01 18:53
そうそう、目の様子があまりよくないのです。#なう一応のことはやってもらったけど大まかには経過観察ってところ。
ひとまず酷使しないように時々目をつぶって休憩するくらいだろうか。
元々ドバッと悪くなってから、そんなによくもない目なのだけれど
ああリミットが近いのだなぁというきもちにさせられる。
あいや、実際のとこは別にそんなおおごとではない! のだけれど、
子供の頃からあった「いつか今のままではいられなくなる」っていう感覚を
つい、ふっとおもいだしてしまって……
懐かしむように、無情に耽ってしまったのですよね。
今日はぱらぱらと雨の降る曇り空の日であるし。
生きる、という意味では。
子供の頭で想像できたリミットは大いに通り過ぎていて、全然今を生きている。
延長戦上ながら、まるで別人みたいな考え方やおもしろがり方をしている。
今が第二の人生であるだとか、今がこどもの余生なのだな~と思えば
まぁ、この無情感も、枯山水眺めているような気持ちに近いのですが。
今が一番新しい自分だ!今が一番若いんだ!
……っていう、焦りにも似たガッツは、薄れてきた方かもしれない。
(いや、まだ絵を描いてるときとか、全然焦ってるけどもね……!)
平和は平和かもしれない。
裏でいろんなことが起こっているからこそ
なんだかぶわ~っと自分が遠くへいってしまう感覚かもだ。
Powered by てがろぐ Ver 4.1.0.
2022/03/31 08:52
100分de名著。ル・ボンの「群集心理」見ている…群衆とは、おはなし。
https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/...
---
民主主義、国民議会が発足した時代。革命の時代の群衆のおはなし。
群衆は、文化を破壊するものとして見ていたル・ボン……
個性が消え失せて、画一的になる気持ち悪さだとか。
群衆の暴走、単純化されてしまう思考だとか……そういうお話。
革命の主導者とかのおはなしなどもあったのですが、
その上での伊集院さんのお話が面白く。
若い頃は周りから外れたような、孤独の中にいた時期があって。
その時点ではただ自分の目線で喋っていたはずなのに
ひとたびそれが認められて、「毒舌だ」と評価された時、
そのうち毒舌を言うことが目的になっていった自分がいたと…
最初は群衆から外れてはじめたことだったはずなのに、
いざ群衆の中の一人になったとき、群衆に求められた姿になってしまう。
なんだかそれってすごく怖い事だなとおもったり。
それが群衆の怖さであり、指導者を狂わせるプロセスに近いのかな…と
たくさんの監視カメラは多様だったはずの個性を単純化してしまうのかしら……
みたいなことを少し、考えていました。
動き出した群衆は、指導者すらその舞台から降りさせてくれなくなる…とかとか。
喋りたいこと思っていたことがいろいろ詰まってるお話だなぁ。
--
まだ過去に前例がないような時代観、無銘の英雄みたいなものがない時代。
ル・ボンは割とこの群衆を冷ややかな目線で見ているのかなと感じたのですけど…
この群衆そのものは批判されるべき、っていうものでもないんですよね。
例えば、スローガンのおはなし。
単純化した言葉は人々の幻想を呼び起こすスイッチだってところ。
私は広告とかキャッチコピーって言うものが好きで。
それこそ群衆を動かす単純化の最たるものだと思うんですけど
その言葉が引き出す所謂「幻想」の部分自体はすごく豊かだと思っていて。
だから群衆をいいとか悪いでジャッジするのはなんか違うんですよね。
ただ、人間はそういう風になりやすい。
そこの自覚が大事なのかな~と思ったり、なんだり。#感想
今は第二回まで。
オンデマンドも今日までなので一通り見ておきたいな。