No.639
思い出の中で生きている、舞台だったな……
テキセの可能性だなともおもったし、役を演じることだなとおもったり。
これを作り上げることができるから、あどそんさんってのはすごいんだ。
あの人はずっとTRPGという型で思考実験をされている、所作もきれいだ。
GMとしてすごく丁寧なんだよな、きちんと掬い取ってくれる。
だからああいうことができてしまうんだよな……
どのジャンルにも職人がいるけれど、
ゲームという骨を作る人としてまさしく職人なんですよ。
小説家でもなく、創作屋でもなく、まさに、ゲームマスター。
人を運び、心運びを大切にして、その物語へとはこんでいく。
骨組みってシンプルで過不足なくて、奥が深いです。
真っ白なだけではよくないし、かといって出来上がりすぎていてもよくない。
人々は、物語に空いた余白をも楽しむものだから……
あどそんさんのあの手のシナリオはいつもそうだな、
キャラクターを作るということに意味がある。
ロールプレイをすることに意味が出る。
それが唯一の物語になって、その場を立ち上がらせる。
そんなかんじを思い出しています。
テキセの可能性だなともおもったし、役を演じることだなとおもったり。
これを作り上げることができるから、あどそんさんってのはすごいんだ。
あの人はずっとTRPGという型で思考実験をされている、所作もきれいだ。
GMとしてすごく丁寧なんだよな、きちんと掬い取ってくれる。
だからああいうことができてしまうんだよな……
どのジャンルにも職人がいるけれど、
ゲームという骨を作る人としてまさしく職人なんですよ。
小説家でもなく、創作屋でもなく、まさに、ゲームマスター。
人を運び、心運びを大切にして、その物語へとはこんでいく。
骨組みってシンプルで過不足なくて、奥が深いです。
真っ白なだけではよくないし、かといって出来上がりすぎていてもよくない。
人々は、物語に空いた余白をも楽しむものだから……
あどそんさんのあの手のシナリオはいつもそうだな、
キャラクターを作るということに意味がある。
ロールプレイをすることに意味が出る。
それが唯一の物語になって、その場を立ち上がらせる。
そんなかんじを思い出しています。