No.989
私は漫画みたいな長編のものは全然描けないんだけど、
やっぱり組み換え作業とか大変なものなのかしら……
シリーズで長く描くことは基本的にないから知れない領域。
版権にしろなんにしろ、基本は作り手が神様で
外野がなにゃかにゃ、これはこうだと思うを言うのは
強めに『なんかちがうよな~~』とおもったりするんだけど、
二次創作的に何かを組み替える作業はしてみたい。
やるとしても表には出さないだろうけどねぇ……
それがゆるされるのが交流兼の創作なのかなぁ。
ただ、ロールの速度で作品を作るのは私にはちょっと無理だし、
なんかいい形で発表する場はないもんだろうか…
触発されるものはいっぱいあるんだけど、もっとなにか なにかだなぁ……
まぁ無理して向いてないことをやるべきではない、ってことかもしれないが。
ずっとコンプレックスではあるんだよね。
短編しか書けなかったり出力が重いこと……
特にそれが増えたのはTRPGはじめてからで……
エンディングや節目でうまい〆ができなかったりとか、
ここはもっといい表現があったなって後々に思うことがある。
ここが書けていればもっと美しい物語になったな、とか
きっとこれをこうすればもっとストーリーラインの収まりがよくなったとか。
おなじエンディングを辿るならもっと言える事があった。
訴えかけることができた、いうコトがあったはず等々……
経過の物語が美しいだけに、言葉の出力が足りていない部分が口惜しい。
リアルタイム制の物だし、即席で綺麗な形にするのはそりゃ難しい、のだけれど
同時にあの速度感でなければ出なかった『大きな流れ』これありきの話でもあって。
ああ~~両立したい、できたらいいのにを繰り返してしまうんだなぁ。
やっぱり組み換え作業とか大変なものなのかしら……
シリーズで長く描くことは基本的にないから知れない領域。
版権にしろなんにしろ、基本は作り手が神様で
外野がなにゃかにゃ、これはこうだと思うを言うのは
強めに『なんかちがうよな~~』とおもったりするんだけど、
二次創作的に何かを組み替える作業はしてみたい。
やるとしても表には出さないだろうけどねぇ……
それがゆるされるのが交流兼の創作なのかなぁ。
ただ、ロールの速度で作品を作るのは私にはちょっと無理だし、
なんかいい形で発表する場はないもんだろうか…
触発されるものはいっぱいあるんだけど、もっとなにか なにかだなぁ……
まぁ無理して向いてないことをやるべきではない、ってことかもしれないが。
ずっとコンプレックスではあるんだよね。
短編しか書けなかったり出力が重いこと……
特にそれが増えたのはTRPGはじめてからで……
エンディングや節目でうまい〆ができなかったりとか、
ここはもっといい表現があったなって後々に思うことがある。
ここが書けていればもっと美しい物語になったな、とか
きっとこれをこうすればもっとストーリーラインの収まりがよくなったとか。
おなじエンディングを辿るならもっと言える事があった。
訴えかけることができた、いうコトがあったはず等々……
経過の物語が美しいだけに、言葉の出力が足りていない部分が口惜しい。
リアルタイム制の物だし、即席で綺麗な形にするのはそりゃ難しい、のだけれど
同時にあの速度感でなければ出なかった『大きな流れ』これありきの話でもあって。
ああ~~両立したい、できたらいいのにを繰り返してしまうんだなぁ。