menu

nkmn@memo『メモのはしきれ』

生産性のない話やメモをただただしている。 

nkmn@memo

カテゴリ「いま」に属する投稿1394件]

04:47

最近打ったドットとか。
056_1a.png 056_8.png 056_8a.png

056_9.png 056_10.png 056_11.png
altdot1.png dot_2a.png ton_ba.png tona.png
すべてはTRPG(ワンダーオブワンダラー)用の素材。
トン族のドットはうたさんのドットのゴブリンを改変したモノです。

いろいろ打ってるけど、やっぱりうたさんとかしんくじょさんのドットは
クォリティが全然違う…バランスがいい、取捨選択がうまい 造形が美しい~

わたしはこういうちょっとしたドット打つので精いっぱいだな~‥
こういうの全然たのしいんですけどね。 #絵

206文字 No.1766いま,TRPG

19:02

#もやもや
描けない…ってなってる時に描いた絵日記がたまっている。
これをきっかけによいしょ!と持ち上ったりすることもあり、
公開しそびれて溜まっている…どんどんと溜まっている……

調子の悪い時はホントにごく自然的に絶望的なきもちで、
もはやそれしか脳から描きだせることしかないよ~~‥終わりだ!!
絶望だ~~となっているワケで…ワケなんですが…
そればかり出してると、「私はかわいそうなんですホヨヨ」という…
構ってちゃんみたいに見られるのではないか!?という気持ちになり
気持ちになり…オー‥ 公開しそびれたまま溜まっていっています。

実際そういうときの状態って描き手としては仕方がなくて……
それは絶望という名の発酵物質により、パンッパンに膨らんだガスの如く…
中身が膨れ上がって身動きがとれない状態、それしか考えられなく状態…
これは噓偽りなくそれしか描けなくて…!描くんですが……
描くとするりと楽になったりして… それそのものが魂の癒しで…

ウオ~でもこれ、しばらく外向きに動いていないせいで
公開しないで時間を浪費したという気持ちにもなり グオ~~
どっかに貼ろうと言う気持ち いやでもな…という気持ち。
うだうだうだと考えてしまうのでありました。

まぁでも、考えるくらいならやれ!!だ!
元気になったら笑い話として投げるくらいがちょうどいいのかもしれん。
しれんですね…… 

599文字 No.1765いま

14:38

大河ドラマ 真田丸
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

アマプラで真田丸を見ている者です。
三谷さんの鎌倉殿がおもしろかったのもあり、一度見ておきたくて…
時々入るフリオチのコメディ感じは三谷作品だね~って思いますね。
面子もいつもの三谷ファミリーなのも見やすくていいです。

実は鎌倉殿の前から真田丸がおもしろいという話を聞いていたのですが
どんなものかは全然知らず… 
真田丸、織田信長の時代のお話だったのね。

あらすじとしては
>大坂の陣で戦国時代最後にして最強の砦「真田丸」を作りあげるまでの人生を描く。
…とあり、ざっくりいうと真田丸はあの当時最後の砦のことらしい。
要は天下統一の過程のあれこれの話…なのですが、1話時点では織田軍は完全なる敵…!

未来の歴史をざっくりしか知らないから、どうなるの!?なんですが…!
一話の時点でも味方が織田に寝返るなどしており、お家の名のもとに戦を仕掛けるか
そのまま後退してなんとか持たせるか…みたいな状態からのスタートです。
真田家、ちらほら戦術や読みのカンがいい描写がされるんですが…はたしてここからどう展開していくのか。
鎌倉殿が面白かったので、楽しみにしています うきうき…

588文字 No.1764いま

14:15

あっ!「しつど」だ!!

エアコンの「湿度」が「しつど」になってるやつ…!
CM広告でこの表記になってるのたしかに珍しいな~‥絶妙な違和感!
温度と湿度のあれというのはわかるんだけど…スマホから見る人向けとかなのかな~‥

110文字 No.1763いま

00:58

伊集院光の偏愛博物館
ミタカ・オルゴール館▽200年の時を超え響く音色
https://tver.jp/episodes/epcfqrjpqu

ン~偏愛ミュージアム毎回おもしろい…ほんとにいい。

こういう生でないと味わえない感覚、周波数がある…
演奏機としてのオルゴールめちゃくちゃいいなぁ……
オルゴールの「振動」がそれの価値を成しているの嬉しい。
文明が進んで積み残したものが、そこにある いい言葉だ…

ラストの特別な趣味は2代続かない。
ご主人の「道楽もの」であることの愛……
博物館である意味みたいなの、すごく感じますね…

生である必要性、博物すること、時代が過ぎても切り捨てられないもの…
この現代があるからこそ、う~ん…になっちゃうね。

327文字 No.1762いま

02:22

日常
最近ホントにすぐにへこたれてしまう…!
事業所通うのはいいんだけど、午前中がんばると午後は意識が遠退き…途絶え。
思考がぼやけ、半分夢を見てしまうような……状態!!

やってることも大体虚無の打ち込み、月2000円の内職……
すけぶで得られる収益と比較すると行く意味が薄らいでしまうのが正直なところ。
そもそも今は健康管理の為に行ってる部分が大きく、相談相手がいるのは助かるの~だが!!
体調が漫然とよろしくないときはどんどん疲弊していってしまうねぇ……
うーん、そしてスキルアップとは程遠い…!!

これをせめて一週間こなせればよいのだけれど、やはり地の体力のなさ、調子の悪さがあるゆえか1日休みをもらっていても寝込んで行けない日が出てきている…
うーん困った……!!

休めていないのは平日朝夜も作業に費やしているのがまぁ原因ではあるんだけど、最近それもままならない日があり……うーむうーむ!
なんなら休日も含めて寝込んでなにもできない日がでてきている。こまった……

調子が悪いとお金がなくなり、お金がないと休めないのだよなぁ……悩ましいよ。#なう #もやもや

487文字 No.1761いま

20:09

【期間限定】7:3トーク 伊集院光編【無料公開】

GWということで、ダウンタウンプラスから無料公開が…!!
しかも伊集院さん回じゃないですか!うれしすぎる うれしすぎる!!

7:3トークということで3は紙飾りを作りながらのゆるゆるトーク…なんですが、
話術プレイヤーふたりが揃うとまさにラジオの空気感というか巧同士になりますね…
私は伊集院さんラジオのリスナーなので時折、若い頃に松本さんに出会っていた~というおはなしを聞いていたりもするのですが、逆からしてみても「関東になんかめっちゃ喋れるヤツがおる!」という存在だったということが聞けてなんだかうれし…
まだ関西と関東の派閥があったり、吉本と他事務所の壁があったりした時代を生きていた人たちなので、そこも踏まえてみるとなかなか面白く、故にこそ珍しい組み合わせ・・・!
普段から絡みが多いとも言えないふたりだけど、それぞれ独特の緊張感あったんだなっていうのが知れたのはなんだかとてもうれしいお話でしたね。
ラジオリスナーとして伊集院さんのセンスを信じてる身としても、あの松本さんが「センスないと思われたら嫌だ」って目線だったのもちょっと嬉しかったし、この方の繊細な部分よね…とも思ったりして。

前半部分はそういう昔話からゆるゆると始まったトークも
後半部分は最近の中堅~大御所芸人、先輩芸人の悩みのおはなしになり。
オッサン芸人としての目線のやわさとか深さとか……
このお二人でしか聞けないようなお話が聞けたのもすごくよくて……
師匠方の厳しさは芸を磨くにあたっては必要なものだったけど、
お笑いをそれでやめてしまった人にとっては苦しい出来事になってしまう。
両方の視点のことを仰っておられたのが個人的には印象的で…
それこそパワハラ問題とかを取りざたされてたりもしたおふたりだからこそ
それぞれの考えとか悩みとか難しさに正面から向き合ってこられたのだろうな
なんてことを想像してしまったりして。

昔の「師匠」と呼ばれる人たちの厳しさを間近に体験してる世代の方々なのもあって
芸事としての厳しさと、それがパワハラと言えてしまう今の時代ギャップも
それぞれの意見と視座があるなぁと、しみじみ感じられる…そんな回でした。

すこし、話はずれるんですが
高い場所にあるなにかを目指していたとして、
為されなかった時、振り返ってすべてが恨めしくなってしまう。
その結果その過程にあった苦しさが堰を切るように吐き出されてしまう
良かったことも押し流してすべて悪いもの、糾弾すべきものになってしまう…
みたいなことは、世間でもまま、よくある話なんですよね。
私がそういう立場になった時、私は感情をうまくコントロールだろうか…
胸の内をちょっと覗くような気持ちになったりしておりました。
ずれたはなし終わり!

あちこちオードリー
およそ1年半ぶり!ラジオの帝王・伊集院さんがご来店!久々の共演に本音が溢れ出す!

https://tver.jp/episodes/ep5bd3mv0b

あと久しぶり~にあちこちにもオードリーにも伊集院さん、きてましたね!
こっちは伊集院さんが「若林君に認められたくてかかっちゃう」って前に仰っておられて…フフフ
やっぱり視点が鋭い人は逆の目線にも敏感ですよね。
あちこちは枠移動で尺がだいぶ短くなってしまったので、もっとお話聞きたい~になります‥いっぱいお話ききたいよ~

1426文字 No.1759いま

15:30

落としたスマホが戻ってきた~~!

イオンで落としてサービスカウンターにも交番にもなく…
うろうろワチャワチャ…していたのですが、ホヨヨ…とぼやいていたら
ちょっと別におもしろいことなどもあり…!
ご縁ご縁で、次の日には無事に戻ってまいりました!!

いや~最終的に警察署まで出向くことになったのですが、
こういう時に知らない道を歩くのかなり冒険でいいですね。
このスマホ時代、メモを頼りに歩くのもなかなか新鮮な気持ち…

いろいろありました~が無事に返ってきてよかったです ホッ
もういなくなるんじゃないぞ~~!

257文字 No.1758いま

04:13

ちょっと正気に戻ってくると、私は何のために絵を描いてきたかということをじわりじわりと思い出して暗澹たる気持ちに…よくないね。
塗りつぶされていく、少しづつ……
そうしてなにも、わからなくなるんだなぁ…

100文字 No.1756いま

00:04

【公式】オーイシマサヨシ - ポケモンオールスターズ1025 (213/1025)

いや~30周年、1025匹だと分割式になるんだな~!!
開幕いえるかなスタートなの、めちゃくちゃファンサでいいね…

オーイシお兄さんのキャッチーだったり、色とりどりな音色!助かる~!!
それこそボヘミアン・ラプソディー的ないろんな音色を使いこなす感じ
メロディアスで楽しくてポップ!! 最新の曲!!ってかんじですよね。

ここまで増えたポケモン!!
こうしてお祝いする感じはめちゃくちゃお祭り!ですねえ…!!
続きが来るのも楽しみ~~!!

264文字 No.1755音楽,いま

18:21

怒髪天「オトナノススメ〜還暦上等!〜」Music Video #作業BGM

オトナノススメが新着でなんだ!?とおもったらニューMVだったし
コメントでマクドナルドのCMになっていることを…知る!!
こちらの演出は宮藤官九郎さん。
大人の哀愁とコメディの感じが非常にらしくていいネ!

怒髪天の皆様も還暦を迎えてより渋みが増してよりいい味が出ている~!!
最初のPVがでたのがもう10年以上前…この時から「大人は最高!!」してくれていて
実際歩んだ人生を背負って未だ大人は最高~!!してくれるうれしさが、あるね。
アレンジはさらにポップにロックにアップデート!! 最高!!

ダブチ®「ドンデコルテ渡辺銀次 × オトナノススメ」 スペシャルMV

ここでドンデコルテの銀次さんなのも似合うな~うれしいな…!
この小ぶりなバンバババンありがたいね、助かるね……

381文字 No.1754音楽,いま

23:05

最近Xの翻訳機能が故に海外投稿が流れるようになってきて
文化交流として「食」の交換が行われているのとてもいいなぁと思い眺めています。
この状態も一過性、向こうの嫌なものもそのうち見てしまうようになるのかなぁと思うけど
今の状態、情報の交じり合いと海外との接触で生まれるユーモアは好きですね…
ちょっと昔のtwitterとかtogetterの雰囲気を思い出してうれしくなったり。

私は元々アニメや文化系の海外の反応なんかをよく見ていた人間なので
この辺の文化交流コンテンツが面白がられたり、再発掘になるなら嬉しい…
言語の壁が取り払われる瞬間に生まれる爆発はやっぱりカオスでいい。
ああ‥このままより良い交流であってほしい… あってほしいです…

その一方で日本人がテンプレ的な「海外風ジョーク」的なお返事をしているのは見ててちょっと恥ずかしい…とも思ったり…して、います フフフ…共感性羞恥…


関係ない話。
最近ショートとかでちらほら流れてくる、NontitleシーズンHをちらほら追って見ています。
seasonH【ヒカルVSひろゆき】
https://www.youtube.com/playlist?list=PL...

私は元々2chに住んでいたような人間なのでひろゆきさんは「そういう人」として馴染みがあるんですが、改めて経営者としてすごいんだな~というのをコメントを読みながら思ったりしています。
この人の魅力はやっぱりそこに特化した地頭の良さなんですよねえ…

もちろん全然食えない人間ではあるんだけど、
やっぱり構造化して人を動かす人間としてすごく有能で。
勝ちの為なら自分でもちゃんと動く。

何よりちょっとでる人間味が「かわいい」のがポイントなんだろうな~‥
いい意味でも悪い意味でもすごく無邪気。無邪気という名の邪気やわね。
地味にチームの面々が振り回されながらもしっかり支えてるのが印象的でした。

ちなみにヒカルさんの方は名前だけしっている…というか
地元のジョイフルのコラボでなんか黄色と黒の髪の人がコラボしていて…
なんかすごいひとなんだな…という印象しかなかったんですが、
ほんとに有名なひとだったんだね…!? なるほど、これがインフルエンサー‥!

改めてYouTubeでの知見を増やしています。なうです。

1002文字 No.1753いま

08:50

ジャンプ連載のあかね噺、ついにアニメ化ですってね…!
落語ちょっと噛み人間としてもみなきゃいけない気がする…!

あかね噺
https://akane-banashi.com/

ちなみに私はアプリなどでゆっくり追いかけてはいて結構楽しみにしています。
かなり落語の「システム」の話をしてくれるバクマンとかに近いスタイル。
キャラと人情、そしてバトルとして扱う感じはかなりジャンプだな~と思いますね…!
落語という世界で、女の子主人公を持ってくるのもさすがだしキャラクターも魅力的。
なんというかちゃんと落語の間口を広げてくれる作品だなとも思っています。
ちなみにOP担当が桑田さんなんですけど、ここをアニメで持ってくるのシブいよね。

今回のアニメ化思い出せたのは山寺さんのリアクションのおかげだったんですけど
https://x.com/yamachanoha/status/2041166...
落語心中の山寺さんはめっっちゃくちゃよかったんですよね。
ほんとに話芸の引き込みの間というか「落語」が上手いんですよ…
なかなか全話見てくださいと言いにくいんですが、
他の演者さんの落語パートで比較するとほんとに段違いでうまい…!!
あかね噺にも出たい、と仰っていたけどいや~~是非、是非出てほしい。
山ちゃんの落語もっと聞きたいよ~‥!!

579文字 No.1752いま

17:54

はっはっはっ…
疲れているな~‥これは 元気がない
さまざま、かなり憂鬱になっているかもしれない… 
何にも考えられなくなってて、よくないよ~‥

73文字 No.1751いま

07:28

m-flo loves Diggy-MO' & しのだりょうすけ / "GateWay" Official Music Video #作業BGM

m-floさんの新曲のMVめ~ちゃくちゃでよかった…!
ARIGATTOに引き続きここでも世界を救うのか…!!
https://www.youtube.com/watch?v=Y8BlmxUV...

AIベースでもこのクォリティとクリエイティブしてくれたら拍手しちゃうかも。
作られた方は海外の方のようなのですが、戦隊モノってテーマもこの面白さうれしすぎる…
それぞれのキャラ性の捉え方もデザインとしてうまいし、
Diggy-MO'さんが追加戦士でカットインしてきた瞬間あまりにもDiggyさんで笑ってしまう‥w
コメントで初めてしったんだけどDiggyさん、しばらく裏に回っておられたのだな~‥
復帰というかこういうものに参加をされるのを喜んでおられるコメントが多かったのもよかったです。

ジャガースキルズさん、調べる感じではざっくりDJの方という感じなんですがどうやって作っておられるのだろうか。
破綻少なくこれだけワンテーマキチンと据えて面白い映像作ってくれたらかなり最高って気持ち…!

最近見たAI系MVだと、ピコ太郎さんのPPAPの新しいver.もだいぶ好きでしたね。
ドカオスだけどピコ太郎さんの恰好が完全にアイコン化されているのもありそれがすごく特徴的で
そこにガッチリクリエイティブが存在してる‥気がするんだけど、どうだろう!?
Shin-Pen-Pineapple-Apple-Pen / PIKOTARO(ピコ太郎)


AIいろいろ言われてるけど、やっぱりそこにクリエイティブを見出す層はやっぱりいるよね~‥
そこにはやっぱり賞賛を送りたいというか…これは正しい道歩んでる感じがするよね。
なんというかやはりこういう技術、テクノ派閥の人にはかなり受け入れられている印象があるなぁ。
新機軸を作ってこられた方々だからこそこういう技術に寛容というか‥
プログラマのひとがAIに抵抗がないのに近いのかも。
こういう形で共に歩んでいるのは個人的にはうれしいけどな~‥な~‥

924文字 No.1750音楽,いま

09:04

支援の事業所にいくべく、ここ数日朝からおでかけの準備をしています。
久しぶりにこの昼夜逆転を直すとき…!!

普通にそれだけでは暮らしが立ちゆかなくなるので
並行していろんな絵を描いたり絵を描いたりしています…ハァハァ…!

おかげで朝作業と夜作業を詰めたりとかが結構大事になっており‥
なるべくいろんなことを時短できるように頑張っております…エイエイオー!

できれば絵だけ描いてなんとかできると~いいのですが!!
今はこれが精いっぱい めいっぱい‥!

227文字 No.1749いま

23:30

今日は所謂就労支援のなんやかやを頑張るデー…!
手続きとか今後の相談とか、シンプルにお金がないこと等々。
まぁ結構シンナリする内容が多いのですが……
なんとかかんとか…よっこらよっこらです。

やはり体調が悪いと作業能率がガコンと落ち生活もままならぬ感じになってしまうので、作業会等はかなり助かりますね…!
脳のスイッチがなんとか入ってくれる気がする…!!
これが生活となると一気にしんどみなのですが…
休むときは休む!働くときは働く!死んでるときはぼんやり浮かぶ…などして生き延びております。

明日こそお買い物でさまざま調達するぞー!
と本日も拳を構えつつ、戴いたカロリーメイトで補給したりするのでありました…

307文字 No.1748作業,いま

23:30

今日は所謂就労支援のなんやかやを頑張るデー…!
手続きとか今後の相談とか、シンプルにお金がないこと等々。
まぁ結構シンナリする内容が多いのですが……
なんとかかんとか…よっこらよっこらです。

やはり体調が悪いと作業能率がガコンと落ち生活もままならぬ感じになってしまうので、作業会等はかなり助かります…!
しかしマジで生活となるとしんどみしんどみ…

明日こそお買い物でさまざま調達するぞー!と拳を構えつつ戴いたカロリーメイトで補給したりするのでありました… ホヨヨ

233文字 No.1747作業,いま

21:52

いろんなことを考えてはフワフワ…

え~ん後追いで気づいたあれこれマジで大変そうであったので、お疲れ様の気持ち~…!
それでも筆を止めない、手を動かしているもののえらさや…
さまざま消費でなく、リスペクトでいたいな~というのも改めて思ったりとか、ね。

最近こちらにはなにも書いていないんだけど日々のあれこれでエネルギー切れ切れ
コミュニケーションってコストだよなぁって改めて思ったり
すべてに全部突っ込んでるから静寂が欲しくなる瞬間があり…
反動なのかずっと眠って眠ってその先の夢ばかり見ているときもある。

いったりきたり。

264文字 No.1746いま

18:55

ひとびとがサイト作りしてるのめっちゃいい~~!!
完成品をみるとどうしてこんなにわくわくしてしまうのかっっ

いいね いいね……

その度にやりた~~いの機運は訪れるのですが、
どうも情報まとめるのが大好きなのに苦手みたいなところがあり…
特に作業のピリオド打つのが苦手中の苦手…!!

建て増していく作業が好きなんだけどおかげで収拾がつかないのであった…
目的地が見えるとそれで満足しちゃうのもある。

目的地の無い作業を積むのってこんなにたのしいのに!!
目的地が見えるとなんかスヤン…と気が抜けてしまうのであった。オーマイ…

でもやっぱり~人の完成品みると嬉しくなっちゃうね…!!
完成するとそれは人の目につく可能性もあがるわけで…
視認性があがるということは、世界への存在可能性が高くなるということで!!
ひとつ、なにかを生み出すことの尊さ!積み重なり!!美しいっっ!!

他人事だとこんなに嬉しいのに自分事になると
途端にホニャン…となっちゃうのなんでなんだろう~…
ホニャホニャニャ 世界はこんなに美しいのに…

462文字 No.1745いま

07:20

ほぼ日マンガ部
https://www.1101.com/mangabu/

こういうものを募集してるらしいと広告にとびこんでくる。

ほぼ日がマンガを作っていこう、は試みとしておもしろそう。
どんな形になるのだろうな~‥ 
新しい可能性が見えたりするとうれしいな。

132文字 No.1744いま

05:43

オワ~案の定、落ち期がきてしまった!

もうただただ描くだけの機械になってればいろいろ考えなくてもいいのかもと思ったり。
揺られ揺られ続けて考え続けてしまうし気もそぞろ。
いろんなイマジナリーが今は押し寄せて溶けていく……

111文字 No.1743いま

03:18

確定申告をした…できてる!? いけてますか!?
開業の届け出もしてみたんだけど全然できてるかわからない…なにも…

この辺期限もあるからサックリやっちゃうのがいいのかな~‥と思い
何も考えずにやってるけど受給者証とかいろいろな手続きもしているから
どのくらいうまくやれるのか否か… いや、どうなるんだこれ…!?

フリーランスでやるには正直不安の方がでかいよ~
とりあえずサンプル素材も作らないとね…ウオウオ…

205文字 No.1741いま

15:31

お誕生日…だ!!!
え、もうそんなに経つんですか!?!?

なんか絵を描いて生活してるといつの間にか時間が溶けて
ホワワワ~してるうちにすべてが終わっている…
やることが多いよ~~!!

欲しいものリスト、もっとお洒落なもの入れておきたいのですが
ほとんどが食べ物オブ食べ物……腐らないからこればかりになってしまい……
なんだか、気がついたら、たべるものがたくさんある…すごい!!(語彙力)

基本的に物欲が薄めなので、プレゼントって感じじゃないものがふえふえ…
なんとプレゼント甲斐のない人間!!お洒落にしたいよ~~!!

しかしなんだかんだ一番うれしいのは
一緒に遊んでくれたりこうして関わってくれたり
絵を描いたりしてくれることがいちばんうれしかったりして。

これ以上にかけがえのない事ってないわよねえ…!

357文字 No.1740いま

07:23

※ここは身内話とか趣味話とか
 悩み事とか妄言、個人的な進捗などを呻くところです(定期)

いやほんと、チョコレートが美味しい事だけが今は世の救いだよ。
リンツのチョコ、買っておいてよかったな。いいコーヒーがあるとより美味しい。

114文字 No.1739いま

07:21

始末が悪いのはわかるし、そこの批判は当然として…
こういう炎上騒ぎのなか思うのは「燃やしているそこに当事者はいるのか?」ということだよなぁ
後始末を背負わされている人たちがいるだけなのではないか…
果たしてそれを消し炭にするまで燃やすことに意味があるのか。

結果的にそれを見る野次馬しかいなくて、空っぽの空洞があるだけになるんじゃないか。
しかもこういう時に残っているのって大抵当事者じゃなくて
そこで生きている作家やそれを守らなきゃいけない編集者のひとたちが大半なわけで。
火事場に火を投げ込んで面白がってコンテンツにしているのを見ると暗澹たる気持ちになる。
それこそ、この騒ぎを燃やすだけなら、加害するのとそこまで変わりなくないか?

作家としてここではやりませんと宣言するのは、まず当然の権利というのを前提として
それは保身にしかなっていないのではないのかという気持ちもほんのりある
戦うなら今こそ筆を置くのではなく筆を執るべきなのでは
その場で何かを描くことで表すことができるのではないか、などと
考えてしまうのはなんか~ 怒りなんだろうな、これも。
正当性はない意見だと思いつつ、それに対する感情はあるよね。とじる


今やるべきことは公式の表明だとか、作家たちへの支援のほうなのではないか?
傷ついたことへの表明ではなくて、何をどうするべきかじゃないか。
作らないことに意味はあるのか、むしろなにかを作るべきではないのか…?
そんなことを同時に考えてしまうのだよな。

言えた立場じゃない、言えた立場じゃないのだが。
傷ついている人たちを見るたびにふつふつと思うものがあってしまうよ。

695文字 No.1738いま

05:54

…とか言ってたら公式から声明出ているなぁ…!!
さすがに非難がでかい。
周りが怒りで溢れている そりゃあそう……
かつてファンだった人達は応援することで、知らずその片棒を担がされていたわけだしその怒りは大きいよ…
対処も適切だなんてとても言えないし……
そこにいる作家陣として致命的なダメージになるようなこと……うーん

インモラルな作品を書く時、問われるのは作者の良識と品性みたいなものであって…
犯罪の片棒を担ぐのではなく、それに対する叛逆者でなくてはいけないみたいな部分もあるというか…表現ってそれだけセンシティブなことであるからして…
そりゃあさ、一緒にされては困るし正当に作品を描いている人間にとってみれば同じラベルを世間から貼られるかもしれない、その危機感もでかいよな…
そのくらい表現って生ものだしいつだって世間から梵書されうるものというか……
だからこそ作品を描くにあたっては、何処か自分のなかにも批判的な観点を持っていなきゃ成り立たないんだよな…とかとか…
そういうことを考えていました。

白を描くには黒もないと、成り立たない。
だからこそ内側は丁寧で真っ当でいなきゃいけない…理性的でなければならない。
なのにこういうことが起きてしまうのは…なんともなぁ…

世の中は荒れ狂う波間のようだよ。
目まぐるしく燃えている。目眩がするな…

577文字 No.1737いま

11:30

世の炎上ネタはよくわからないため、人々が隠語のように話していることは
マジで何?なんのはなし?となってることが多いのですが…
こういうリンクが直接貼られることでさまざま噂の片鱗を知ったりしています。
※かな〜り生々しいネタなので注意
あと、そうらしい…?噂がでているレベルの話らしい…?くらいの認知の話なので、ソースはそのくらいの気持ちで読んでほしいネタ
漫画家・山本章一の性加害はなぜ防げなかった?グルーミングの怖さを解説
https://akaneroom.com/child-grooming/#読みログ

なんかこれ読んで思ったのは洗脳プロセスに似てるし
なにより「なんか経験あるなこれ」というリアルな既視感でした。
あ、わかる!あるある!あったこれ!!
……っていうほうの感覚の方。

私はもちろんこんなドギツいことはされてないし被害もないのですが
オフライン苦手だな……になったきっかけで近しい段階を踏んでいたり
今思えば搾取といえるし…みたいなこともありでホヨヨとしたり。
あと、今でもちょいちょい弱っては人に力を借りている部分もでけーのでこの子らの気持ちはわかってしまうんだよな……というところ。
弱ってると判断能力が消え失せて言えない事が増えていく、繋がりが消えていく。

健全な家で育って健全な友人関係を築いて遊ぶ
たったこれだけのことがなんだかうまくできない。
そのこわさの感触だとか。

これはなんか結構今に至ってようやく気付くような気付きであり、当時であれば10年近く長く続いた呪いでもあり。
さまざま段階を経てるんですけど、めちゃめちゃ既視感というか…なんというか…

いや、それこそ具体的な話をここに書き出してもいいんですが……縁を切ったとはいえ、さすがに今生きている人間にやや関わる話なので書けないなと思ったり。
しかしまぁあれはグルーミングの一種よなぁ…という生々しいグロさを感じたり。

そのくらい子供ってコロッといく。
うちも特殊な家ではあるので逃げ場は無限に必要だったんですけれども。
それはそれとしてつけ入る隙しかない生き物だったよなと改めて思ったり。

そういう意味では本当に創作を握っていたことが唯一私の救いでしょうか。
戻ってこれる場所がある、こうして積み上げて小さな自分の箱庭を作ることができた。
これは結構大事なセーフティゾーンだったなぁなどなどと。
どこまで柔らかい話に踏み込むべきか、やわやわずっと考えてしまうのですが…
なんというかそれがなかったらどうなっていたのだろうか……と今でも思うところであります。

ふにゃにゃ… #もやもや

1097文字 No.1736いま

03:11

cp225_90.png
最近バージョンアップを月額にしたので記録されるようになり
ここしばらくの頑張り度が可視化できるのありがたいですクリスタ…!

この一週間前とかはだいぶへばっていて2~3時間切ることも多かったので
ツインスタンプ作業のおかげで捗っているのが、わかる…!!

あと文字のことやってると当然絵のことは全然進みませんねえ‥
素材作ってる時間がなんだかんだ一番たのしいのですが、
サイトしかり卓しかり、この骨組み作る作業が苦手で…

効率よく作業できるまでが長い…!!もうちょっと要領よくなっとくれ~自分!

256文字 No.1735作業,いま

18:42

ホワ~
今日もツインスタンプ絵を描いてるけど、やっぱりこの時間が癒し~‥
なんかキャラの関係性とかひとの創作に触れてる感じがして嬉し……
報酬の面でいうとすけぶのほうが全然元がとれるのですが
この『キャラクター交流』での癒しがでかくて……
これがめちゃくちゃ依頼来てくれたら、いっそこれで生活できるんですけどね…!

ガロ=ニーロ
 https://alpaca-connect.com/world/cc/char...

あとそう!
だいぶ前に申請を出していたアルパカのキャラ販売が売れていた!
キャラが動いてる~!!うれし~~~!!!
このお顔で俺ちゃん呼びの医療従事者うれしすぎないですか!?

こっちはほんとに絵をただ投げるだけのお仕事なのですが
そこにキャラクター付けしてくれるうれしさ…たるや!!
アルパカはボイスが付くのが独特でおもしろい文化なんですよね…
キャラがしゃべってる!!っていうのは気恥ずかしくもうれしく、照れる…!!

ありがたきありがたきと両手を合わせしナマモノなのでした。

469文字 No.1733いま

03:08

バレンタインでチョコレートをたくさん(本当にたくさん…!)
頂いたのでぶるすこちゃんでちょいちょいメモしながら味わっています。

ゆぶねさんが1キャラに対してごっそり買ってきたのでまじでたくさんある…
それが6キャラ分!?!?!? 6キャラ!?!?!?
メッセージカードつきもうれしいし、チェキもつけてくれようとしていたらしく…
ほんとうにかわいくて…かわいくて……

所謂チョコレートの催事場みたいなもので買ってくださったものなので
品質は当然よいもので…質の高いチョコレートばかり…!!
しかもそれに合うダージリンに中国茶……
自キャラの凩さんが中華系のひとなのでそれに合わせたアイテムなどなども…

台湾のお土産もあり、ほんとうにたくさんたくさんうれしい~!!
感想はまたぶるすこちゃんで実況投げしますがまたこっちにもまとめられると嬉しいな。
物量が…物量が本当にあるのでまとまらなくて…!!
いつかまとめます、いつか…!!

415文字 No.1731いま

15:30

Vgenの審査通ってた~!ので、とりあえず一歩だけ前進…!
とはいえお品書きつくったりとかいろいろがあってまだ目が回っています。

あとはやっぱり卓ですよね~‥
キャラクター交流は正直こういう卓みたいなギュっとやれるもののほうが
インプットアウトプットできていいってところがあるんだけど、
日程が納品と食い込み始めると アイタタ イタタタ…

まにあわないよ~が増えると辛くなってくるので
とりあえずもうすこしゆっくりとできるといいなとか…!

221文字 No.1730いま

00:10

お茶のメモ。#感想

◇アールグレイ(マリアージュフレール)
 とにかくいいお茶の味がする…!!アールグレイのいいやつだ!!
 癖がなくするっと入ってくる、しかも味落ち全然しないのがさすが…!

◇レッドオブアラビア
 スパイスティーみたいな感じで好きな香り…はちみつとかとも合いそう!
 ほんのりお香の香りに近いかも、リラックスするのにいい感じ。
 カフェインレスなのもいいところ!フレーバーの中では個性も強めです。

◇ウィークエンドホンコン(TWGtea)
 甘い香りがするなぁと思ったらなんと、緑茶のお花フレーバーティー!
 なにやらふんわりとやさしく甘い香りがする…
 柑橘系とバニラの香り、ちょっとオリエンタルな雰囲気のお茶です。
 
◇クロモジ
 クロモジ茶と言えば細長いイメージなんですがこれはなんと輪切り!?
 和のお茶らしくほっとあたたまるような落ち着くお味……
 独特の木の風味はクロモジらしさですよね。

◇おおふじ紅茶
 個人的に和紅茶の中で抜群においしかった…!
 甘い香りもそうだし、深みの部分も味わい深く…おいしい!
 再販されていないようなので、いつか機会があったら飲みたいな~‥

◇プリンスオブウェールズ(TWININGS)
 個人的にお茶アドベントのベストだったもの。
 ストレートで一番おいしいな~と…!渋みと苦みがちょうどいい。
 紅茶に求めるのってこの味かも、とおもえるお味でした。
 ブレックファーストティー系らしい。こういうの好きなのかも…?

◇バニラムーン(ティーポンド)
 とにかくバニラ!すこしパウダリーな不思議なお味…!
 あざらしさんからもらった中では一番おもしろく美味しかったもの。
 ミルクティーにしてもあうだろうな~というちょっとお茶を飛び越えたお味。
 香水のバニラに似てるんですよね、これ… え、ウーロン茶!?!?

◇デイリースパイスチャイ(カレルチャペック)
 美味しいスパイスチャイだ!!!となったもの。
 カレルチャペックは想定の範囲内で美味しいものをお出ししてくれる…!
 パッケージもかわいくてかなりオススメです。おいし~い!
 これも何度飲んでもよいお味でした。

◇ナイトオブノエル(TWG)
 TWGアドベントから頂いた缶のひとつ。
 すごい!ふしぎな味がする!香りがすごくいい~!!
 ノエル系といわれてなるほど…となっていましたこれがノエル…

◇チャイ オブ ザ タイガー(クスミティー)
 チャイに使う物らしい、すんげえ美味しいスパイスティー!
 ミルクをいれるとめちゃくちゃ美味しそうな味…
 比較的まるいイメージ、これ単体でもだいぶ美味しくいただけました。
 チャイなどにつかうお茶らしいですね。

◇対馬紅茶 ファーストフラッシュ
 和紅茶として安定しておいしい…!!香る風味も絶妙…!
 和紅茶って全部美味しいのか……!?ストレートでいくとより良い感じ。
 どれも微妙に風味がちがうんですよね、これはバランスがすごくいいです。

◇チョコレートスウィング(ティーポンド)
 名前の通りチョコレートやカカオの風味が香る紅茶
 ベースはアッサムらしくさっぱりめ。ティーポンドさんはどこか香水っぽいですよね。
 すこしほろ苦いチョコレート風味のお茶です。

◇ルネサンス(マリアージュフレール)
 マリフレはとにかく香りの質がいい…甘くてミルクティーが似合いそう
 おしゃれで上品なお味です。奥行きが深くて広がりがあるイメージ…
 紅茶というラインを外さずに、香りの深さで魅せてくれる感じがします。

◇キャラメルミルクティー(カレルチャペック)
 名前の通りのかわいい味がする~~!!
 ちゃんとミルクティでキャラメル!すごく素直で飲みやすいフレーバーです。
 これはリピートしやすいお味なのもオススメポイントです。おいしい!

◇伊万里紅茶(くれは)
 ザ・スタンダードナンバーの和紅茶の味!!
 和紅茶、緑茶とかほうじ茶の感じがするのが好きなんですが…
 これもお茶の中にほんのり遠くにある甘みが心地いい。

◇南薩摩紅茶(くれは)
 渋みが少し強め、初見ちょっと緑茶のようなさっぱり感。
 和紅茶の中ではべにふうきと同じ品種らしくすこし納得…
 甘いものに合うらしいです なるほどね…!

◇マルコポーロ(マリアージュフレール)
 噂のヤバいお茶。
 お香っぽい独特の甘い香りがしつつお茶の味が遠くにちゃんといて
 飲み口がさわやかにさっぱり…ここのバランスと調和がすごいです。
 フレーバーティーなのにお茶の味が浮いてない…!
 とても三位一体といった風の美味しいお茶でした…すげえな…!

1950文字 No.1729いま

14:19

理屈と論理が感情と反知性に呑まれる国...
選挙関連でこれ読んでウ~~ンになっちゃった #読みログ

いやぁ実際政治のお話全然流れてこないので、もっと間口広くしていただきたいんですよね…
ちょっと覗いたらひとの喧嘩ばっかり見えちゃってつらい おつらい

現実がそもそもつらいのに、キツいコンテンツは見れないよ~というのも真実であって。
これは日本そのものの病気でもあるし、どうにかこうにかしたいとこでもあり…
みかんを選べの画像で顔がシワッシワになるのであった。

人と人だけでもそもそもこんなにかみ合わないのに
政治で選ぶのは人なのおかしいよ~~!!ヒンヒン!!
作品で評価したくても、その作品が隠れて見えてないみたいな状態じゃんね~‥
わかんない、ほんとになんにもわかんないよぉ~!!になるんですよねこの選挙ってヤツ…クーン…

369文字 No.1728いま

14:00

投票に行ってきた~~よ!あと札幌なので雪まつりも…
それで、思い切り身体を壊したのですがまぁまぁ…
冷えって怖いね…!!!!

こちらは元気な猛吹雪!!
す~ごい全身に雪を浴びてまいりました。寒いよ~~
でも噂の雪でできた胃を見れたので良しとします!よし!!

あとは、「北海道のスタバ、最寄りは羽田」のツイートを思い出し、
札幌にいる恩恵を受けようと吹雪を避けながらスタバに行ってきたのですが
「寒かったでしょう…」とサービスで一杯のコーヒーを頂き…ほっこり。 
ありがたすぎるこのぬくもり…

箇条書きですがこんな一日をすごし、家のぬくもりを謳歌していました。
北海道の鉄筋新築、さすがに防寒だけはしっかりしています。
それこそ雪の東京とかはめ~ちゃくちゃさむいんだろうなぁ‥

340文字 No.1727いま

03:19

とりあえず今は全部やる!!を方針としていいんじゃない?と言われたことのすべてをしています。

■NSFWアカウントの作成
偽名として「つつみ・あん(@nkmn_nya )」を作りました。
まぁ絵柄が絵柄なんでもろもろ隠すつもりもないのですが……
アカウント自体は日記アカウントか配信アカウントにするつもりで作っていたのですが、海外に受けるのはニッチ絵ということになりそのような形に。
実際にニッチ絵アカウントになるかはわからないのですが、一応保険でエロあるよにしてあります。
私もまだ運用には踏み切れておらず、過去絵をちまちまあげています。
依頼絵描くので今は手一杯ですしね……!

ちなみに名前はぴざまんとかあんまんとかいろいろ候補が出ていたのですが、名前っぽい方がええやろと思いこうなりました。
なんか雰囲気がえっちなほうがいいらしいし……
まぁこれはきままにやります……のんびりね。

■Vgenの登録審査頑張ってみる
海外コミッションサイトのVgenに登録してみようかと……
…というのも、海外からのご依頼元さんを巡るとここに繋がることが多く需要もここなのかな~という感触。
ケモ系はここじゃない?というオススメもありこちらに。
Vgenの登録方法と、落ちた時の対処法
https://otimusya24.com/vgen-examination/

海外のVtuberから仕事が欲しいねっていうやつ/VGen登録方法まとめ
https://note.com/gaitoou/n/n70f176037fa8

この辺をとりあえず参考に……
いやでも海外のあれこれは全然わからん!!
審査方法も独特なので考え中ですいろいろ。

どちらにしても海外の需要を改めて見つめ見直してみようがコンセプト。
どのくらいいけるもんなんでしょうね?

768文字 No.1726いま

17:45

『探偵!ナイトスクープ』ある依頼が「これはヤングケアラーでは?」と物議
https://togetter.com/li/2655334 #読みログ

最近ちょっと気になったまとめ。
ナイトスクープでのヤングケアラーのあれこれが話題に~らしい。

番組の本題としては「6人兄妹の長男を代わってほしい」というご依頼。
Xは見れていないのでどのくらい話題になってるかはかわからないのですが、
本編見れたら見たかったな~‥!!気になるご依頼だ…

ここで探偵役が霜降りのせいやさんなのはちょっと安心感ありますね。
それこそ、いい長男役をしてくれそうというか…
これが問題提起になっているのはいいことだなと思うし、
最近隠れた貧困が問題になっていることを考えると、こういう広がりもうんうん…と思うところ。
探偵ナイトスクープは笑いをやりながらもこういうことをしてくれるの…いい番組ですよね。

探偵ナイトスクープの6人兄弟ヤングケアラー回が話題になっている間に、スピリチュアルやビジネス商法の闇にも触れておきたい
https://note.com/antshill/n/n9e122f57dbb...

他にどんな反応があるかな~とおもったらこういうものもあったり。
なんか現代の闇の深いところの話だったりもするのかなぁ…

最近青野君とか虐幸のくるちゃんとか…
所謂「毒親」モノをちらほら読んでいるんですけど、
こういうの身体を切り分けるような作品も注目を浴びてるような気がします。
アニメ化されたタコピーの原罪とかもそういうおはなしでしたしね…

貧困が近くなるとそれだけ親も切り詰められ
精神的なよりどころが無くなっていく…
SNSや動画サイトのエコーチェンバーでさまざま禍になってしまった影響などもちょっと感じたり…
う~ん、そういうものを拾い上げる作品が増えていたり、
現代へのカウンターである異世界ものが人気なのもそうだし…
苦しい時代から拾い上げる手、そういう作品が必要な時なのかなぁ。

842文字 No.1725いま

16:23

就労支援のあれこれを巡り……
結果一番近い事業所さんにお邪魔しているのですが、ザ!障害者福祉!という感覚。
悪いところでは全然ないのですが、優しさがいっそじわじわ苦しく感じるこの頃です。

こういう施設を巡るとやはり就労支援は実家暮らしをベースに作られているなと思うところ。
素直に感想を言うなら真綿…!って感覚です。
もっといい仕事の探し方もあるだろうが情報弱者に頼るすべもなく…
今は生活にいっぱいいっぱい!
私は何をするのがいいんでしょうね……

寄る辺がないので嘆くことしかできない現実と現状…なんともですね……  
とりあえず手持ちでできることをやるしかなかろう。
#もやもや

293文字 No.1724いま

13:46

恋をするひとかくかたりき、
ひとから好意を受けるとじぶんの形が変わってしまう気がする
その好意は自分にとって傷になる、変わってしまった事実が残る
故にこそ直接的好意の表現はみだりにするものではない、と……

私からする好意というもの、実にフラットに大いに愛であり、
あれもラブ、これもラブ。妬み嫉みもある意味ラブなのだよな。
故に人を傷つけるような悪意ある愛はみだりに表現するものではないが、
ひとを愛するこそのものは人と関わる上での礼儀というか、
自分の中では人と対等である為の最低条件の気がしていた…
わけですが。
その好意までも傷と感じるひとがいるのは結構目から鱗であった。
恋をするってつまりそういうことなのか?とも。

その受け取り方はひとそれぞれだし、
褒めは居心地悪いからやめてくれ~のひとがいるのはわかるので
そこは慎重に見定めていたつもりではあったのだけれど…
比較的そこに寛容な方にそれがあったことに素直に驚いた。

安易に褒められるのが気持ち悪いとか、不快であるとか
そういう方向性はよ~くわかるわけだけど、
(実際安易な褒めは人を見くびる仕草になりかねん!)
安易でない褒めが逆に深くに刺さって辛い、というのは
ちょっと解りえぬ感覚だったなぁ…等と。

「特別な関係になる」感覚の違いでもあるのだろうなぁ。
その人たちにとっては「そこまで尽くすこと」が特別なのかなとか。
私は比較的同じ水場にいる為の許可証が、ある種の「特別」で
不可侵を守るとか、不可侵を侵すだけの居心地の良さや一定の規律があるコト…なんかが基準になりやすいのですが…そういうのとはちょっと違うらしい。

この時合わせてよく言われるのが「魚座は境界があいまいすぎる!」という話。
多分向こうからすると自分の基準で動いていない私みたいな生き物は
いろんな感情や感覚、大切にしているものなんかを侵しているのだろう…

しかもそれは「純粋な好意」であるからこそタチが悪いと。
そしてその行為そのものは、そのひとの善性であり…
悪いところでもないので直せとも言いづらいというような……
そういうおはなし。

う~ん、人と深くかかわって話をすると面白い話が聞ける。
しかして、この距離感と言う奴は難しすぎる。
親しくシェイクハンズしてるつもりが、相手にとってはハグやキスである…
みたいなギャップ感、日本人でありながら異国人、
育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ なのであった。
むずかしいね。セロリだね。 #もやもや

1055文字 No.1723いま

02:57

メモのようにかくかたりき…

最近はやや寝起きに苦戦しており、
食べた瞬間襲われる眠気に負けております。
作業したいよ〜!!進捗なかなか大変です。
進まない日々を過ごして候

86文字 No.1722いま

12:30

また久しぶりに学校に行かなきゃの夢を見た。
この歳になっても何度もこの夢をみる。
生きた心地がしない、現実と地続きの夢。

当時、学校に行かなきゃという気持ちのまま行けずに過ごした数年の留年経験がある。
そしてその後学校の規則で退学になったりして。

学校に行けなくなると、行きたいのに行き方がもうわからない。
行ってみたら全部が異国語になっている恐怖感。孤立感。誰も相談に乗ってくれない苦しさとか。そういう思い出。
学校が嫌いなんだろうと人間関係が苦しくて辞めたんだろうとか周りはそう思うんだろう。
そういう前提の相談をたくさんされた。
けど、私にとっては全然そうじゃなかった。
人は好きだし勉強は嫌いじゃないし、強いて言えば周りの向ける「そういう人間」扱いがキツかったように思う。
まともになるやり方がわからなかった、が一番近い。

夢に出てくる度に思う、学校へ行くための許可証がなくなる感覚がずっと怖かったんだよなと。行くための手続きがわからなくなる感覚、寄る辺がなくなる感覚、規定から外れた時の居心地の悪さ、どうあるべきか分からなくなる感じ。
今思えばひとに聞けばよかった、それで済む話なんだけども私の周囲にはそういうまともな相手はいなかったと言っていい。
その結果孤立してどこにも行けなくなったのが未だに感覚として残っている。

その後まぁなんとかなりはしたけど、そこの記憶はほとんどない。なんとなくやりすごしたという感じで何かを得られた気はしない。
本当にしたかった勉強は何一つ出来なかったなと今でもおもう。

今からやるのはやはり厳しいなと今でもおもう。これから仕事に就くにしても遅れがある。そういうどこにもいけなさがまだ呪いとして残っているのを感じる。

夢のなかではまだカバンに荷物を詰めている。周りと違う道を歩いて、学校の資料すら配られ損ねたまま、すでに日常が開始されている学校の中で途方に暮れる。
重い荷物を背負って、街を彷徨っている、魂はずっとそこに縛られたまま。 #yume

850文字 No.1721いま

05:59

作業があらかた終わって納品しようとしたら依頼文章の末尾に資料アドレスが貼ってあってウワーーッッ!!(横転)になりました。 #なう
ぎえーっ久しぶりにこんな大ポカした!!!!

今は下書きを終わらせて蹲っています…
がんばります、おれ がんばります……


関係ないはなし。
作業をしていると脳が多弁になるのをめっちゃ感じます。
もともとの気質がそうなんだとおもうんですが、出力のねじがバカになるというか…
ねじをバカにしないと作品が作れないというか……
https://x.com/e98snmzjchhlqjt/status/200...
最近このポストを紹介してもらったんですが、まさにこの過緊張というやつなのではなかろうか…?
常にいろんなところに気を張って作業している
結果休まらないで走りつづけてぐったりしたり…
その結果あちこちでミスをやらかしたりして…

オー!休むとか委ねるとか苦手分野だ…!!
だからこそ、逆の気持ちはちょとわかる。
自発的になにかができるひとに、求められたり委ねてもらうのは居心地が…よいのだ!

しかし、これだと受動すぎる。
故にこそ自分にも何かできること、やれることができるとよいのだが〜と、話をそらしつつ。
吐き出しのネジをちょっと楽にしてゆきます。

ふーリラックス、リラックス……

577文字 No.1720作業,いま

05:30

卓やってるとすごく不安になる瞬間あるんだけど~も、
これ受け止めてもらえる相手いないときって、
結構ずっと漂ってお辛い感じになってしまうな~‥
そういう意味でもよるこさんとかはいつもお話聞いてくれるので助かっておりましたね…

自分のロールが正しいのか、人への解釈が正しいのか
とっかかりでいいから確かめつつ進めたい気持ちがあるんですけど、
そこから話が逸れているときにわたしは入っていけないのだよなぁ…なかなか。

したい話はたくさんあれど、これってそんなに残したいものでもないから
今は心にとどめつつ、卓がたのしかった~という部分だけ拾いけり。
杞憂だといいなぁ、さまざま… 大体は杞憂!!!!
今はもや、とした部分は言い聞かせておくとする。

あ、あとだいじ。卓そのものはめ~~ちゃくちゃ楽しいです!!
なんかうまく言語化できない部分がざわざわしておる…そんな感じ。

最近この辺の精度もさがってるのでお話もちゃんとしたいですね。
聞いてくれる人はいつでも募集中~~です!!

440文字 No.1719いま

02:21

セクシャリティとは…なんだ??

向き合ってひととひとで話をするとズレを感じることがある。
もしかして私は正しい意味で「惚れた」ということがないのかも…と。

人間は好き、尊敬する人も、憧れる人も、親しいひともいる…
文学としての惚れた晴れた、愛だ恋だの話もすき。
物語としても嫌いじゃない、人と人がかかわる話も大好きだし、
生っぽいなと思うものはあるけどそれもまた見方を変えれば愛おしく思ったりする。

「好き」というカテゴリーでの好みだってあるし、
所謂R-18的なジャンルの作品だってちゃんとわかる…つもりではいる…

そのひとに「落ちる」感覚もわかる、んだと…思う。
人のことが好きになりすぎると盲目になることってあるよね、みたいな。
執着心みたいな感情はちゃんとある、と思う。

ただ、ただそれは、やっぱり一時的なもので…
好きになって「傷つく」というかんじ、傷が残り続ける程に好きになること
ああ、これは恋だったんだ、みたいに思うことってやっぱり少ない。

大事な玩具に置き換えればめちゃくちゃわかる。
自分が大切に使っていたものとか、居心地のいい場所とか。
それが失われればやっぱり悲しいし、辛いし。
無くなってしまったら泣くし、しばらく呆然とした顔もすると思う。

ただ…時々 本当に時々。
「ひとがどうしようもなく好きになって狂ってしまう」みたいな状態に遭遇すると
あまりの熱量に圧倒されるし、そんなに落っこちてしまう感じがつかめない…
もしかしたら、私が思っていた「惚れる」というものは
ただしく「惚れた」といえるものではなかったのかも…と思わされたりする。

そういう感情をこまかくかみ砕いて説明してくれる人がいる。
「ここをこうすると、ひとはこう思うでしょ?」 なるほどとおもう。
つまりこれはこうで、こうなるから……つまり好きになることに慎重になる。
……確かにわかる、つもりになる。
でも、こうすれば惚れられてしまう、らしいと聞かされると急に首を傾げることになり…
わっていたはずのものが全然わからないものへとなり下がる。

そのたび、大事な感じる機微の部分が抜け落ちているなと毎度感じたりするわけだ…


もしかしたら細かく話してくれたその人にだけある感覚なのかもしれないし
向こうが特別であった可能性も大いにある…とはおもうのだけれど。
曰く「世間一般のひとはみんなそうだよ」という。

私は常にフラットに話しているつもりである。
人のことがすごく好きだし、尊敬をしている。
一緒にいて楽しいなと思うし、共有できる事柄があるのであれば尚のこと。
そういうふうに思うように心を動かすようにもしている。

しかし、そのことが否定されてしまうと…あれ?となる。
ん?思わせぶりってどういうこと?どの辺が??
これが「恋におちる」前触れってことかしら……?

そうなる瞬間わからなくなる。
相手の気持ちがわかっていたつもりでいて
会話と会話がきちんとなされていたように思うのに
急に梯子を落とされたような気持ちになる。

長年、考えてはみていた。
自問自答、自分に惚れるという感覚があるのかどうか。
それはもちろん、当然ながら自分一人じゃ全然わからないことなのだけど…
実際それで仲良くなった人はいるし、心赦せる人はいた。
大事にしたいなっておもうし、一緒に過ごしたいなと思ったりした。

でもこれは…惚れるではないよな?

私は人と関わってきた数がすごく少ない。
深く関わり合いになってきた人数なんて多分数えるほど。
フォロワー関係、創作の友人、そういうものはいくらでもいるけれど
いきた人間同士でしゃべる機会はそうそうあるもんでもない。

もっとそういう話がしてみたいな~なんて思っていたし
最近はそういう機会も増えてきたかな、なんておもったりして。
それはその度いい機会だなともおもうわけなんだけど……

あれ?となる瞬間が増えてきた気がする。
もしかして、そういうことなのか?
いやいや、わたしがそういう出会いをしていないだけかも…??
ないし、そういう人と深いお話をさせてもらっただけかも??

う~~ん…
恋愛って面白い?そんなにたのしいもの?
もしかして他の人はもっとすごいものが見えているの??

なんというか、取りこぼされてしまったような。
人生の大事な部分を食べ損ねてしまったような。
そんな気分に毎度なるから不思議なものです。 #もやもや

1842文字 No.1718いま

04:01

とりあえずやったこと!
ようやく今週クリスマスのご依頼絵を納品することができました!
時間がつい経ってしまうのは毎度ながら申し訳ない!
トミーウォーカーさんのほうも1件納品。
獣の姿のようなものを描かせて頂いたのですが、こういうのずっとやりたかったのでとてもうれし……!

あとは新規にすけぶも2件頂き、いまかなりうきうきでラフをしあげています!

この調子で1日1枚くらい描けると上々なのですが、なかなかおわりませんね…さまざま。
なにより身体が言うことを聞いてくれていない気がします…
美味しいもの食べて元気出さなくてはいけないのですが…ずっと暗がりで丸まってしまっています。強い疲れ……

ロールは楽しいのだけど多分これはお話をしたい欲に近くて……
それに対して体力ふくめ、物語づくりのリソースを消耗しながら身を削っている感じがするのであまりよくない傾向なのかもしれません。
それによる刺激も多いのでこれが悪いわけではなく、楽しい側面もかなりあるのですけどね…!

終わった後に、好きな感想が言えなくなっているのはかなり体力の低下をかんじます
おつらいね…

481文字 No.1717いま

03:50

身体の調子がずっとよくない…
うーん自律神経なのか、横になると止まらぬ汗と冷えのマリアージュ…!!
内臓がとにかく嫌な感じが続いていてエネルギー不足も感じるこの頃。
無性に眠るのが怖くなってしまって…よくない。

本当は後語りをしたいのだけど語る元気もなく…へろへろと地べたを這いずるような有様。
何よりモニター酔いするのがつらいですね。

多分定期的にやってくる谷なんだけど、
未だにやりすごす術がわからずぐだぐだ。
気持ち悪さにつきまとわれ鈍化する感じがひたすらにつらい……

最近はついったも居づらくなってしまって、困るよね。今いるのはここだ〜!と言いたいきもち、もう少しひとと話したいような。
ただ物語を書き記すような静寂こそが必要なのかもしれない、みたいな。
わからなさ、で満たされています。
えーんくるしい!

360文字 No.1716いま

18:46

年始の番組をちょくちょく見ています!
令和ロマンの娯楽がたり
https://tver.jp/episodes/epy0lh583h

去年はオーディション番組が流行っていた…らしい!
ちゃんみなプロデュースのノノガとか…知らないものが!!
年末の番組で「今年の顔」みたいに紹介されていて、
そうだったんだ…!?となるレベルのあれやこれや…

でもそこから派生した新しいオーディション番組の構想の話なんかは
やっぱり話者がおもしろい分気になる部分も…!!

【令和ロマンくるまさん✕糸井重里(前編)】

ここでも話しておられたけど、くるまさんがずっと1.5軍で反復横跳びしてる話はちょっと面白かった…!
ぱっと見カリスマみたいな顔ができるのもあって
スタンダップコメディ的に独壇場でしゃべるイメージがあるけど
自覚的にやってることはもっと泥臭くて引きの芸なんだなっていう発見…!

糸井さんもそういうところがあるとおもうのですけど、
ポップでキャッチーにわかりやすく「大衆的に」切り取るのって
「普通」である言語能力がすごく高いってことなんですよね…
それは尖った場所と大衆の橋渡しになるわけで…
サブカルチャーはメインカルチャーにも成りえることを想えば、
そういう橋渡しの語りはやっぱり大衆にウケるし、
今文化が個人に集約されて、分断されつつある世の中では
まとめ役としての機能を発揮するのだなぁなどと、ふむふむしたり…

この辺のお話が聞けたのは、娯楽語りの1→100の仕事にもちょっと触れるし
なんだかとてもおもしろいな~~とおもったり おもったり。
こういう存在って結構だいじだよね~と‥

698文字 No.1715いま

18:35

はじめてのひとりぐらし、はじめてのひとりの生活…
今年もさまざまありましたが、見返してみれば楽しいこともさまざま。

大変で大変で自分の嫌な部分がたくさん見えた一年でもありましたが
その端々ひとにたすけられ、手伝われ……

お金は相変わらずなく、足りない日々をすごしていますが、
だからこそばけばけのオープニングも沁みるというもの。
なかなかない体験をたくさんさせてもらっております。

あと今年はやっぱりお茶がブーム!!
いいお茶の出会いは人との出会いでもあり…
ちょっとした交流が嬉しかったりしたのもよい出会い。

相変わらずごはんを毎日食べるのは大変だし、
お金の問題はずっと大変の大変だし…
細々倒れ伏したりもしているのですが…

だからこそこの年末はちょっとおいしいものを選んで食べて。
すこしゆったり過ごそうと思っています…まったりもまたよきかな…

来年、いまだ見通しも立ちませんがなんとかかんとか…生きていかねば!
がんばっていこうと思います…エイエイオー!!

438文字 No.1714いま

05:48

メリクリアフタ~!!!

なんだかんだでずっと作業をしているせいで日記どころじゃなくなっている…オー!
私がちょっとお手伝いしているフォレスティアなのですが
アプデでお洋服デザインさせて頂くので、改めてプレイしたりしています。

イラストにはえっちなCGなどが結構含まれているのですが、
健全をオンにすると、いろんなあれこれが隠れてくれるのがすごくいいところ…
えっちなイベントあれこれはあるものの、キャラがみんな健全なラインでかわいいのでそこは本当にオススメしたい…!
スローライフゲームの楽しいところがちゃんとあるのがいいところですよね、フォレスティア…
私は収集癖もあり、主人公のフィロ君を無限に働かせてしまう…
たのしいけど 時間泥棒っ!! 絵もきちんと終わらせねばいかんですね…!

345文字 No.1713いま

18:48

人生~~をやっています。#もやもや

いろんな行政のあれこれを触ったり、A型とかB型の事業所の説明受けてみたり。
おおまかな区分けとして、事業所は市の委託とかでやっているものが多く…
A型はお給料がそこそこに出てサポートがあるが雇用という形なので毎日出勤がデフォ。
B型は毎日出ても2~3万くらい、その代わり休みを取りやすいのがメリット。
仕事としては作業とか内職に近い感触がありけり…
うん、コミッションしたほうがやっぱり効率は……良い…!!

一番よさそうなルートが一般就労を目指す形で訓練や施設に通うルート。
心身共に整えつつ、さまざま学んでいくコースである…
これだと就職しても3年くらいサポートが受けられ、第三者に相談ができるのがメリット。
B型事業所と併設しているところもあって、僅かながら稼げるところもあるらしい。
ただ薄給は薄給なので最終的には預金ゼロ状態で生活保護を併用する必然性もあったりだとか。

生活保護について。
これは札幌の場合だけれどこれのネックは家賃が3万台以下であることと預金がゼロに近いことが条件なこと。
うちは家賃がそれよりすこし上なので長く続けるなら引っ越しを余儀なくされるらしい…
ただ、就労までのつなぎとして 一時的な利用なら認可が下りる可能性があり…
就労の施設に通い無給間は、それで繋ぐのもワンチャンできるかも、とのこと。
どちらにせよ預金が無いことが条件なの…正直苦しさしかないなぁと思う……

このずっと崖際で苦しみながら生きるのってかなり思考の幅を狭めると言うか効率がわるくて…
不安の中でずっと暮らしていかなきゃいけないのは鬱持ってるとかなり厳しいと思う。
そしてこれって自分の可能性を狭めることにしかならなくて…
そこから借金をする→立ちいかなくなる→生活保護から抜けられないのループをかなり生むと思う…

私は家出状態で、家のサポートがないから余計にこれは…苦しいなぁとおもうところ。
まだ絵があるからギリ、生きていけるツテがあるともいえるけど…!
う~ん、お金に関してはずっと厳しい。

最初はタイミーみたいな一時的な収入を得るタイプのものに手を出すのが一番いいのかも。
でもこれも、他の方がやってらっしゃるのを知ってるから言えることで
私一人でこの環境に放り込まれていたらどうにも生きられなかった気がする…
そもそもこの切迫した状態に落ち込んでしまうのって、
情報弱者になりやすい閉じた環境もせいもそうだし……
不安が勝るとそういう思考に切り替えられない行き詰まり感がかなり思考を圧迫する感じがある。

本来なら多分実家の支援を受けながら三位一体やるのが正しい形なんですけど、
うちの場合はむしろ親の気分と、口出しがでかいノイズになっていて、
正しく決めることさえ難しくなっていたのが大きな要因だったりし……
多分こういう風に繋げられているのは今の環境だからこそなんですよね。

体力があればもっとな~~‥いろいろできたんだけどという気持ちもありつつ。
まぁ今は頑張るしかない時期かも。そんなかんじです。

1284文字 No.1712いま

Powered by てがろぐ Ver 4.6.0.

top