No.790
#メモ #VRchat おぼえがき。
要はお顔のUVをピン止めして固定して、編集すると楽だよ!みたいなtips。
これはすのださんフェイスを切り抜くのに便利なのではないか…!?
もちまんじゅうのモデリングをしててぶつかった壁、重複頂点。
適当に距離でマージしたら400個くらい頂点消えてびっくりした。もちまんじゅうなのに…
その時は動画をみつけて解消したんだけどこっちはテキスト版 ありがたいテキスト…!
なんで~!?と思ってたけど、ツール実行したときにキャンセルするとなんか生まれちゃうことがあるらしい。
これをやってしまうと、ぱっとみわからないまま、二重底になったりする(らしい)おそろしい。
自動でマージできるの、ちょっとありがたいやつ。覚えてたらやる!
面の向きが裏返ってたり、影が変なことなってた時の対処法。
バージョンも3.1だし、正直今はよくわからないんだけど、
いつか直面しそうな気がするのでメモがてら。
花びらの裏返りを直す方法、指輪の捻じれた影を直す方法などなど…
今つくってるもちまんじゅう、重複頂点直したらだいぶ変な影消えたんだけど、
まだお腹のところがへんなかんじで…直せたらいいな~のメモ。
blenderのUV展開はピン止めを使おう
https://twitter.com/2qrnn/status/1567567...
要はお顔のUVをピン止めして固定して、編集すると楽だよ!みたいなtips。
これはすのださんフェイスを切り抜くのに便利なのではないか…!?
「ベベルがうまくできない」などの重複頂点の解決法【Blender】【ポリゴンモデリング】
https://bookyakuno.com/overlapping-verti...
もちまんじゅうのモデリングをしててぶつかった壁、重複頂点。
適当に距離でマージしたら400個くらい頂点消えてびっくりした。もちまんじゅうなのに…
その時は動画をみつけて解消したんだけどこっちはテキスト版 ありがたいテキスト…!
なんで~!?と思ってたけど、ツール実行したときにキャンセルするとなんか生まれちゃうことがあるらしい。
これをやってしまうと、ぱっとみわからないまま、二重底になったりする(らしい)おそろしい。
自動でマージできるの、ちょっとありがたいやつ。覚えてたらやる!
【Blender3.1】面の向きの確認と修正方法(面法線)
https://signyamo.blog/blender3-1_face/
【Blender3.1】頂点法線の編集方法/不自然な陰影の修正
https://signyamo.blog/blender3-1_dent_co...
面の向きが裏返ってたり、影が変なことなってた時の対処法。
バージョンも3.1だし、正直今はよくわからないんだけど、
いつか直面しそうな気がするのでメモがてら。
花びらの裏返りを直す方法、指輪の捻じれた影を直す方法などなど…
今つくってるもちまんじゅう、重複頂点直したらだいぶ変な影消えたんだけど、
まだお腹のところがへんなかんじで…直せたらいいな~のメモ。