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メモ用スペース

2022年9月8日の投稿2件]

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#メモ #VRchat おぼえがき。
blenderのUV展開はピン止めを使おう
 https://twitter.com/2qrnn/status/1567567...

要はお顔のUVをピン止めして固定して、編集すると楽だよ!みたいなtips。
これはすのださんフェイスを切り抜くのに便利なのではないか…!?

「ベベルがうまくできない」などの重複頂点の解決法【Blender】【ポリゴンモデリング】
 https://bookyakuno.com/overlapping-verti...

もちまんじゅうのモデリングをしててぶつかった壁、重複頂点。
適当に距離でマージしたら400個くらい頂点消えてびっくりした。もちまんじゅうなのに…
その時は動画をみつけて解消したんだけどこっちはテキスト版 ありがたいテキスト…!

なんで~!?と思ってたけど、ツール実行したときにキャンセルするとなんか生まれちゃうことがあるらしい。
これをやってしまうと、ぱっとみわからないまま、二重底になったりする(らしい)おそろしい。
自動でマージできるの、ちょっとありがたいやつ。覚えてたらやる!

【Blender3.1】面の向きの確認と修正方法(面法線)
 https://signyamo.blog/blender3-1_face/
【Blender3.1】頂点法線の編集方法/不自然な陰影の修正
 https://signyamo.blog/blender3-1_dent_co...

面の向きが裏返ってたり、影が変なことなってた時の対処法。
バージョンも3.1だし、正直今はよくわからないんだけど、
いつか直面しそうな気がするのでメモがてら。
花びらの裏返りを直す方法、指輪の捻じれた影を直す方法などなど…

今つくってるもちまんじゅう、重複頂点直したらだいぶ変な影消えたんだけど、
まだお腹のところがへんなかんじで…直せたらいいな~のメモ。
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#メモ #VRchat
BlenderでVROIDモデル(VRMファイル)を読み込む(VRM_IMPORTERアドオン Blender 2.8版)
 https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entr...

もらったすのださんのVRMデータをblenderに持ってく方法がわかったので、
重複頂点などをマージでけしけし…お顔にピンを指しておいた…!!
最新版はブレンダー3.0とかだったので過去のアドオンをいただきながらの作業!

多分これでUVズレてお顔どこ…!?ってなることは、ないはず!!
元のモデルは大きく触らずにシーム編集したりしてうまいことうまいことやりたいな~の気持ち!
揺れボーンも多分…うまいことやれば、やれるのでは!?(これはまだ勉強不足)

ブレンダー最新版にすべきなのかな~…この辺はすごく迷っている。
やれることは増えてそうなんだけど、操作慣れないうちはいろいろ迷子になりそうなんだよね…!

■作業用です。

主にこっちは身内話とか感想とか趣味話とか。
悩み事とか妄言、個人的な作業進捗などを呻きます。

要は長文とかを投げ込む用スペース!!
絵とか生産性はないから気を付けてね。

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2024年05月20日(月) 23時41分13秒