2021年6月の投稿[71件]
2021年6月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
◆てがろぐをVer3.3.0.にアップデートしました!
・企画カテゴリに◇マークつけてみました。みやすさ重視。
・表裏街のメモなどをこちらに移して、カテゴリ作りました。
・この辺はいいかんじ~に!!お好きな感じにしてくれると助かるぞ!
・企画カテゴリに◇マークつけてみました。みやすさ重視。
・表裏街のメモなどをこちらに移して、カテゴリ作りました。
・この辺はいいかんじ~に!!お好きな感じにしてくれると助かるぞ!
【施設メモ】 #はるるま荘
🌸はるるまさん(管理人)>>107
◆はるるま荘:作者部
キャラクターや世界観作ったり、小説を描いたり。
規模の大小問わず創作が好きな人が集う部。
絵を1枚、詩を1文、作れば仲間!!という間口の広さを誇る。
要は創作好きの人間があつまる場所。管理人さんもここのOB。
個人や合同で作った創作が、裏街に影響したり存在したり……するかもしれない。
🏡作者部:内装 >>188
📒作者部:部員名簿>>191
◆はるるま荘:オカルト科学部:https://note.com/arumojo/n/n3dfd6a260c73
「オカルトを学術的な視点で科学する部」
瓶底ちゃんを部長に据える科学部の成れの果て。
日々怪しい実験やら検証などを好き勝手行っている様子。
巻き込まれた科学部員も多く、裏街では愉快なゾンビの館になっている。
【表街:はるるま荘 】:https://note.com/nkmn/n/n5183ac2444a4
「はるるまさん」が管理運営する古びたアパート。
大学の部活棟として貸し出されており、いろんな部活動が行われている様子。
一部共同スペースになっており、それぞれ交流があったりする。
住み着くもよし、遊びにくるOBをするもよし。非常にわちゃわちゃとしている。
🌸はるるまさん(管理人)>>107
◆はるるま荘:作者部
キャラクターや世界観作ったり、小説を描いたり。
規模の大小問わず創作が好きな人が集う部。
絵を1枚、詩を1文、作れば仲間!!という間口の広さを誇る。
要は創作好きの人間があつまる場所。管理人さんもここのOB。
個人や合同で作った創作が、裏街に影響したり存在したり……するかもしれない。
🏡作者部:内装 >>188
📒作者部:部員名簿>>191
◆はるるま荘:オカルト科学部:https://note.com/arumojo/n/n3dfd6a260c73
「オカルトを学術的な視点で科学する部」
瓶底ちゃんを部長に据える科学部の成れの果て。
日々怪しい実験やら検証などを好き勝手行っている様子。
巻き込まれた科学部員も多く、裏街では愉快なゾンビの館になっている。
◆表街裏街の話
・表街:近未来SF~現代世界(人間の世界)
・裏街:なんでもアリの異次元世界(アンノウンが作った並行世界)
表街はもちろん、別の異世界と繋がっていたり。
次元や時空を超えてつぎはぎされた創作の世界。
◆表と裏は影響しあっており裏表の総和が同じになるようにできている
表で起きたことは裏でも起きる。逆も然り。
→役割の総和が同じになればいいので立ち位置等は変動することもある。
(警察→犯人/犯人→警察 等の役割逆転など。)
→人間の裏が人間とは限らず、施設などで代用されることもある。
(表:自動販売機→裏:マーケットや行商人等)
→異世界等から裏に人が流入すると、表にも人や役割が増える。
◆どちらかに力が偏ると時空に穴が開き、事象が反転することがある。
→その辺取り持つ機関とか、裏表裏返る人とかいてもいいよね~!
→あえて穴をあける不届き者や迷い込む人がいてもいいよね!
【アンノウン】発達した技術をもつ星外生命体。
並行世界の裏側へ逃げ込み、裏街の基礎を作った人々。
表街が発展するにつれ、表の街に裏街の影響が出始めた為、
裏表のバランスを取る役目をしていたりなんだり。畳む
◆要するに?
「スターシステムとか現パロとかごった煮世界やりたいよね!」です。
表裏片方だけ人を作ってもいいし、誰かと一緒に作ってもいい。
施設も好きなだけ生やせばいいと思うしコンバートは大歓迎!
なんか遊べる創作世界作ろうぜ~みたいなコンセプトです。
わかりにくいことあったら追記とか質問とかしておくれ!
・表街:近未来SF~現代世界(人間の世界)
・裏街:なんでもアリの異次元世界(アンノウンが作った並行世界)
表街はもちろん、別の異世界と繋がっていたり。
次元や時空を超えてつぎはぎされた創作の世界。
◆表と裏は影響しあっており裏表の総和が同じになるようにできている
表で起きたことは裏でも起きる。逆も然り。
→役割の総和が同じになればいいので立ち位置等は変動することもある。
(警察→犯人/犯人→警察 等の役割逆転など。)
→人間の裏が人間とは限らず、施設などで代用されることもある。
(表:自動販売機→裏:マーケットや行商人等)
→異世界等から裏に人が流入すると、表にも人や役割が増える。
◆どちらかに力が偏ると時空に穴が開き、事象が反転することがある。
→その辺取り持つ機関とか、裏表裏返る人とかいてもいいよね~!
→あえて穴をあける不届き者や迷い込む人がいてもいいよね!
【アンノウン】発達した技術をもつ星外生命体。
並行世界の裏側へ逃げ込み、裏街の基礎を作った人々。
表街が発展するにつれ、表の街に裏街の影響が出始めた為、
裏表のバランスを取る役目をしていたりなんだり。畳む
◆要するに?
「スターシステムとか現パロとかごった煮世界やりたいよね!」です。
表裏片方だけ人を作ってもいいし、誰かと一緒に作ってもいい。
施設も好きなだけ生やせばいいと思うしコンバートは大歓迎!
なんか遊べる創作世界作ろうぜ~みたいなコンセプトです。
わかりにくいことあったら追記とか質問とかしておくれ!
2021年6月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
aruさんの持ってる世界めちゃ好きだなあ~!
自分には全くない発想の感じというか。
どこか懐かしい感じがするものがたりと感じるのだけど、
そういうやわらかい懐かしさをきちんとaruさんの味わいでまとめておられて素敵だなあ!
ひと、持ってる世界がみんな違うから面白いのだと感じる! 好きだな~!
自分には全くない発想の感じというか。
どこか懐かしい感じがするものがたりと感じるのだけど、
そういうやわらかい懐かしさをきちんとaruさんの味わいでまとめておられて素敵だなあ!
ひと、持ってる世界がみんな違うから面白いのだと感じる! 好きだな~!
ボタンの穴の世界、すごくいいなぁ……
aruさんの描く物語はゲームという形をとっても
絵本をめくっていくような手触りがありますよね。
ペーパーマリオの劇場感をふんわり思い出す…
あれもゲームであり、少しメタ…舞台?
なんだろう、そういうシステムを逆手に取った感じの演出が魅力だった記憶がうすらとあり……
ゲームなんだけど手触りがあるっていうのかなぁ……!
ボタンっていうモチーフがよりそれを想わせるのかもですね。
moonでグラフィックに粘土が使われてるのと近いようなかんじ!
画面にぬくもりを感じるよ~!!
aruさんの描く物語はゲームという形をとっても
絵本をめくっていくような手触りがありますよね。
ペーパーマリオの劇場感をふんわり思い出す…
あれもゲームであり、少しメタ…舞台?
なんだろう、そういうシステムを逆手に取った感じの演出が魅力だった記憶がうすらとあり……
ゲームなんだけど手触りがあるっていうのかなぁ……!
ボタンっていうモチーフがよりそれを想わせるのかもですね。
moonでグラフィックに粘土が使われてるのと近いようなかんじ!
画面にぬくもりを感じるよ~!!
#ボタンの穴の世界 09
主人公は自分の縫い針を見つめる
無限に続く糸が、今までの世界を繋いでいる
それらは全て過去にオールが作ってきたもの
自分はそれらを甦らせ、オールに思い出させたのだと悟る
主人公の最後の使命
糸をたぐり、ボタンを引き寄せる
闇を貫き、結びだまを作り、糸を切った
糸の色が画面を染め、小さくなりフェードアウト
カメラが遠く引く
ボタンがひとつ外れた服が映るが、ボタンが現れひとりでに服に縫い付けられる
シンプルでくたびれたシャツに、その真っ赤で大きなボタンは浮いている
手が映り、ボタンの位置を確かめるような動作
カメラが更に引く
そのシャツを着て、雨のスクランブル交差点の赤信号で立ち尽くす人間が映る
(景色も人物も、くすんだグレーに近い色彩)
人間は、驚いてもう一度ボタンを確かめる動作
下を向き、目でボタンを確認
ボタンをぎゅっと握りしめ、そっと離す
信号が青になり歩き出す
想像の世界が足元から広がっていき、雨粒は木琴の音を奏で、グレーの世界が色づいてゆく
去っていく後ろ姿がオールとよく似ている
画面外から糸がするすると出てきて枠をつくり、スタッフロール
主人公は自分の縫い針を見つめる
無限に続く糸が、今までの世界を繋いでいる
それらは全て過去にオールが作ってきたもの
自分はそれらを甦らせ、オールに思い出させたのだと悟る
主人公の最後の使命
糸をたぐり、ボタンを引き寄せる
闇を貫き、結びだまを作り、糸を切った
糸の色が画面を染め、小さくなりフェードアウト
カメラが遠く引く
ボタンがひとつ外れた服が映るが、ボタンが現れひとりでに服に縫い付けられる
シンプルでくたびれたシャツに、その真っ赤で大きなボタンは浮いている
手が映り、ボタンの位置を確かめるような動作
カメラが更に引く
そのシャツを着て、雨のスクランブル交差点の赤信号で立ち尽くす人間が映る
(景色も人物も、くすんだグレーに近い色彩)
人間は、驚いてもう一度ボタンを確かめる動作
下を向き、目でボタンを確認
ボタンをぎゅっと握りしめ、そっと離す
信号が青になり歩き出す
想像の世界が足元から広がっていき、雨粒は木琴の音を奏で、グレーの世界が色づいてゆく
去っていく後ろ姿がオールとよく似ている
画面外から糸がするすると出てきて枠をつくり、スタッフロール
#ボタンの穴の世界 08
第3、第4の世界を巡る
オールの『足らないもの』についてNPCに聞くこともできるが、聞ける答えはバラバラでヒントにならない
第4の世界を巡り終えると、針を地面に刺すようアナウンスがあり、主人公は再び城の前に立っていた
城が脈打ち、迷宮化している
ラスダン
最深部に異形のオールがいる
『足らない…何もかも足らない!!』
バトル
主人公は、空っぽの穴に想像の世界を作ってきた糸が通る針でオールを刺し、倒す
オールは物語となり、豊かな想像の世界を作っていたが、それを忘れていき空虚になってしまった過去を主人公に遺す
そして世界中に還るように散っていった
第3、第4の世界を巡る
オールの『足らないもの』についてNPCに聞くこともできるが、聞ける答えはバラバラでヒントにならない
第4の世界を巡り終えると、針を地面に刺すようアナウンスがあり、主人公は再び城の前に立っていた
城が脈打ち、迷宮化している
ラスダン
最深部に異形のオールがいる
『足らない…何もかも足らない!!』
バトル
主人公は、空っぽの穴に想像の世界を作ってきた糸が通る針でオールを刺し、倒す
オールは物語となり、豊かな想像の世界を作っていたが、それを忘れていき空虚になってしまった過去を主人公に遺す
そして世界中に還るように散っていった
#ボタンの穴の世界 07
主人公は、城への始めての来客らしい
オールは『足らない』と主人公に告げ、足らないなにかを見つけてほしいと頼む
(選択肢:はい/…)
どちらを選んでもオールはもう主人公を見ず、話しかけても『足らない、足らない』と口走っている
城を去ると、上空に光る円を見つけるので針をかかげ、穴の中へ飛んでゆく
主人公は、城への始めての来客らしい
オールは『足らない』と主人公に告げ、足らないなにかを見つけてほしいと頼む
(選択肢:はい/…)
どちらを選んでもオールはもう主人公を見ず、話しかけても『足らない、足らない』と口走っている
城を去ると、上空に光る円を見つけるので針をかかげ、穴の中へ飛んでゆく
#虚構作劇界
ちなみにキリカさんと朱鷺羽ちゃんがこういう扱い(役者時空)なのは、
大元になったシナリオが「役を演じる」タイプのシナリオだったことに由来しています。
せっかく交わる世界なら"虚構作劇会"の方にも役者や案内人やアナウンス……
そういうものにこそっと参加できたりするとたのしそうな気がしますね!
▲ボボ・シュリークショウ当時のイラスト▲
おまけ:シナリオのトレーラー置いておきます。
※シナリオ作成者はベルトさん。
朱鷺羽ちゃんがロメオ、キリカさんがジュリエッタでした。
こういう男女逆転劇も舞台の味かもしれないですね。畳む
ちなみにキリカさんと朱鷺羽ちゃんがこういう扱い(役者時空)なのは、
大元になったシナリオが「役を演じる」タイプのシナリオだったことに由来しています。
せっかく交わる世界なら"虚構作劇会"の方にも役者や案内人やアナウンス……
そういうものにこそっと参加できたりするとたのしそうな気がしますね!
▲ボボ・シュリークショウ当時のイラスト▲
おまけ:シナリオのトレーラー置いておきます。
inSANeシナリオ
『ボボ・シュリーク・ショウ』
特殊型/PC2人/3サイクル/現代日本
◆トレーラー
映画館は常に満杯、レビューサイトはどこも星4以上!
新作映画『ボボ・シュリーク・ショウ』は大人気!
これを見に行かぬ手はないと、友人を誘い二人で映画館を訪れた。
「ピエロの導く恐怖の世界に、どうぞ吸い込まれていって下さい」
上映が始まり、そのキャッチコピーが流れた瞬間──
二人の意識は反転した。
目が覚めた時、そこには。
「やあ、僕はピエロのボボ!突然だけど、君たち二人ににお願いがある!
演劇を待ってる観客たちのために、『ロメオとジュリエッタ』を演じてほしいんだ!」
PC1:
あなたはPC2を誘い、映画館にやってきた。
しかし途中で意識が落ち、気が付くと、映画の登場人物であるピエロのきぐるみが目の前にいた。
そして、ロメオの役を演じろと命じられる……。
楽しみにしていた映画鑑賞のはずが、このような怪異に巻き込まれていいはずがない。
あなたの【使命】は、無事に日常へと戻ることだ。
PC2:
あなたはPC1に誘われ、映画館にやってきた。
しかし途中で意識が落ち、気が付くと、映画の登場人物であるピエロのきぐるみが目の前にいた。
そして、ジュリエッタの役を演じろと命じられる……。
楽しみにしていた映画鑑賞のはずが、このような怪異に巻き込まれていいはずがない。
あなたの【使命】は、無事に日常へと戻ることだ。
※シナリオ作成者はベルトさん。
朱鷺羽ちゃんがロメオ、キリカさんがジュリエッタでした。
こういう男女逆転劇も舞台の味かもしれないですね。畳む
#虚構作劇界 を個人タグにしつつ
大きなカテゴリーを新設しました。
虚構の劇場、どこかにある仮想現実、架空の舞台!
何者でもなく、何者にでもなれる場所。
彩り豊かなな脚本、それぞれが様々な人が役柄を演じたり。
どこでもないその場所で、ゆっくりと幕が上がります。
……的な共同企画、できたらいいねの感じである!
パーティ感を大事にしたいのでタグをもちゃもちゃしました。
演劇をテーマにしたスターシステム&ファンアート、
それを大きな軸にした「誰が何を演じてもいい場所」
そんな気軽な遊び場……に、なったらいいな!
大きなカテゴリーを新設しました。
虚構の劇場、どこかにある仮想現実、架空の舞台!
何者でもなく、何者にでもなれる場所。
彩り豊かなな脚本、それぞれが様々な人が役柄を演じたり。
どこでもないその場所で、ゆっくりと幕が上がります。
……的な共同企画、できたらいいねの感じである!
パーティ感を大事にしたいのでタグをもちゃもちゃしました。
演劇をテーマにしたスターシステム&ファンアート、
それを大きな軸にした「誰が何を演じてもいい場所」
そんな気軽な遊び場……に、なったらいいな!
2021年6月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
>>65
原作者さえも見たことがない謎の舞台……
でもフライヤーはめっちゃ見かけるんですよね。
広告とかすごい流れてきますもん、脳内に……(脳内に)
いつか吸ってみたいこの空気、この舞台、この劇場。
作劇会の舞台演出の話は、青波さんに向けた歪んだファン活動なんですが
もう少し階層の浅い辺りの話は短編でも形になったらいいなというのは思います。
脳内のもの、時々形にしないとなくなってしまうからね……
原作者さえも見たことがない謎の舞台……
でもフライヤーはめっちゃ見かけるんですよね。
広告とかすごい流れてきますもん、脳内に……(脳内に)
いつか吸ってみたいこの空気、この舞台、この劇場。
作劇会の舞台演出の話は、青波さんに向けた歪んだファン活動なんですが
もう少し階層の浅い辺りの話は短編でも形になったらいいなというのは思います。
脳内のもの、時々形にしないとなくなってしまうからね……
#虚構作劇界
このきりとき時空、私の中でいくつか階層になっていて
1:現代でふつうに生活している(通常の現代日本)
2:現代で怪現象に巻き込まれる(インセイン~イバラ)
3:世界の階層がズレて異次元に飛ぶ(イバラ~異世界旅行編)
4:異世界で何者かを演じる(異世界旅行~役者時空)
5:世界の機構として何者かになる(虚構作劇世界)
という人には伝わりづらい感じの区分けがあります。
これは私の創作世界全般に通じる世界観の話なのですが……
やや面倒くさいのでここではやりません!!w
ともあれ きりとき、いろんなところで遊ばせてもらってます。
みんな同一人物でみんな別の世界線。
いろんな分岐があるとおもしろいな、というのが最近の創作傾向。
このきりとき時空、私の中でいくつか階層になっていて
1:現代でふつうに生活している(通常の現代日本)
2:現代で怪現象に巻き込まれる(インセイン~イバラ)
3:世界の階層がズレて異次元に飛ぶ(イバラ~異世界旅行編)
4:異世界で何者かを演じる(異世界旅行~役者時空)
5:世界の機構として何者かになる(虚構作劇世界)
という人には伝わりづらい感じの区分けがあります。
これは私の創作世界全般に通じる世界観の話なのですが……
やや面倒くさいのでここではやりません!!w
ともあれ きりとき、いろんなところで遊ばせてもらってます。
みんな同一人物でみんな別の世界線。
いろんな分岐があるとおもしろいな、というのが最近の創作傾向。
>>64
わーい虚構作劇界だ~!!
あざらしもまだ見たことが無い舞台……。
フライヤーのイメージだけがここに存在していて、きっとどこかで演じられていて。
でもどうしたって見ることのできない舞台であること……。
わーい虚構作劇界だ~!!
あざらしもまだ見たことが無い舞台……。
フライヤーのイメージだけがここに存在していて、きっとどこかで演じられていて。
でもどうしたって見ることのできない舞台であること……。
#虚構作劇界
キリカさんと朱鷺羽ちゃんのペア話は総合してこれにしようかな。
元ネタは役者時空(あざらしさんの作品をきりときでパロディするシリーズ)
"青波さん脚本の舞台"という体で、ふたりの異世界を構築していくという……
舞台熱を拗らせた結果生まれた、異次元にある仮想劇場のおはなし。
プレミアチケットのため私はまだ観れたことがありません。
役者の方はステージとか、舞台セットの話とかもよくします。
twitter画像流用>
キリカさんと朱鷺羽ちゃんのペア話は総合してこれにしようかな。
元ネタは役者時空(あざらしさんの作品をきりときでパロディするシリーズ)
"青波さん脚本の舞台"という体で、ふたりの異世界を構築していくという……
舞台熱を拗らせた結果生まれた、異次元にある仮想劇場のおはなし。
プレミアチケットのため私はまだ観れたことがありません。
役者の方はステージとか、舞台セットの話とかもよくします。
twitter画像流用>
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る畳む
>>57
きりとき世界旅行とっても見たいな~と思っている!
世界を渡るものたちのお話はなんだか嬉しくなっちゃうのですよね。
無名夜行もそういう「可能性」のひとつとして書いているので……。
きりとき世界旅行とっても見たいな~と思っている!
世界を渡るものたちのお話はなんだか嬉しくなっちゃうのですよね。
無名夜行もそういう「可能性」のひとつとして書いているので……。
ふぁぼ、ほしいねえ~!w
無名夜行は今はネタが思いつかなくてふにゃっとしてるけど
思いついたら書く、くらいののんびりとしたお話です。ふにゃふにゃ。
一応終わりはあるんだけど終わらせないこともできてしまう話なので、
マイペースにやっていけたらいいなぁ……という気持ち。です。
思いついたら書く、くらいののんびりとしたお話です。ふにゃふにゃ。
一応終わりはあるんだけど終わらせないこともできてしまう話なので、
マイペースにやっていけたらいいなぁ……という気持ち。です。
#ボタンの穴の世界
ボタンの穴そのものの声(一応思い付いたのでメモしておく
空想で埋められるのを待っている空間だから
\こっちに来て!/\私のところにも!/\キャー!/(これは冗談
ボタンの穴そのものの声(一応思い付いたのでメモしておく
空想で埋められるのを待っている空間だから
\こっちに来て!/\私のところにも!/\キャー!/(これは冗談
>>53
ふぁぼ、ふぁぼれない!!!
無名夜行、短編小説としてすごくすきなので応援しているぞ!
世界旅行のおはなしはわたしもきりときで描きたいんですよね……
……ってこれもよもやまカテゴリだな!!世界渡りの話はどこかにまとめたいな…
ふぁぼ、ふぁぼれない!!!
無名夜行、短編小説としてすごくすきなので応援しているぞ!
世界旅行のおはなしはわたしもきりときで描きたいんですよね……
……ってこれもよもやまカテゴリだな!!世界渡りの話はどこかにまとめたいな…
53
あっ…いいな…!
すごく好きな世界…!
あっ…いいな…!
すごく好きな世界…!
誘導で悩むなら、凸と凹を合わせるようにぴたりとハマる ことをイメージするといいんじゃないかな~
そこに穴があるから入ってみる、凹みがあるからはめてみる、みたいなかんじとか。
暗闇から一筋射す光を覗き込めば、きっと新たな地平が開けるし、
形がぴったりと合わさった時に人は安らぎを得たりするんだと思うんだよねぇ。
それは何に動かされるでもなくて。とても自然なことだと~おもうんだな~(やわやわ)
そこに穴があるから入ってみる、凹みがあるからはめてみる、みたいなかんじとか。
暗闇から一筋射す光を覗き込めば、きっと新たな地平が開けるし、
形がぴったりと合わさった時に人は安らぎを得たりするんだと思うんだよねぇ。
それは何に動かされるでもなくて。とても自然なことだと~おもうんだな~(やわやわ)
あっ!いらっしゃいー!
私もID説明(?)入れておこ…w
私もID説明(?)入れておこ…w
『無名夜行』
https://estar.jp/series/11776039
あまたの『異界』に潜る死刑囚Xと、彼を見つめる「私」が織りなす、潜航実験と対話の記録。
彼岸、あの世、夢世界にパラレルワールド……。
現実から見た「異世界」にあたる場所に潜る装置を開発した科学者「私」が、
死刑囚Xにそれらの世界に赴き、ひととき世界を観測するよう命じるお話。
Xの目を通して様々な世界を観測する、一話完結型のファンタジー掌編連作。
【登場人物】
▼「私」
語り手。『異界』の研究者で潜航プロジェクトのリーダー。
詳しく描写されないが白衣の綺麗な女性。
▼X
連続殺人を犯した死刑囚。『異界』の潜航サンプル、生きた探査機。
あまり描写されないが冴えない見た目の男性。畳む
というのをのんびりペースで書いてます、というぼんやりとした記録。
https://estar.jp/series/11776039
あまたの『異界』に潜る死刑囚Xと、彼を見つめる「私」が織りなす、潜航実験と対話の記録。
彼岸、あの世、夢世界にパラレルワールド……。
現実から見た「異世界」にあたる場所に潜る装置を開発した科学者「私」が、
死刑囚Xにそれらの世界に赴き、ひととき世界を観測するよう命じるお話。
Xの目を通して様々な世界を観測する、一話完結型のファンタジー掌編連作。
【登場人物】
▼「私」
語り手。『異界』の研究者で潜航プロジェクトのリーダー。
詳しく描写されないが白衣の綺麗な女性。
▼X
連続殺人を犯した死刑囚。『異界』の潜航サンプル、生きた探査機。
あまり描写されないが冴えない見た目の男性。畳む
というのをのんびりペースで書いてます、というぼんやりとした記録。
#ボタンの穴の世界
主人公はピース(欠片の意味)といって、オールに欠けているものを指しているので…
主人公は、オールが無意識につくりだした救世主かもしれないし、このミクロなボタンの世界がある、とある人間が生み出した存在かもしれない
ので、主人公が自ら空想の世界を描き出していくような行動をとるのは理にかなっている…
主人公はピース(欠片の意味)といって、オールに欠けているものを指しているので…
主人公は、オールが無意識につくりだした救世主かもしれないし、このミクロなボタンの世界がある、とある人間が生み出した存在かもしれない
ので、主人公が自ら空想の世界を描き出していくような行動をとるのは理にかなっている…
あっもしかしてアカウント作ってくださってる!?
ヤッホーヤッホー!!ウェルカム片隅ノート!!(アピる)
ヤッホーヤッホー!!ウェルカム片隅ノート!!(アピる)
#ボタンの穴の世界
手紙ではなく、メッセージが出てプレイヤーを誘導するなら、あとで『実はオールが発していたメッセージ』にしたほうがいいのか、オールとは別の存在としたほうがいいのか悩む…
実はオール、だと分かりやすいけど、個人的にはあまりに使い古されてきて、下手に使うとベタに終わるやり方だと思う
主人公が意識していない、主人公自身の声、あたりではどうだろう、など…
手紙ではなく、メッセージが出てプレイヤーを誘導するなら、あとで『実はオールが発していたメッセージ』にしたほうがいいのか、オールとは別の存在としたほうがいいのか悩む…
実はオール、だと分かりやすいけど、個人的にはあまりに使い古されてきて、下手に使うとベタに終わるやり方だと思う
主人公が意識していない、主人公自身の声、あたりではどうだろう、など…
>>48
当時の私はいろんなことに飢えていた!!w
実験的なモノを形にしたい欲があったんですよね。
その辺はTRPG周りでだいぶ整理できた感じがありますが!
ああ~誰かの空想の世界がこの世界、いいですねぇ……
昔にそういうお話聞いたことがあったような(なにかと混同してるかも)
現実と空想世界のリンク、やっぱときめきますよねぇ。
私の創作世界自体がそういう精神世界を輪切りにしたみたいな世界観なので、
コンパクトに混沌を詰め込みたいって気持ちはずっとあるんですよねぇ。
裏表街はaruさんのおかげでなんとなく自由に行き来できる形にまとまり…
創作パロディカーニバルお神輿!!って感じがすごく好きですw
はるるま荘含め裏表街のこともこの辺りで語れたらよいですねぇ。
当時の私はいろんなことに飢えていた!!w
実験的なモノを形にしたい欲があったんですよね。
その辺はTRPG周りでだいぶ整理できた感じがありますが!
ああ~誰かの空想の世界がこの世界、いいですねぇ……
昔にそういうお話聞いたことがあったような(なにかと混同してるかも)
現実と空想世界のリンク、やっぱときめきますよねぇ。
私の創作世界自体がそういう精神世界を輪切りにしたみたいな世界観なので、
コンパクトに混沌を詰め込みたいって気持ちはずっとあるんですよねぇ。
裏表街はaruさんのおかげでなんとなく自由に行き来できる形にまとまり…
創作パロディカーニバルお神輿!!って感じがすごく好きですw
はるるま荘含め裏表街のこともこの辺りで語れたらよいですねぇ。
47
殺伐とした!おお~~私は好みのままに世界作ってばかりで、あえて殺伐世界作ったことないから新鮮~!
キャラデザする時は、今まで使わなかったモチーフとか、あえて嫌いなモチーフとかを使うことはあったんですけどね~
誰かが言えば発生する、大変よき………
私も似た世界システム作ってたことがあって、『誰かが空想すれば、どこかの次元でそれが本当になる。同じように私たちの現実世界も、次元の違うどこかのだれかが空想した世界』ってことにして…現実と創作を結びつけるようなことしてた
今でも気に入っていたり~
殺伐とした!おお~~私は好みのままに世界作ってばかりで、あえて殺伐世界作ったことないから新鮮~!
キャラデザする時は、今まで使わなかったモチーフとか、あえて嫌いなモチーフとかを使うことはあったんですけどね~
誰かが言えば発生する、大変よき………
私も似た世界システム作ってたことがあって、『誰かが空想すれば、どこかの次元でそれが本当になる。同じように私たちの現実世界も、次元の違うどこかのだれかが空想した世界』ってことにして…現実と創作を結びつけるようなことしてた
今でも気に入っていたり~
>>44
そうそう、まさにそういうイメージ!>人外アパート
これは裏路地街の実験体さんたちのイラスト~!
他にも魔法少女と悪の幹部の女子×女子カップリングとその息子とか
裏路地に住む妖怪とか、フェチ全開のメカニックとかそういうのがおりましたね。
これも創作交流企画の一貫みたいな感じで他の人も介入できるやつで
悪の組織があるぞ!って誰かが言えば組織が発生します!みたいな!!
ハグルマは平和な世界観だったのもあるし、ロボさんの出自がアレだったので
創作内に殺伐できるものもあったほうがいいのかな~っていうのが当時はちょっとあったんですよね。
まぁ今はあんまり辛い奴は考えてないですけど…w
そうそう、まさにそういうイメージ!>人外アパート
これは裏路地街の実験体さんたちのイラスト~!
他にも魔法少女と悪の幹部の女子×女子カップリングとその息子とか
裏路地に住む妖怪とか、フェチ全開のメカニックとかそういうのがおりましたね。
これも創作交流企画の一貫みたいな感じで他の人も介入できるやつで
悪の組織があるぞ!って誰かが言えば組織が発生します!みたいな!!
ハグルマは平和な世界観だったのもあるし、ロボさんの出自がアレだったので
創作内に殺伐できるものもあったほうがいいのかな~っていうのが当時はちょっとあったんですよね。
まぁ今はあんまり辛い奴は考えてないですけど…w
なるほど!わーー四方山町すごく魅力的に感じたので、裏表街世界と繋がりができるの嬉しいな嬉しいな!
今はどっちかというとはるるま荘がある住所が
四方山〇番地とかそういう名前だと丁度いいかなって思ってますね。
あれからTRPGを通して人間キャラもだいぶ増えましたしねぇ。
「表町どれそれ四方山123-4番地」的な~ね!!
四方山〇番地とかそういう名前だと丁度いいかなって思ってますね。
あれからTRPGを通して人間キャラもだいぶ増えましたしねぇ。
「表町どれそれ四方山123-4番地」的な~ね!!
42
あっなるほど~!
日常ベース世界もあると、作ったキャラのお住まいがくまなくできてい~い感じですね!
アッ、見たことあるイラスト!そうか~四方山町のキャラだったか~!!
表裏なくごった煮も素敵ですね!人外アパートの世界だいすきだったんですけど、それを思い出すなあ~
認識された異世界が、形になって日常に侵食←あ~~これ最高ですね…どこまでも広がりをもたせられる…
あっなるほど~!
日常ベース世界もあると、作ったキャラのお住まいがくまなくできてい~い感じですね!
アッ、見たことあるイラスト!そうか~四方山町のキャラだったか~!!
表裏なくごった煮も素敵ですね!人外アパートの世界だいすきだったんですけど、それを思い出すなあ~
認識された異世界が、形になって日常に侵食←あ~~これ最高ですね…どこまでも広がりをもたせられる…
#ボタンの穴の世界
書いてあったメモはこれで全部です
あとはちまちま作っていったり修正したりしたい…
あと詳細なメモにしてないけど、流れとしてはこんな感じ…
書いてあったメモはこれで全部です
あとはちまちま作っていったり修正したりしたい…
あと詳細なメモにしてないけど、流れとしてはこんな感じ…
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
#ボタンの穴の世界 06
次の世界をクリアし、大地に針を刺す
するとまた真っ暗な空間へ着くのだが、大地があり、歩ける
奥に黒い城がある
入ると王冠とマントを着けた黒い人物がうずくまっている
ぼそぼそとなにか呟いている
話しかけると、しばしして気付き、名をオールと名乗った
オールの名は、これまでの世界で耳にすることがあった
この世界の王で、立派な善き王とされていた
次の世界をクリアし、大地に針を刺す
するとまた真っ暗な空間へ着くのだが、大地があり、歩ける
奥に黒い城がある
入ると王冠とマントを着けた黒い人物がうずくまっている
ぼそぼそとなにか呟いている
話しかけると、しばしして気付き、名をオールと名乗った
オールの名は、これまでの世界で耳にすることがあった
この世界の王で、立派な善き王とされていた
#ボタンの穴の世界 05
前の世界で仲間にしたキャラクターは、縁結びの糸を使えばいつでも呼び出せる
前の世界に戻りたい時は、天に縫い針をかざすと戻れる
前の世界で仲間にしたキャラクターは、縁結びの糸を使えばいつでも呼び出せる
前の世界に戻りたい時は、天に縫い針をかざすと戻れる
ここも勿論気に入ってないですね
手紙というのが…
手紙というのが…
#ボタンの穴の世界 04
最初の世界のメインストーリーをクリアすると、またポケットに手紙が入っている
『大地を縫って』
手紙に従い大地に縫い針を刺すと、大地をすり抜け真っ暗な空間へ
最初の世界が小さな円のように遠くに見える
次に向かう場所が輪のように光っている
3D空間を、縫い針を向けた方向へ浮遊できる
輪の中に入ると飛び込むように次の世界へ
最初の世界のメインストーリーをクリアすると、またポケットに手紙が入っている
『大地を縫って』
手紙に従い大地に縫い針を刺すと、大地をすり抜け真っ暗な空間へ
最初の世界が小さな円のように遠くに見える
次に向かう場所が輪のように光っている
3D空間を、縫い針を向けた方向へ浮遊できる
輪の中に入ると飛び込むように次の世界へ
4人メンバーか5人メンバーか迷ったんだけど、RPGといえばこれ~!ってなるのが4人…w
でもプレイしてて、お得感があって嬉しいのは5~6人w
でもプレイしてて、お得感があって嬉しいのは5~6人w
#ボタンの穴の世界 03
仲間となったキャラクターには、蝶々結びした『縁結びの糸』を渡す
その糸を持つキャラクターは自由に呼び出せる
一緒に冒険できるパーティーメンバーは主人公含め4人+お助けマスコット
仲間となったキャラクターには、蝶々結びした『縁結びの糸』を渡す
その糸を持つキャラクターは自由に呼び出せる
一緒に冒険できるパーティーメンバーは主人公含め4人+お助けマスコット
とりあえず満足いってないもの含め、今メモしてある文を全部こっちにコピペしよう
32
四方山町はじめて聞いた!
良い名前!
どんな創作なの~?気になる!
四方山町はじめて聞いた!
良い名前!
どんな創作なの~?気になる!
aruさん創作、うちだとハグルマとか四方山町に近いスタンスだなぁってうふふと眺めています。クロスオーバーするところが見たいよ~!!
#ボタンの穴の世界
あ、これは『世界観バラバラで互いにリンクすることのない自分の各創作を、全部クロスオーバーさせたいがための、RPGゲーム妄想』です
あ、これは『世界観バラバラで互いにリンクすることのない自分の各創作を、全部クロスオーバーさせたいがための、RPGゲーム妄想』です
私の場合ゲーム世界だと、メタ視点の生き物に動かされるの多分すごく好きなんですよね。
「ほんとうにそっちに行く気?」とか「あ~あ、言わんこっちゃない…」とか
こういう無体な扱いされるのが多分楽しい気質なんだと思うんだな。
デジタル世界で自分というモノを
システムという存在に掌握されながら旅したいし、
いつかその箱庭の内と外が逆転する様を見てみたい!
コンピューターとプレイヤー、そしてキャラクター。
外にはもっと広い世界があるということも含めてラブ……
「ほんとうにそっちに行く気?」とか「あ~あ、言わんこっちゃない…」とか
こういう無体な扱いされるのが多分楽しい気質なんだと思うんだな。
デジタル世界で自分というモノを
システムという存在に掌握されながら旅したいし、
いつかその箱庭の内と外が逆転する様を見てみたい!
コンピューターとプレイヤー、そしてキャラクター。
外にはもっと広い世界があるということも含めてラブ……
わたしも何か語りたいけど形にならない創作が多いのでよもやまカテゴリをつくりました。
有象無象を語るのに使うといいとおもいます!!
aruさんのボタン世界、糸がご縁って感じがあってモチーフ素敵だよね。
わたしもシステムさんに
「*これはあなたの心の紡ぎ糸……世界に針を通してみませんか?」
とか、言われてみたいよ……
任天堂さんはこの辺の世界へのワクワクの作り方がほんとうまいすよね。
それを動かすのはあなたです!っていうかんじ、心が羽ばたいちゃうよ……
有象無象を語るのに使うといいとおもいます!!
aruさんのボタン世界、糸がご縁って感じがあってモチーフ素敵だよね。
わたしもシステムさんに
「*これはあなたの心の紡ぎ糸……世界に針を通してみませんか?」
とか、言われてみたいよ……
任天堂さんはこの辺の世界へのワクワクの作り方がほんとうまいすよね。
それを動かすのはあなたです!っていうかんじ、心が羽ばたいちゃうよ……
#ボタンの穴の世界
ミートピアみたいに、『新しい世界だ!どんな世界かな?歩いてみよう!』みたいな、めちゃくちゃシステマチックなテキスト出すのも良いと思う
それなら、やらされてる感があんまりない気がする
ミートピアみたいに、『新しい世界だ!どんな世界かな?歩いてみよう!』みたいな、めちゃくちゃシステマチックなテキスト出すのも良いと思う
それなら、やらされてる感があんまりない気がする