ユーザ「すのだ」の投稿[63件]
2023年6月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
2023年1月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
⏰#[よそのこ10min]🎨 作品まとめ その4よそのこ10分ドロ(概要>>222)に提出された作品たち。(第1回:加筆修正版)
【~ +αmin ~】【1周目】【2周目】【EX】
ロックン・ローリィ/作者:aru描き手:朧童子
春原 工/作者:すのだ描き手:aru
エリーカ・パラディア/作者:ヘイヘイヨー描き手:ぴきのすけ
松本 姫歌/作者:じょんたろう描き手:ぴきのすけ
アルフレド・サンディア/作者:じょんたろう描き手:すのだ
シンキ/作者:らぼ描き手:すのだ
カエルノ/作者:t.t描き手:ヘイヘイヨー
風見 ユルキ/作者:ぴきのすけ描き手:じょんたろう
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:らぼ
カエルノ/作者:t.t描き手:aru
ほろほ・ろこ/作者:すのだ描き手:aru
ストーニク/作者:朧童子描き手:ヘイヘイヨー
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:aru
【~ +αmin ~】【1周目】【2周目】【EX】
ロックン・ローリィ/作者:aru描き手:朧童子
春原 工/作者:すのだ描き手:aru
エリーカ・パラディア/作者:ヘイヘイヨー描き手:ぴきのすけ
松本 姫歌/作者:じょんたろう描き手:ぴきのすけ
アルフレド・サンディア/作者:じょんたろう描き手:すのだ
シンキ/作者:らぼ描き手:すのだ
カエルノ/作者:t.t描き手:ヘイヘイヨー
風見 ユルキ/作者:ぴきのすけ描き手:じょんたろう
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:らぼ
カエルノ/作者:t.t描き手:aru
ほろほ・ろこ/作者:すのだ描き手:aru
ストーニク/作者:朧童子描き手:ヘイヘイヨー
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:aru
⏰#[よそのこ10min]🎨 作品まとめ その3よそのこ10分ドロ(概要>>222)に提出された作品たち。(第1回:フリー枠)
【~ エクストラ ~】【1周目】【2周目】【+min】
Estella/作者:十戸描き手:aru
フィン/作者:朧童子描き手:すのだ
スーリ・スプリング/作者:aru描き手:すのだ
IBIS-0615/作者:枳はどり描き手:すのだ
エリーカ・パラディア/作者:ヘイヘイヨー描き手:aru
フィン/作者:朧童子描き手:aru
IBIS-0615/作者:枳はどり描き手:aru
ユルキ/作者:ぴきのすけ描き手:aru
アルフレド・サンディア/作者:じょんたろう描き手:aru
くるみ るく/作者:らぼ描き手:aru
カエルノ/作者:t.t描き手:aru
ほろほ・ろこ/作者:すのだ描き手:aru
松本 姫歌/作者:じょんたろう描き手:朧童子
カエルノ/作者:t.t描き手:じょんたろう
ロックン・ローリィ/作者:aru描き手:ヘイヘイヨー
くるみ るく/作者:らぼ描き手:じょんたろう
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:aru
メロ・シュマルシュ/作者:ヘイヘイヨー描き手:aru
【~ エクストラ ~】【1周目】【2周目】【+min】
Estella/作者:十戸描き手:aru
フィン/作者:朧童子描き手:すのだ
スーリ・スプリング/作者:aru描き手:すのだ
IBIS-0615/作者:枳はどり描き手:すのだ
エリーカ・パラディア/作者:ヘイヘイヨー描き手:aru
フィン/作者:朧童子描き手:aru
IBIS-0615/作者:枳はどり描き手:aru
ユルキ/作者:ぴきのすけ描き手:aru
アルフレド・サンディア/作者:じょんたろう描き手:aru
くるみ るく/作者:らぼ描き手:aru
カエルノ/作者:t.t描き手:aru
ほろほ・ろこ/作者:すのだ描き手:aru
松本 姫歌/作者:じょんたろう描き手:朧童子
カエルノ/作者:t.t描き手:じょんたろう
ロックン・ローリィ/作者:aru描き手:ヘイヘイヨー
くるみ るく/作者:らぼ描き手:じょんたろう
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:aru
メロ・シュマルシュ/作者:ヘイヘイヨー描き手:aru
⏰#[よそのこ10min]🎨 作品まとめ その2よそのこ10分ドロ(概要>>222)に提出された作品たち。(第1回:2巡目)
【~ 2周目 ~】【1周目】【EX】【+min】
ほろほ・ろこ/作者:すのだ描き手:朧童子
シンキ/作者:らぼ描き手:すのだ
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:らぼ
松本 姫歌/作者:じょんたろう描き手:ぴきのすけ
スーリ・スプリング/作者:aru描き手:じょんたろう
ホシノユキミチ/作者:t.t描き手:aru
メロ・シュマルシュ/作者:ヘイヘイヨー描き手:t.t
ストーニク/作者:朧童子描き手:ヘイヘイヨー
【~ 2周目 ~】【1周目】【EX】【+min】
ほろほ・ろこ/作者:すのだ描き手:朧童子
シンキ/作者:らぼ描き手:すのだ
モサ氏/作者:ぴきのすけ描き手:らぼ
松本 姫歌/作者:じょんたろう描き手:ぴきのすけ
スーリ・スプリング/作者:aru描き手:じょんたろう
ホシノユキミチ/作者:t.t描き手:aru
メロ・シュマルシュ/作者:ヘイヘイヨー描き手:t.t
ストーニク/作者:朧童子描き手:ヘイヘイヨー
⏰#[よそのこ10min]🎨 作品まとめ その1よそのこ10分ドロ(概要>>222)に提出された作品たち。(第1回:1巡目)
【~ 1周目 ~】【2周目】【EX】【+min】
カエルノ/作者:t.t描き手:ヘイヘイヨー
フィン/作者:朧童子描き手:t.t
ロックン・ローリィ/作者:aru描き手:朧童子
春原 工/作者:すのだ描き手:aru
アルフレド・サンディア/作者:じょんたろう描き手:すのだ
風見 ユルキ/作者:ぴきのすけ描き手:じょんたろう
エリーカ・パラディア/作者:ヘイヘイヨー描き手:ぴきのすけ
【~ 1周目 ~】【2周目】【EX】【+min】
カエルノ/作者:t.t描き手:ヘイヘイヨー
フィン/作者:朧童子描き手:t.t
ロックン・ローリィ/作者:aru描き手:朧童子
春原 工/作者:すのだ描き手:aru
アルフレド・サンディア/作者:じょんたろう描き手:すのだ
風見 ユルキ/作者:ぴきのすけ描き手:じょんたろう
エリーカ・パラディア/作者:ヘイヘイヨー描き手:ぴきのすけ
#向ヶ丘とどき荘
◆春原 工/すのはら たくみ
真面目で卑屈で妄想癖のある細身のオタク男。
作者部(>>191)の幽霊部員だが、こちらでは存在の希薄な半霊体。
はるるま荘での出来事は工にとってはすべて『夢』である。
表街で殴られたりショックを受けたりなんだりすると、
存在ごとフワッと消滅する(目が覚める)が、周りにその認識はない。
現実ではワタリ>>230との二人暮らしの生活。
シェアハウスの角部屋に棲んでいる。
生活力はこちらも大概ないのだが、同居人のワタリが更に下を行くので結果的に世話係に。
死ぬときは大概一緒にくたびれている。一応デスク仕事。締め切りがやばい。
>まとめ:https://min.togetter.com/12AY1rA
装備:黒ぶち眼鏡・エの字ピン・日付シャツ
・幻覚について
工に見えているかわいい生き物たち。通称:むにゃ。
へにゃ口で呑気、大体正論やツッコミ等をぶつけてくる。
基本的には工の妄想が作りだした産物で、己の声そのもの。
ちなみに、本人の描く絵もおおよそこんなかんじ。
作者部での出来事は『工の夢』と『表街』が接続してしまっている状態。
▼むにゃ▼
畳む
▼基本絵▼
畳む
▼ワタリさんと▼
畳む
◆春原 工/すのはら たくみ
真面目で卑屈で妄想癖のある細身のオタク男。
作者部(>>191)の幽霊部員だが、こちらでは存在の希薄な半霊体。
はるるま荘での出来事は工にとってはすべて『夢』である。
表街で殴られたりショックを受けたりなんだりすると、
存在ごとフワッと消滅する(目が覚める)が、周りにその認識はない。
現実ではワタリ>>230との二人暮らしの生活。
シェアハウスの角部屋に棲んでいる。
生活力はこちらも大概ないのだが、同居人のワタリが更に下を行くので結果的に世話係に。
死ぬときは大概一緒にくたびれている。一応デスク仕事。締め切りがやばい。
>まとめ:https://min.togetter.com/12AY1rA
装備:黒ぶち眼鏡・エの字ピン・日付シャツ
・幻覚について
工に見えているかわいい生き物たち。通称:むにゃ。
へにゃ口で呑気、大体正論やツッコミ等をぶつけてくる。
基本的には工の妄想が作りだした産物で、己の声そのもの。
ちなみに、本人の描く絵もおおよそこんなかんじ。
作者部での出来事は『工の夢』と『表街』が接続してしまっている状態。
▼むにゃ▼
畳む
▼基本絵▼
畳む
▼ワタリさんと▼
畳む
2022年12月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
2022年6月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
【てがろぐの装飾一覧】#tips
【デフォ装飾】
◆強調 >E:
あいうえお
◆太字 >B:
あいうえお
◆アンダーバー >U:
あいうえお
>その他、ルビ/文字色/背景色等。
【自由装飾タグ集(箱庭ノート独自タグ)】【使い方】装飾の「〇」でcrassを指定、もしくは[F:?:文字列]の形で囲む。(編集から覗いてみてください)
◆区切り線(sen)>F:sen:
あいうえお
◆センター寄せ(center)>F:center:
あいうえお
◆左寄せ(left)>F:left:
あいうえお
◆左寄せ/こげ茶(left2)>F:left2:
あいうえお
◆メニュー1(menu1)>F:menu1:
◆メニュー2(menu2)>F:menu2:
◆300px枠(300)>F:300
あいうえお(最大横300px、センター揃え)
◆ラウンド枠(waku)>F:waku
あいうえお(横80%くらい、センター揃え)
【以下応用の解説。】
◆メニュー(menu1、menu2)について
◆300px枠(300)について
300は、中央揃えで300pxに納めます。
画像なんかもこんな感じのサイズ感に。
解説文なんかにべんりかも。
上記の使い方以外にも、300同士を改行せずに並べると、横並び表示にもできます。
上のパターンと同じでスマホだと下に回り込みます(多分)
◆ラウンド枠(waku)について
イラストなどに便利な枠です。まるめ。
◆区切り線(sen/center)について
>大体見たまんまです。空白スペースなどを入れるとただの区切り線にもなります。
【デフォ装飾】
◆強調 >E:
あいうえお
◆太字 >B:
あいうえお
◆アンダーバー >U:
あいうえお
>その他、ルビ/文字色/背景色等。
【自由装飾タグ集(箱庭ノート独自タグ)】【使い方】装飾の「〇」でcrassを指定、もしくは[F:?:文字列]の形で囲む。(編集から覗いてみてください)
◆区切り線(sen)>F:sen:
あいうえお
◆センター寄せ(center)>F:center:
あいうえお
◆左寄せ(left)>F:left:
あいうえお
◆左寄せ/こげ茶(left2)>F:left2:
あいうえお
◆メニュー1(menu1)>F:menu1:
◆メニュー2(menu2)>F:menu2:
◆300px枠(300)>F:300
あいうえお(最大横300px、センター揃え)
◆ラウンド枠(waku)>F:waku
あいうえお(横80%くらい、センター揃え)
【以下応用の解説。】
◆メニュー(menu1、menu2)について
◆300px枠(300)について
300は、中央揃えで300pxに納めます。
画像なんかもこんな感じのサイズ感に。
解説文なんかにべんりかも。
上記の使い方以外にも、300同士を改行せずに並べると、横並び表示にもできます。
上のパターンと同じでスマホだと下に回り込みます(多分)
◆ラウンド枠(waku)について
イラストなどに便利な枠です。まるめ。
◆区切り線(sen/center)について
>大体見たまんまです。空白スペースなどを入れるとただの区切り線にもなります。
2021年12月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
◆作劇会演目:おしゃべり(役は口ほどに)
声のない役者「笹垣五月」主演による即興劇。
作劇会メンバーで五月さんをひたすら囲む会。
【ルール】
・五月さんだけ脚本を渡されておらずオールアドリブ。
・「キャラクターの説明」「舞台あらすじ&入りと落ち」の情報だけ渡されてる状態でスタート。
・CVは交代制で作劇メンバーが代わる代わる担当、五月さんの芝居力でひたすらアテ振りしてもらう。
・突然追加キャラクターが登場したり、衣装チェンジさせられたり、勝手に効果音つけられたり……
・シチュエーションや舞台装置はその場のメンバーによりアレンジが加えられる。
・どこから脚本でどこまでがアドリブか、脚本演出担当にしかわからない。
・コントロール不能!ひたすら五月さんが振り回される舞台です。
---
主演:笹垣五月 作/演出:虚構作劇会
◆ポスターの役者さんたち。
中央:笹垣五月
右:キリカ/一富士
左:フラフラ/鳥越/朱鷺羽
声のない役者「笹垣五月」主演による即興劇。
作劇会メンバーで五月さんをひたすら囲む会。
【ルール】
・五月さんだけ脚本を渡されておらずオールアドリブ。
・「キャラクターの説明」「舞台あらすじ&入りと落ち」の情報だけ渡されてる状態でスタート。
・CVは交代制で作劇メンバーが代わる代わる担当、五月さんの芝居力でひたすらアテ振りしてもらう。
・突然追加キャラクターが登場したり、衣装チェンジさせられたり、勝手に効果音つけられたり……
・シチュエーションや舞台装置はその場のメンバーによりアレンジが加えられる。
・どこから脚本でどこまでがアドリブか、脚本演出担当にしかわからない。
・コントロール不能!ひたすら五月さんが振り回される舞台です。
---
主演:笹垣五月 作/演出:虚構作劇会
◆ポスターの役者さんたち。
中央:笹垣五月
右:キリカ/一富士
左:フラフラ/鳥越/朱鷺羽
▼登場人物などのメモ
◆劇場ジルニア
◆一富士
◆キリカ:>>112
◆朱鷺羽:>>112
◆五月:元ネタ>>117
---
◆劇場ジルニア
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
◆一富士
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
◆キリカ:>>112
◆朱鷺羽:>>112
◆五月:元ネタ>>117
---
2021年11月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
最近はこにわまちネタ多めなので一旦先頭に固定しときます…!
また企画とかの時には下げるかんじで!
また企画とかの時には下げるかんじで!
◆箱庭もちもちのメモ #はこにわまち (仮)
□発端
ダーク要素のないシェアワールド、平和な場所をつくりたい!
→やさしい世界、箱庭ワールドがいいよね。みんな仲良しがよい!
□コンセプト
・机や窓際に置けるもの、ちょっと眺めてフフっとできる感じの箱庭。
(コンセプトイラストは雑誌/お茶碗サイズ>こちら)
・心の安寧の場所。本物じゃなくていい理想と憧憬の混ざる場所。
・守りたい部分、侵されることのない場所、ここが無事なら大丈夫といえるような拠り所。
・過去の歩み直し、新たな再生、再構築のイメージ。素直な気持ちを受け入れてくれるような…
→歩み直し、安心、優しいものに包まれる、温かな交わりがメインで、再構築が一旦のゴール。
・天井はなく、窓辺の陽を浴びて伸びてゆけるようなイメージ。窓際の鉢植え的な…
・雨音や風や雪の日、うつり変わる景色を感じられてもいい。
・日々の移ろいのなかで葉がすこし湿ってたり陽にあたってぽかぽかしたり。
強く晒されることはないけど日々すこし変化があるかんじ…?
・箱庭を覗いた時にこっちは晴れてるな~とかできるとよさそう。
→現在はaruさんを軸に心地よさを追求中。
(シェア想定もあるけどまずはひとつの箱庭を大事にしたい)
□全体像
・規模は町サイズ。片田舎のほのぼの感。
・海辺には港町があったり?
・魔女宅の文明感、オソノさんのパン屋さんのある雰囲気。
・栄えてる場所にはそれよりすこし高い建物がちょっと増えたくらい。
・ちいさな住宅地に魔女の家があったり日常に少しファンタジー。
・どんな種族も一緒に暮らしてる場所?
・外装の枠:紙粘土と漆喰が混ざったような色と質感。
シンプルおしゃれに手作業が味わえる感じ。てづくり感手触り…
見えないところにこっそりアンモナイト??
□あったらいいな
・街の中にある個人商店たち。
・山奥に秘密の場所とか。
・山の中にあるアトリエ小屋とか。
・高い建物なら時計台とか大きい建物なら図書館つきの資料館?文化館?
・ねずみ穴:山奥にひっそりとある地下に続く穴ぼこ。
地下の生き物が済んでいたり共生したり…秘密の商店とか
お宝の噂や街のマンホールに繋がってたりしてもおもしろそう。
・マンホールの住人、ちょっといいよね。
□箱庭間交流のイメージ
→心の不可侵を軸にしたいので全面的に安全施策中。
・他の箱庭からイメージや空想が綿毛で運ばれて芽吹くイメージ
・漂ってきた素敵なものが箱庭の一部になったり、ふらりと旅人が訪れたりするような。
・綿毛で運ばれてきたり、雨のひとしずくに虹のドロップスが混ざったり、かわいい形の雲を見つけたり、店先でひときわ惹かれる物に出会ったり。
・いいなぁとおもったものが根付いてゆく。→★芽吹きの種
・箱庭主さんがかわいいな、と思ったものが箱庭に芽吹いたり→★はるるまさんともこちゃん
・旅人のようにふらりと訪れたものが芽吹いたり。→★過客
・キャラ交流ははこにわナイズのほのぼのなかんじ、aruさんとお話しながら決めていきたいところ……
□発端
ダーク要素のないシェアワールド、平和な場所をつくりたい!
→やさしい世界、箱庭ワールドがいいよね。みんな仲良しがよい!
□コンセプト
・机や窓際に置けるもの、ちょっと眺めてフフっとできる感じの箱庭。
(コンセプトイラストは雑誌/お茶碗サイズ>こちら)
・心の安寧の場所。本物じゃなくていい理想と憧憬の混ざる場所。
・守りたい部分、侵されることのない場所、ここが無事なら大丈夫といえるような拠り所。
・過去の歩み直し、新たな再生、再構築のイメージ。素直な気持ちを受け入れてくれるような…
→歩み直し、安心、優しいものに包まれる、温かな交わりがメインで、再構築が一旦のゴール。
・天井はなく、窓辺の陽を浴びて伸びてゆけるようなイメージ。窓際の鉢植え的な…
・雨音や風や雪の日、うつり変わる景色を感じられてもいい。
・日々の移ろいのなかで葉がすこし湿ってたり陽にあたってぽかぽかしたり。
強く晒されることはないけど日々すこし変化があるかんじ…?
・箱庭を覗いた時にこっちは晴れてるな~とかできるとよさそう。
→現在はaruさんを軸に心地よさを追求中。
(シェア想定もあるけどまずはひとつの箱庭を大事にしたい)
□全体像
・規模は町サイズ。片田舎のほのぼの感。
・海辺には港町があったり?
・魔女宅の文明感、オソノさんのパン屋さんのある雰囲気。
・栄えてる場所にはそれよりすこし高い建物がちょっと増えたくらい。
・ちいさな住宅地に魔女の家があったり日常に少しファンタジー。
・どんな種族も一緒に暮らしてる場所?
・外装の枠:紙粘土と漆喰が混ざったような色と質感。
シンプルおしゃれに手作業が味わえる感じ。てづくり感手触り…
見えないところにこっそりアンモナイト??
□あったらいいな
・街の中にある個人商店たち。
・山奥に秘密の場所とか。
・山の中にあるアトリエ小屋とか。
・高い建物なら時計台とか大きい建物なら図書館つきの資料館?文化館?
・ねずみ穴:山奥にひっそりとある地下に続く穴ぼこ。
地下の生き物が済んでいたり共生したり…秘密の商店とか
お宝の噂や街のマンホールに繋がってたりしてもおもしろそう。
・マンホールの住人、ちょっといいよね。
□箱庭間交流のイメージ
→心の不可侵を軸にしたいので全面的に安全施策中。
・他の箱庭からイメージや空想が綿毛で運ばれて芽吹くイメージ
・漂ってきた素敵なものが箱庭の一部になったり、ふらりと旅人が訪れたりするような。
・綿毛で運ばれてきたり、雨のひとしずくに虹のドロップスが混ざったり、かわいい形の雲を見つけたり、店先でひときわ惹かれる物に出会ったり。
・いいなぁとおもったものが根付いてゆく。→★芽吹きの種
・箱庭主さんがかわいいな、と思ったものが箱庭に芽吹いたり→★はるるまさんともこちゃん
・旅人のようにふらりと訪れたものが芽吹いたり。→★過客
・キャラ交流ははこにわナイズのほのぼのなかんじ、aruさんとお話しながら決めていきたいところ……
作品まだなげてない身分ですが、即ジャンプできるように作りました…!
全員提出完了したら再アップしてもいいし、いいかんじに!
今はとりあえずタグつけずに置いてます~!仮設置!
新規に投稿とかしてもらうと、コピー記事がつくれる、はずたぶん…?
全員提出完了したら再アップしてもいいし、いいかんじに!
今はとりあえずタグつけずに置いてます~!仮設置!
新規に投稿とかしてもらうと、コピー記事がつくれる、はずたぶん…?
【#キャラを完成させてもらう遊び/まとめメモ】
◆企画について
>>120 企画概要
>>122 シャッフルの方法(結果:131)
>>121 テンプレ(原案)
>>130 テンプレ(完成)
◆作品リスト
121/124「夜を駆けるスタァマン」(原案:aru/設定:すのだ)
123/(原案:aru)
125/140「乙姫ちゃん」(原案:どる/完成:あおなみ)
126(原案:すのだ)
127/136「サイボーグナイン・エース」(原案:かさはら/完成:どる)
128/135「鬼灯姫」(原案:あおなみ/完成:aru)
129/138「クールヘッドレディ」(原案:もそよら/完成:かさはら)
----
◇おまけ
ゲスト出演:150無名夜行/乙姫ちゃん
※だれでも編集可です!おすきなように!
◆企画について
>>120 企画概要
>>122 シャッフルの方法(結果:131)
>>121 テンプレ(原案)
>>130 テンプレ(完成)
◆作品リスト
121/124「夜を駆けるスタァマン」(原案:aru/設定:すのだ)
123/(原案:aru)
125/140「乙姫ちゃん」(原案:どる/完成:あおなみ)
126(原案:すのだ)
127/136「サイボーグナイン・エース」(原案:かさはら/完成:どる)
128/135「鬼灯姫」(原案:あおなみ/完成:aru)
129/138「クールヘッドレディ」(原案:もそよら/完成:かさはら)
----
◇おまけ
ゲスト出演:150無名夜行/乙姫ちゃん
※だれでも編集可です!おすきなように!
2021年10月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
#キャラを完成させてもらう遊び
……の、草案。 原案:>>123
まだちゃんと完成させてないので、テンプレは後で編集する!
イメージは電子版巫女さんとか耐魔師的なかんじ。
大きな口と手のひら。結界を作ってブロックごとデリート!
みたいなかんじです。 フワフワ!
下駄スニーカー個人的にはいけるぞ!って気持ちでいます!
足首とかかとをうまくやれば行ける気がするんだ……
……の、草案。 原案:>>123
まだちゃんと完成させてないので、テンプレは後で編集する!
イメージは電子版巫女さんとか耐魔師的なかんじ。
大きな口と手のひら。結界を作ってブロックごとデリート!
みたいなかんじです。 フワフワ!
下駄スニーカー個人的にはいけるぞ!って気持ちでいます!
足首とかかとをうまくやれば行ける気がするんだ……
2021年9月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
#キャラを完成させてもらう遊び
原案者:すのだ
ひとこと:折角なので異形なにがしで!
デザイン優先でもイメージ優先でも、何か生えればうれしいかぎり!
【作品】
【完成担当者によるリデザリン】
なんでもオッケー!
たのしく遊んでくれればそれでよし!
【企画終了後の著作権について】
著作権の持ち主:双方(引用もろもろ楽なスタイルで!)
設定アレンジの範囲:フリーダム!使う使わないの取捨選択もおまかせ!
リデザインの範囲:魔改造も自由です。原型留めないところまでばっちこい!
使用可能範囲:なんでもオッケー!
虚構作劇会出演/設定アレンジ/リデザイン:オールオッケー!
著作表記:お気持ち次第で。なくても大丈夫!
その他:企画全体含めてなにがどう受け取られるかそれぞれ楽しみにしております。
リアレンジのリアレンジもたのしそうかもしれない……!
原案者:すのだ
ひとこと:折角なので異形なにがしで!
デザイン優先でもイメージ優先でも、何か生えればうれしいかぎり!
【作品】
【完成担当者によるリデザリン】
なんでもオッケー!
たのしく遊んでくれればそれでよし!
【企画終了後の著作権について】
著作権の持ち主:双方(引用もろもろ楽なスタイルで!)
設定アレンジの範囲:フリーダム!使う使わないの取捨選択もおまかせ!
リデザインの範囲:魔改造も自由です。原型留めないところまでばっちこい!
使用可能範囲:なんでもオッケー!
虚構作劇会出演/設定アレンジ/リデザイン:オールオッケー!
著作表記:お気持ち次第で。なくても大丈夫!
その他:企画全体含めてなにがどう受け取られるかそれぞれ楽しみにしております。
リアレンジのリアレンジもたのしそうかもしれない……!
2021年7月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
▼虚構作劇会、動画作って頂いたのでこちらにも転載させてもらう!
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
勝手に描かせてもらったらくがき! #はるるま荘
作者部、あざらしさんの金森はてなちゃん!
原案はあざらしさん、デザインベースはaruさんです。 カワイイね……
作者部、あざらしさんの金森はてなちゃん!
原案はあざらしさん、デザインベースはaruさんです。 カワイイね……
虚構作劇会、案出しとかもどんどん投げていいのよ!の意をこめてこちらにおいときます。
決定稿は後々あげるとして、創作的には縛りがないほうが楽しめるとおもいますので!
決定稿は後々あげるとして、創作的には縛りがないほうが楽しめるとおもいますので!
◆轟キリカ
手先が器用。地味な宴会芸などが得意。
基本の顔立ちは割と主張が強い目立つタイプ
綺麗な顔ではなく、よくもわるくも個性的。
有体に言えば怪しいおにいさん。手足がでかい。
派手好きな見た目の割に根は裏方気質。
面白いモノ好き、ゲテモノ趣味、笑顔やパフォーマンスで素顔を隠す人。
性格面はどの世界も共通です。演じるか演じないかの違いだけ。
#虚構作劇界 では朱鷺羽ちゃんと二人芝居をしたりとか。
作劇会のほうにも出張できる便利なひとです。
【よもやま/バックヤード】
役者時空(作劇界ではなく与太話のほう)では後輩にも敬語。
物腰の丁寧な先輩役者さんという立ちまわり。
地方の劇団出身のラジオパーソナリティしてるかんじ…
…と言ってくださったのをそっと胸に抱えております
昔はやんちゃだったけどね、みたいな雰囲気のひとです。
作劇界ではほぼつかわない設定ですが…!
大元のキャラクター(TRPGのキャラ)としては、
SNSの匿名性みたいな部分を誇張したキャラでもあり、
イバラサイドの「顔のない男」というのはその辺からきております。
役者という側面でもそれは同じですね。
名前を借り受ける人、誇張して偽る人。
----
「虚構作劇会」としては裏方にまわってもおもしろそう。
性質上、作劇界では半ば舞台装置と化している部分もあるので、役割は支配人なんかに近いかも。
どの時空でも「轟キリカ」は同一人物。本来の姿であり、役柄でもあり。
メタとリアルの反復横跳びをしている部分(深く考えなくてもいいとこ!)です。
大きなメタを言うなら、私の中の「舞台っていいな!」から派生したもの!!
----
◆天代朱鷺羽
キリカさんの相棒でもあり、#虚構作劇界 ではふたり芝居等もしている。
基本的に生真面目。丁寧。アドリブよりも理論の考え方をする方。
冷静に見えてひとつのことにかける熱量は人一倍。勉強家。
キリカさんのいるところに朱鷺羽あり…!
この世界に入ってきたのはキリカさんの影響により。
おもしろいことを学ぼうとする姿勢は真面目を通り越しておかしくもある。
---
ワサ君だけまともな絵がないことに気が付く。
うちのはるるま荘の人はこの3人がメインです!
私の場合、大体の事ははるるまさんの精神で運営しています。
表裏街にもキリカさんの運営するインターネット空間とか
ネットコミュニティの『numa.』なんかが存在するのですが……わちゃわちゃ!
うちのはるるま荘の人はこの3人がメインです!
私の場合、大体の事ははるるまさんの精神で運営しています。
表裏街にもキリカさんの運営するインターネット空間とか
ネットコミュニティの『numa.』なんかが存在するのですが……わちゃわちゃ!
☀住人たち #はるるま荘
◆小堀もこ(HN:毛玉猫)✒作者部
常に締め切りに追われる同人系の作家。
だいたい限界であり、だいたいギリギリを生きている。
原因はキャパシティを越えた溜め込み気質のせいなのだが、
本人にその自覚はない。後悔は後でめちゃくちゃする。
実は遊びたいのだが、生真面目な性格が災いして作業優先になりがち。
ホットドリンクがお友達であり大いなる癒し。
とっつきづらい性格だが、創作も人も騒がしいのも嫌いではない。
だからこそ作業の邪魔をされつつも作者部に身を置いている部分もある。
【過去絵など】
畳む
◆小堀もこ(HN:毛玉猫)✒作者部
常に締め切りに追われる同人系の作家。
だいたい限界であり、だいたいギリギリを生きている。
原因はキャパシティを越えた溜め込み気質のせいなのだが、
本人にその自覚はない。後悔は後でめちゃくちゃする。
実は遊びたいのだが、生真面目な性格が災いして作業優先になりがち。
ホットドリンクがお友達であり大いなる癒し。
とっつきづらい性格だが、創作も人も騒がしいのも嫌いではない。
だからこそ作業の邪魔をされつつも作者部に身を置いている部分もある。
【過去絵など】
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
畳む
☀住人たち #はるるま荘
◆はるるまさん
はるるま荘の管理人さん。
いつからいるのかどこから来たのか、今となっては誰も知らない。
年齢不詳、アパートのどこにでも現れ、ふらりと去っていく。
はるるま荘をあたたかく見守る、みんなの管理人さん。
箱庭作りが趣味で、管理人室はミニチュアでいっぱい。
元作者部のOBであり、二又しっぽの三毛猫を飼っている。
▲ステラボードに参加した時のもの▲
【過去絵など】
◆はるるまさん
はるるま荘の管理人さん。
いつからいるのかどこから来たのか、今となっては誰も知らない。
年齢不詳、アパートのどこにでも現れ、ふらりと去っていく。
はるるま荘をあたたかく見守る、みんなの管理人さん。
箱庭作りが趣味で、管理人室はミニチュアでいっぱい。
元作者部のOBであり、二又しっぽの三毛猫を飼っている。
▲ステラボードに参加した時のもの▲
【過去絵など】
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る畳む
>>103
とけうさだ~~!!!!
あざらしがまだ「なぐもさん」だった頃のあざらしさんだ……!!
まだ空も飛ばないし二足歩行もしてない頃になるだろうか……?
あざらしさんテイストの刑事もの、わたしこの作品すごくすき~~です!
とけうさだ~~!!!!
あざらしがまだ「なぐもさん」だった頃のあざらしさんだ……!!
まだ空も飛ばないし二足歩行もしてない頃になるだろうか……?
あざらしさんテイストの刑事もの、わたしこの作品すごくすき~~です!
『表街裏街』紹介(仮)
※総合的なまとめにしたい(追記可)
◆概要(仮):
・表街裏街とは? >>75
・まとめ:note版>https://note.com/arumojo/m/mdb9f21bcc33a
・まとめ:togetter>https://togetter.com/li/1591329
◇キャラクター一覧用の記事とかあるといいかも
◇施設など:
・#はるるま荘 >>76
※総合的なまとめにしたい(追記可)
◆概要(仮):
・表街裏街とは? >>75
・まとめ:note版>https://note.com/arumojo/m/mdb9f21bcc33a
・まとめ:togetter>https://togetter.com/li/1591329
◇キャラクター一覧用の記事とかあるといいかも
◇施設など:
・#はるるま荘 >>76
>>101
うんうんw せっかく綺麗にまとめてくださったしこれはこれで!!
創作紹介、裏表街のまとめあたりはリンク付きで乗せてもいいよねぇ。
管理者なら上書きもできるから、それぞれが総合記事を追記編集する形にしたりとか…
うんうんw せっかく綺麗にまとめてくださったしこれはこれで!!
創作紹介、裏表街のまとめあたりはリンク付きで乗せてもいいよねぇ。
管理者なら上書きもできるから、それぞれが総合記事を追記編集する形にしたりとか…
ある程度タグを一本化しつつ見やすさをつくりたい!って思うと、
タグ内検索を使うのが一番いいかんじだなぁ……タグ内絵文字を作るとか!
こう、タグ内でキャラクターだけの話を探したい!(分類したい!)って時に
ひとつひとつにタグ作ってると結構大変なことになりそうなので試行錯誤……
(あっタグやカテゴリは自由に作ってね!!私事ですっ…!)
あと、このようにログ流し……だいじょぶです!!
(すみません、テストもろもろおじゃましてます)
タグ内検索を使うのが一番いいかんじだなぁ……タグ内絵文字を作るとか!
こう、タグ内でキャラクターだけの話を探したい!(分類したい!)って時に
ひとつひとつにタグ作ってると結構大変なことになりそうなので試行錯誤……
(あっタグやカテゴリは自由に作ってね!!私事ですっ…!)
あと、このようにログ流し……だいじょぶです!!
(すみません、テストもろもろおじゃましてます)
#てすと
でもそうか文内に「まとめ」があるとだめかな…?(おためし)
→追記:検索だと本文扱いでタグだけの識別はされないか……!
特殊記号とかで分類するのがいいかなぁ…◇まとめ とか🍤とか…
>#てすと 内の「🍤」検索
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....
>#てすと 内の「◇まとめ」検索
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....
でもそうか文内に「まとめ」があるとだめかな…?(おためし)
→追記:検索だと本文扱いでタグだけの識別はされないか……!
特殊記号とかで分類するのがいいかなぁ…◇まとめ とか🍤とか…
>#てすと 内の「🍤」検索
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....
>#てすと 内の「◇まとめ」検索
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....
カテゴリ、複数検索いけないのかな~
キャラ紹介だけ見るとかできそうなんだけど…
#てすと
あっできそう!できなかった…… タグ→タグ内を全文検索で検索!
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....
キャラ紹介だけ見るとかできそうなんだけど…
#てすと
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....
あ、管理画面に画像投稿する場所あるから、
画像引用したい時は使ってダイジョブよ!などなどと!
複数のひとが使うから、表示50件とかにしときました。
これなら多少流れてもだいじょぶでしょ!!
画像引用したい時は使ってダイジョブよ!などなどと!
複数のひとが使うから、表示50件とかにしときました。
これなら多少流れてもだいじょぶでしょ!!
っていうかこれ、それをはるるま荘でそれをしたいって話なんですよねw
キャラ紹介とか施設紹介とかまとめときたいぞ……w
キャラ紹介とか施設紹介とかまとめときたいぞ……w
>>94
ありがとう~!まとめもおつかれさま!!
ログ流しが気になるなら書いた記事をそのままコピペ→続きを読むなんかで畳む
で、1記事にまとめるっていうのも手だよ!(このままの形も全然OK~!)
あとは、創作紹介カテゴリに各記事のNoやタグまとめた記事つくるとか~すると見やすいかもね!
ありがとう~!まとめもおつかれさま!!
ログ流しが気になるなら書いた記事をそのままコピペ→続きを読むなんかで畳む
で、1記事にまとめるっていうのも手だよ!(このままの形も全然OK~!)
あとは、創作紹介カテゴリに各記事のNoやタグまとめた記事つくるとか~すると見やすいかもね!
2021年6月 この範囲を時系列順で読む(すのだの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する
◆てがろぐをVer3.3.0.にアップデートしました!
・企画カテゴリに◇マークつけてみました。みやすさ重視。
・表裏街のメモなどをこちらに移して、カテゴリ作りました。
・この辺はいいかんじ~に!!お好きな感じにしてくれると助かるぞ!
・企画カテゴリに◇マークつけてみました。みやすさ重視。
・表裏街のメモなどをこちらに移して、カテゴリ作りました。
・この辺はいいかんじ~に!!お好きな感じにしてくれると助かるぞ!
【施設メモ】 #はるるま荘
🌸はるるまさん(管理人)>>107
◆はるるま荘:作者部
キャラクターや世界観作ったり、小説を描いたり。
規模の大小問わず創作が好きな人が集う部。
絵を1枚、詩を1文、作れば仲間!!という間口の広さを誇る。
要は創作好きの人間があつまる場所。管理人さんもここのOB。
個人や合同で作った創作が、裏街に影響したり存在したり……するかもしれない。
🏡作者部:内装 >>188
📒作者部:部員名簿>>191
◆はるるま荘:オカルト科学部:https://note.com/arumojo/n/n3dfd6a260c73
「オカルトを学術的な視点で科学する部」
瓶底ちゃんを部長に据える科学部の成れの果て。
日々怪しい実験やら検証などを好き勝手行っている様子。
巻き込まれた科学部員も多く、裏街では愉快なゾンビの館になっている。
【表街:はるるま荘 】:https://note.com/nkmn/n/n5183ac2444a4
「はるるまさん」が管理運営する古びたアパート。
大学の部活棟として貸し出されており、いろんな部活動が行われている様子。
一部共同スペースになっており、それぞれ交流があったりする。
住み着くもよし、遊びにくるOBをするもよし。非常にわちゃわちゃとしている。
🌸はるるまさん(管理人)>>107
◆はるるま荘:作者部
キャラクターや世界観作ったり、小説を描いたり。
規模の大小問わず創作が好きな人が集う部。
絵を1枚、詩を1文、作れば仲間!!という間口の広さを誇る。
要は創作好きの人間があつまる場所。管理人さんもここのOB。
個人や合同で作った創作が、裏街に影響したり存在したり……するかもしれない。
🏡作者部:内装 >>188
📒作者部:部員名簿>>191
◆はるるま荘:オカルト科学部:https://note.com/arumojo/n/n3dfd6a260c73
「オカルトを学術的な視点で科学する部」
瓶底ちゃんを部長に据える科学部の成れの果て。
日々怪しい実験やら検証などを好き勝手行っている様子。
巻き込まれた科学部員も多く、裏街では愉快なゾンビの館になっている。
◆表街裏街の話
・表街:近未来SF~現代世界(人間の世界)
・裏街:なんでもアリの異次元世界(アンノウンが作った並行世界)
表街はもちろん、別の異世界と繋がっていたり。
次元や時空を超えてつぎはぎされた創作の世界。
◆表と裏は影響しあっており裏表の総和が同じになるようにできている
表で起きたことは裏でも起きる。逆も然り。
→役割の総和が同じになればいいので立ち位置等は変動することもある。
(警察→犯人/犯人→警察 等の役割逆転など。)
→人間の裏が人間とは限らず、施設などで代用されることもある。
(表:自動販売機→裏:マーケットや行商人等)
→異世界等から裏に人が流入すると、表にも人や役割が増える。
◆どちらかに力が偏ると時空に穴が開き、事象が反転することがある。
→その辺取り持つ機関とか、裏表裏返る人とかいてもいいよね~!
→あえて穴をあける不届き者や迷い込む人がいてもいいよね!
【アンノウン】発達した技術をもつ星外生命体。
並行世界の裏側へ逃げ込み、裏街の基礎を作った人々。
表街が発展するにつれ、表の街に裏街の影響が出始めた為、
裏表のバランスを取る役目をしていたりなんだり。畳む
◆要するに?
「スターシステムとか現パロとかごった煮世界やりたいよね!」です。
表裏片方だけ人を作ってもいいし、誰かと一緒に作ってもいい。
施設も好きなだけ生やせばいいと思うしコンバートは大歓迎!
なんか遊べる創作世界作ろうぜ~みたいなコンセプトです。
わかりにくいことあったら追記とか質問とかしておくれ!
・表街:近未来SF~現代世界(人間の世界)
・裏街:なんでもアリの異次元世界(アンノウンが作った並行世界)
表街はもちろん、別の異世界と繋がっていたり。
次元や時空を超えてつぎはぎされた創作の世界。
◆表と裏は影響しあっており裏表の総和が同じになるようにできている
表で起きたことは裏でも起きる。逆も然り。
→役割の総和が同じになればいいので立ち位置等は変動することもある。
(警察→犯人/犯人→警察 等の役割逆転など。)
→人間の裏が人間とは限らず、施設などで代用されることもある。
(表:自動販売機→裏:マーケットや行商人等)
→異世界等から裏に人が流入すると、表にも人や役割が増える。
◆どちらかに力が偏ると時空に穴が開き、事象が反転することがある。
→その辺取り持つ機関とか、裏表裏返る人とかいてもいいよね~!
→あえて穴をあける不届き者や迷い込む人がいてもいいよね!
【アンノウン】発達した技術をもつ星外生命体。
並行世界の裏側へ逃げ込み、裏街の基礎を作った人々。
表街が発展するにつれ、表の街に裏街の影響が出始めた為、
裏表のバランスを取る役目をしていたりなんだり。畳む
◆要するに?
「スターシステムとか現パロとかごった煮世界やりたいよね!」です。
表裏片方だけ人を作ってもいいし、誰かと一緒に作ってもいい。
施設も好きなだけ生やせばいいと思うしコンバートは大歓迎!
なんか遊べる創作世界作ろうぜ~みたいなコンセプトです。
わかりにくいことあったら追記とか質問とかしておくれ!
ボタンの穴の世界、すごくいいなぁ……
aruさんの描く物語はゲームという形をとっても
絵本をめくっていくような手触りがありますよね。
ペーパーマリオの劇場感をふんわり思い出す…
あれもゲームであり、少しメタ…舞台?
なんだろう、そういうシステムを逆手に取った感じの演出が魅力だった記憶がうすらとあり……
ゲームなんだけど手触りがあるっていうのかなぁ……!
ボタンっていうモチーフがよりそれを想わせるのかもですね。
moonでグラフィックに粘土が使われてるのと近いようなかんじ!
画面にぬくもりを感じるよ~!!
aruさんの描く物語はゲームという形をとっても
絵本をめくっていくような手触りがありますよね。
ペーパーマリオの劇場感をふんわり思い出す…
あれもゲームであり、少しメタ…舞台?
なんだろう、そういうシステムを逆手に取った感じの演出が魅力だった記憶がうすらとあり……
ゲームなんだけど手触りがあるっていうのかなぁ……!
ボタンっていうモチーフがよりそれを想わせるのかもですね。
moonでグラフィックに粘土が使われてるのと近いようなかんじ!
画面にぬくもりを感じるよ~!!
#虚構作劇界
ちなみにキリカさんと朱鷺羽ちゃんがこういう扱い(役者時空)なのは、
大元になったシナリオが「役を演じる」タイプのシナリオだったことに由来しています。
せっかく交わる世界なら"虚構作劇会"の方にも役者や案内人やアナウンス……
そういうものにこそっと参加できたりするとたのしそうな気がしますね!
▲ボボ・シュリークショウ当時のイラスト▲
おまけ:シナリオのトレーラー置いておきます。
※シナリオ作成者はベルトさん。
朱鷺羽ちゃんがロメオ、キリカさんがジュリエッタでした。
こういう男女逆転劇も舞台の味かもしれないですね。畳む
ちなみにキリカさんと朱鷺羽ちゃんがこういう扱い(役者時空)なのは、
大元になったシナリオが「役を演じる」タイプのシナリオだったことに由来しています。
せっかく交わる世界なら"虚構作劇会"の方にも役者や案内人やアナウンス……
そういうものにこそっと参加できたりするとたのしそうな気がしますね!
▲ボボ・シュリークショウ当時のイラスト▲
おまけ:シナリオのトレーラー置いておきます。
inSANeシナリオ
『ボボ・シュリーク・ショウ』
特殊型/PC2人/3サイクル/現代日本
◆トレーラー
映画館は常に満杯、レビューサイトはどこも星4以上!
新作映画『ボボ・シュリーク・ショウ』は大人気!
これを見に行かぬ手はないと、友人を誘い二人で映画館を訪れた。
「ピエロの導く恐怖の世界に、どうぞ吸い込まれていって下さい」
上映が始まり、そのキャッチコピーが流れた瞬間──
二人の意識は反転した。
目が覚めた時、そこには。
「やあ、僕はピエロのボボ!突然だけど、君たち二人ににお願いがある!
演劇を待ってる観客たちのために、『ロメオとジュリエッタ』を演じてほしいんだ!」
PC1:
あなたはPC2を誘い、映画館にやってきた。
しかし途中で意識が落ち、気が付くと、映画の登場人物であるピエロのきぐるみが目の前にいた。
そして、ロメオの役を演じろと命じられる……。
楽しみにしていた映画鑑賞のはずが、このような怪異に巻き込まれていいはずがない。
あなたの【使命】は、無事に日常へと戻ることだ。
PC2:
あなたはPC1に誘われ、映画館にやってきた。
しかし途中で意識が落ち、気が付くと、映画の登場人物であるピエロのきぐるみが目の前にいた。
そして、ジュリエッタの役を演じろと命じられる……。
楽しみにしていた映画鑑賞のはずが、このような怪異に巻き込まれていいはずがない。
あなたの【使命】は、無事に日常へと戻ることだ。
※シナリオ作成者はベルトさん。
朱鷺羽ちゃんがロメオ、キリカさんがジュリエッタでした。
こういう男女逆転劇も舞台の味かもしれないですね。畳む
#虚構作劇界 を個人タグにしつつ
大きなカテゴリーを新設しました。
虚構の劇場、どこかにある仮想現実、架空の舞台!
何者でもなく、何者にでもなれる場所。
彩り豊かなな脚本、それぞれが様々な人が役柄を演じたり。
どこでもないその場所で、ゆっくりと幕が上がります。
……的な共同企画、できたらいいねの感じである!
パーティ感を大事にしたいのでタグをもちゃもちゃしました。
演劇をテーマにしたスターシステム&ファンアート、
それを大きな軸にした「誰が何を演じてもいい場所」
そんな気軽な遊び場……に、なったらいいな!
大きなカテゴリーを新設しました。
虚構の劇場、どこかにある仮想現実、架空の舞台!
何者でもなく、何者にでもなれる場所。
彩り豊かなな脚本、それぞれが様々な人が役柄を演じたり。
どこでもないその場所で、ゆっくりと幕が上がります。
……的な共同企画、できたらいいねの感じである!
パーティ感を大事にしたいのでタグをもちゃもちゃしました。
演劇をテーマにしたスターシステム&ファンアート、
それを大きな軸にした「誰が何を演じてもいい場所」
そんな気軽な遊び場……に、なったらいいな!
>>65
原作者さえも見たことがない謎の舞台……
でもフライヤーはめっちゃ見かけるんですよね。
広告とかすごい流れてきますもん、脳内に……(脳内に)
いつか吸ってみたいこの空気、この舞台、この劇場。
作劇会の舞台演出の話は、青波さんに向けた歪んだファン活動なんですが
もう少し階層の浅い辺りの話は短編でも形になったらいいなというのは思います。
脳内のもの、時々形にしないとなくなってしまうからね……
原作者さえも見たことがない謎の舞台……
でもフライヤーはめっちゃ見かけるんですよね。
広告とかすごい流れてきますもん、脳内に……(脳内に)
いつか吸ってみたいこの空気、この舞台、この劇場。
作劇会の舞台演出の話は、青波さんに向けた歪んだファン活動なんですが
もう少し階層の浅い辺りの話は短編でも形になったらいいなというのは思います。
脳内のもの、時々形にしないとなくなってしまうからね……
#虚構作劇界
このきりとき時空、私の中でいくつか階層になっていて
1:現代でふつうに生活している(通常の現代日本)
2:現代で怪現象に巻き込まれる(インセイン~イバラ)
3:世界の階層がズレて異次元に飛ぶ(イバラ~異世界旅行編)
4:異世界で何者かを演じる(異世界旅行~役者時空)
5:世界の機構として何者かになる(虚構作劇世界)
という人には伝わりづらい感じの区分けがあります。
これは私の創作世界全般に通じる世界観の話なのですが……
やや面倒くさいのでここではやりません!!w
ともあれ きりとき、いろんなところで遊ばせてもらってます。
みんな同一人物でみんな別の世界線。
いろんな分岐があるとおもしろいな、というのが最近の創作傾向。
このきりとき時空、私の中でいくつか階層になっていて
1:現代でふつうに生活している(通常の現代日本)
2:現代で怪現象に巻き込まれる(インセイン~イバラ)
3:世界の階層がズレて異次元に飛ぶ(イバラ~異世界旅行編)
4:異世界で何者かを演じる(異世界旅行~役者時空)
5:世界の機構として何者かになる(虚構作劇世界)
という人には伝わりづらい感じの区分けがあります。
これは私の創作世界全般に通じる世界観の話なのですが……
やや面倒くさいのでここではやりません!!w
ともあれ きりとき、いろんなところで遊ばせてもらってます。
みんな同一人物でみんな別の世界線。
いろんな分岐があるとおもしろいな、というのが最近の創作傾向。
#虚構作劇界
キリカさんと朱鷺羽ちゃんのペア話は総合してこれにしようかな。
元ネタは役者時空(あざらしさんの作品をきりときでパロディするシリーズ)
"青波さん脚本の舞台"という体で、ふたりの異世界を構築していくという……
舞台熱を拗らせた結果生まれた、異次元にある仮想劇場のおはなし。
プレミアチケットのため私はまだ観れたことがありません。
役者の方はステージとか、舞台セットの話とかもよくします。
twitter画像流用>
キリカさんと朱鷺羽ちゃんのペア話は総合してこれにしようかな。
元ネタは役者時空(あざらしさんの作品をきりときでパロディするシリーズ)
"青波さん脚本の舞台"という体で、ふたりの異世界を構築していくという……
舞台熱を拗らせた結果生まれた、異次元にある仮想劇場のおはなし。
プレミアチケットのため私はまだ観れたことがありません。
役者の方はステージとか、舞台セットの話とかもよくします。
twitter画像流用>
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る畳む
>>53
ふぁぼ、ふぁぼれない!!!
無名夜行、短編小説としてすごくすきなので応援しているぞ!
世界旅行のおはなしはわたしもきりときで描きたいんですよね……
……ってこれもよもやまカテゴリだな!!世界渡りの話はどこかにまとめたいな…
ふぁぼ、ふぁぼれない!!!
無名夜行、短編小説としてすごくすきなので応援しているぞ!
世界旅行のおはなしはわたしもきりときで描きたいんですよね……
……ってこれもよもやまカテゴリだな!!世界渡りの話はどこかにまとめたいな…
誘導で悩むなら、凸と凹を合わせるようにぴたりとハマる ことをイメージするといいんじゃないかな~
そこに穴があるから入ってみる、凹みがあるからはめてみる、みたいなかんじとか。
暗闇から一筋射す光を覗き込めば、きっと新たな地平が開けるし、
形がぴったりと合わさった時に人は安らぎを得たりするんだと思うんだよねぇ。
それは何に動かされるでもなくて。とても自然なことだと~おもうんだな~(やわやわ)
そこに穴があるから入ってみる、凹みがあるからはめてみる、みたいなかんじとか。
暗闇から一筋射す光を覗き込めば、きっと新たな地平が開けるし、
形がぴったりと合わさった時に人は安らぎを得たりするんだと思うんだよねぇ。
それは何に動かされるでもなくて。とても自然なことだと~おもうんだな~(やわやわ)
あっもしかしてアカウント作ってくださってる!?
ヤッホーヤッホー!!ウェルカム片隅ノート!!(アピる)
ヤッホーヤッホー!!ウェルカム片隅ノート!!(アピる)