nkmn memo

メモ用スペース

2021年7月の投稿68件]

2021年7月31日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
最近眠気に負けるなぁと思ってたら体重が!減っておる!!!!

想像以上にげっそりなっておるらしい。
これは無理をしたからっていうより心労だな……!
MIU見る会やお絵描きやら各所ひとの交わりをへて
なんとか気持ちは回復しておるものの……こわやこわや。

メンタルが身体に直結するもの、仕事量と重なると死ぬのな!
うーん!トレードオフ!!
はぁ~~よくねぇ、よくねぇだ~~!

2021年7月30日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ゴールデンカムイ!全話無料なのでじわじわ読んでます。
やっぱりおもしろいな~~!!グロいところがっつりグロだが…!
全面的に男女バディ物に近い味わいなのも好きだし、
なによりアイヌの文化と命への心の寄せ方が非常に…いい……


アイヌの話は特に日本と隣合わせの民族のお話で
ある意味で消えてゆく文化のはなしでもあるし……
作者の野田先生もいろいろ現地取材されておられるときく。
そういう意味でもある種大切なポジションの作品だよね。
アシリパさんの命の扱い方がすごく好きだし……
戦争を通った人々の傷に触れるような人のおはなし。

男の裸!飯!突然入ってくるギャグパート!と
緩急のつけかたの方にフォーカスされてしまうけど
それだけじゃ全然ない。すごく好きだな~~!このバランス感覚!

9月までの無料期間だそうですが、濃厚な285話です……
せっかくだから早めに読み始めたらどうかな!? どうかな!?

2021年7月29日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
昔はカメラが欲しかったんですよね。
キャノンとかのページとかをしょっちゅう漁っていた。

とはいえわたしは根本的にインドアの人間……
カメラに矢印が向きつつも結局触れる事はなかったんですけど、
こんな怖がりじゃなかったら旅好きになる時空もあったかも。

まぁ、わたしは緊張しいで駅で小銭をぶちまけるタイプなので……
バイクや車でドライブっていうのもうっかり事故が怖いし、
電車に親しみのある地域でもないのでなかなか……なのですが。

代わりに、外出が好きなひとに付いていくことは時々あります。
旅行はひとに案内してもらうのが一番たのしい。
だれかの視点を横から覗くのはおもしろいもんです。
Icon of nkmn
めちゃくちゃ寝てました(めちゃくちゃ寝ました)
しゃかりきとしたぶん、気を抜くとカクンと意識が落ちます。

絵描きの気楽さは形ひとつ決まれば、
手を動かす理由がいくらでもあることですね。
私が文章にいかなかったのも結局形にするのが苦手だからなのですが…
幸運なのはいくらでも研鑽の仕様があって、やるべきことはそれなりにあることだ!

久しぶりに某書店に行ってきました。
あそこは本がいっぱいあって楽しいです。
特にこの片田舎だと、デザイン系の本が全然見つからなくって……
貴重な本がたくさんあるのが非常にうれしい!

イラスト本なんかもそうですけど、写真集とか旅行本テンションあがりますね。
ちょうどクレイジージャーニーを見たところであったので、
辺境のお話にアンテナが向いており~たのしかった!(大雑把な感想)
海外ものももちろんですが、各地のパーキングエリアを集めた本というのがあって
にわかにテンションが上がったりしていました。
あのなんともいえないレトロ感…寂れてる感……ふふふ。

アングラブームの香りを感じるんでしょうね。
ああいう街巡りのようなもの、ちょっと憧れがあります。
これもよき日本の風景ですよね、ある意味。自販機うどんとか…
こういうひとつひとつが丁寧に描けるようになったら~~いいんだけどな!

一日一枚描くなら、そういう景色を切り取った絵がイイ。
脳内のイメージがあるうちにイメージボードのようなものを
定期的につくるべきな~というのをちょっと思います。

思うだけですぎてゆく日々……うーーん!うん!!うん!!
私はその場所の空気感を一瞬で切り取る技術がずっとほしいです。
文字にしろ絵にしろ……形になるなにかを……!!

2021年7月28日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
今は作りたーい!と、作業しなきゃ……の狭間に生きているので、
誰かしらが作業をしているとほんのり気持ちが楽です。
自分の作業の遅さに若干アヒンヒンではあるんですけど、
ひとがなにかを作っているとちょっぴり安心しますね。

休憩がてらにすこし絵を描いて、おやつをつまんで。
少しいい空気を吸ってから、もう一度机に向かう。
音楽や映像作品なんかをゆるゆるみながら
時々おしゃべりしたりとか……できたらいいな。

川縁の真っ白な大きなおうちで大型犬を飼うみたいなお話です。
実際は狭い部屋の一角で絵を描いています。コツコツです。 #なう
Icon of nkmn
今日は毛玉60%くらいのしょもも感……
エネルギー使いすぎてるのかなぁ。
ぺこっと凹んだ軟球みたいなかんじです。
投げても跳ねないボール。ちょっと空気圧が足りてませんね…… #なう

2021年7月27日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
◆簡単にキーフレームアニメーション作れるツール作ってみた(紹介動画)
 https://nico.ms/sm31007626

◇AnimeEffects
 http://animeeffects.org/ja/

はてなブックマークで実況なんかをブクマしているんですけど、
それを遡ってて見つけた(思い出した)やつ!#メモ

有志が作ってくれたアニメーションツール。
今でいうとLive2Dとかにちかいのかなぁ。
PSDファイルをベースにして簡単にアニメーションが作れるよ!というやつ。

多分、何かしら作ろうとおもってブクマしたきりだったんだろうな
時間がないか何かで結局触れなかった記憶があるんですけど
動画作成するならもしかして結構便利なやつではなかろうか。

何か作る機会があったとき、思い出す用のメモ!
Icon of nkmn
◆ミシシッピー殺人事件「始まりはいつも3号室」
 https://www.nicovideo.jp/user/61737415/m...

女性実況動画!おもしろかったな~!!
編集の丁寧さ、ゲームの真摯さどちらもすごく好みだったな…
「かつてアナログでメモを取りながら遊んでいたあの頃」を彷彿とさせるプレイング。
うんうん、まさにってかんじです。 執念というか、すごいな~!!
ここまで端から端まで美味しくプレイされたらもう製作者冥利だろうな。
良いものを見せてもらった…元気も出た!!

あとなによりメイキング!
これみるとちょっと動画を作ってみたくなりますね。
ひとが何かを作っている作業は見てておもしろいよね……!

あざらしさんなんかもぬるっと動画作ってらしたけど、
終わりが見えてるものは作れるって、こういう感じなのかしら。
Icon of nkmn
すこしゲームのお話をした。
そこですごく感じたんですけど、映画なんかを見ていると
物語の文脈の作り方にTRPG的なものと、舞台的なものがあるのかなって。

言葉を連ねていくタイプと、構造的に物語を作っていくタイプ
そのふたつの派閥があってその間でゆられているかんじといいますか…
ホラーやファンタジー、アニメ映画やサスペンスなんかはTRPG的で
南極料理人的な日常モノとかコメディ、伏線でひっくり返すのは箱っぽい。

時々わたしがロールで感じるギャップってこの辺なのかな。
ゲーム文脈での場の作り方、わたしは得意ではないのかも。
劇場はすごくイメージがしやすいんですけど、戦闘は苦手…かもしれない!!

そこが交わっているシナリオなんかももちろんあって
あまりきちんと意識をしたことはなかったのですけれど
肌感覚的にはそれに近いものを感じます。ギャップ感……

2021年7月26日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
はぁ~~~うん!! 書いた書いた!スッキリ!!
こういうの表で書けないんだよな~~怖くて!!
私はただの臆病者なので、こんなことばかり思ってます。
でも誰かがこういう真っ当な主張をするべきで拡散されるべきで
ある程度賛同をもって、皆が行動する指針を今一度考えるべきと思うんだ。

ただ、怒りを利用するだけでは不十分だと思う。
絶対に間違った方向に走り出してしまうと思う。
その先にあるのは戦争や文化の断絶だと思う。

私が懸念しているのはそれだ。
同人文化圏で学級会が起こると、ジャンルが崩壊するのと同じ。
強い怒りは自壊する一歩手前だとおもうんだ。
Icon of nkmn
オリンピックを楽しむことが政治的思想を伴うみたいな考え方にそもそも賛同しかねるんだよな…
(みたいな話を書いてたんだけど長くなったので畳んでいます。いい話ではない。)
それは本当に意義か?主軸か? 政治方面に踏みにじられているのはそう。
めちゃくちゃわたしもそれは嫌な気持ちになっているところ。
でもゲームを人質に取られた、みたいな書き方をしている人を見ると
それは怒りの矛先の混同ではないかな、ともおもう。
あの人だってああだったじゃないか!みたいなのも同じ、ちょっと違うな、と感じる。

クリエイティブなことを人質に取られてるのは事実だ。
ゲームを盾にされたと感じるのもわかる。でも、その裏には作る人がいる。
人質に取られているとしたら、それを作らされた人ではないのかな。

とにかく時間がなかった。
政治的利用という意味ではもっとクリエイティブなものが作れたはず。
もっとポジティブな政治の仕方があったはずだ。と私は考えています。
それはクリエイターを守る事だったり、世界の橋渡しをすることだったり
それこそこのコロナの世界を繋ぐ役目だって出来たはずでしょ?

我々はずっとくすぶっていた。いろんなイベントが中止に追い込まれて
そんななかで開催されてしまったオリンピック。
そりゃ批判だってできる。というか、批判できることだらけだ。
中止すべきだっていう気持ちは同じで、わたしもその感情を持っていたし。

でもだからこそ、もっとやれることが、あったはずだ。
この力をもっと別のクリエイティブな活動に転化できなかったか。

何かを批判したい気持ちはわからんでもない。
でもやるべきことはそれか?と、思わずにはおれない。

私は、なんだかんだでインターネットを跨いだ世代だ。
今のようなインターネットの無かった時代を知っているからこそ
清廉潔白ではできない一致団結や、黒歴史なんかも肌で知っている。

面白がることと、加担することは別だ。
面白がりながら、批判をすることだってできる。

こういう時に必要な物は、ユーモアではないか。
それこそクリエイティブな"何か"なのではないか…

私は世の中に罪は生まれてしまうものだと思っている。
そしてその罪は大抵「無知」からくるもの、環境要因だとおもっている。
だからこそそれは「正しい形で」許されなくてはいけない。

過去は消せない、背負わされるものだ。
だけど、人はその古傷を持っても変わることを許されている。
というか、許される世界でなくては不健全ではないのか……?

ひとはもっとケアされなくてはいけない。
そうでないと、延々に仲良くなんてなりようがない。
たとえば、それを繋ぐのがゲームだったりするのではない?
それが、文化だったりするのでは、ないの?

本当にその文化を愛するなら、広く伝えるべきだ。
政治を批判するより、今は利用してやるくらいの気概が必要な時代だ。
賢くあらねばいけない。賢くあるためには冷静でいなくてはいけない。
怒りでただ叩きつぶすことに意味があるのか。
それは、正しい思考を欠いた動物的な反射行動でしかないと思う。

考えるべきだとおもう。
如何にして、やり込めてやるか、虎視眈々と喉元を狙うべきだ。
わたしはそう、考えている。とじる
Icon of nkmn
◆禍話(ドラマ) #感想

禍話、やっとコワイ~~を少し緩和した状態で見れたのですが
ネット特有の伝染する恐怖とか、お話の役になる事の怖さみたいな部分。
物語を介して虚を実にする構図がすごく好みでしたね。

ロールをすると夢に見ます。役そのものに乗り移られる感触はちょっとだけわかる。
役者になるというのはそういう"憑依"という儀式なのではないか…というのをおもいます。
舞台で役者がそうであるように、脚本を書き表すという行為がそうであるように……
物語を"リライト"書き直して、なぞり直すことによって刻み込まれる何か儀式的なもの。

知らないはずなのに、知ったような気がする。
触れたことがないのに、触れた感触がある。
そこにないものを「在る」ように、見立てる行為。
これらは異のモノに通じる感触かも。

それはそうとして画面の構図がこわいよ~~
やめてよ~~~になる。 こわいもんは……こわいよ!!
Icon of nkmn
いきなり本読み!、舞台版が配信販売されてる!! #なう

◆第1回「いきなり本読み!」 2020年
 企画・演出・司会:岩井秀人
 出演:皆川猿時、岸井ゆきの、今井隆文、後藤剛範、神木隆之介
 https://vimeo.com/ondemand/235784/411316...

どういうものかは見て頂ければというかんじなんですけど、
演出や作劇などもされている岩井秀人さんが主催されているイベントで、
初見の台本を役者さんたちに渡してその場で読んでもらう企画なのですね。
探り探りで読みながら、その場で岩井さんから演出プランを提示されたりと、
いろんな試行錯誤を重ねて出来上がっていく空気感がおもしろい企画です。

何も知らない状態のアドリブぢからみたいなものがほんといいんですよね。
その場で役柄そのものを入れ変えたり…役者さんの力で魅せていくおもしろさ!

ちょうどいまWOWOWで番組企画として放送されておるのですが、
上記の配信版は放送版とおなじ脚本を使って行われた、初代のバージョン。
テレビ放送版もよいのですが舞台のお客さんが入った状態のわっと湧く空気感も好きで……
時間があったらちょっと見てみようかなと思っています。

2021年7月25日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
◆曲がれ!スプーン(映画/2009)
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...
クリスマス・イブ、とある喫茶店“カフェ・ド・念力”。
そこでは、1年に1度本物のエスパー達が集い、普段ひた隠しにしている自らの能力を思う存分披露し合うエスパーパーティなるものが開かれていた。
一方、超常現象バラエティ番組のAD・桜井米(長澤まさみ)は、番組企画でエスパー探しに出発!視聴者からの情報を頼りに日本全国を旅して回るがインチキばかり。
そんな米がひょんなことから、“カフェ・ド・念力”にたどり着く。
突然の米の来店に、自分達の超能力がばれてはならぬと、右往左往のエスパー達!その上、偽エスパーの存在が発覚したからさあ大変!!
果たしてエスパー達は無事米を帰すことが出来るのか!?クリスマス・イブ、エスパー達が巻き起こす、抱腹絶倒!ミラクル超能力コメディ!!!


ライトなものが見たくてがてらに見たものなんですが、
なんかシチュエーションが箱っぽいと思ったら…ヨーロッパ企画だ!
元は舞台作品と聞いてなるほどと思いました。こういう箱っぽさ好きだな~
くすっとする場面あり、ちょこちょこ貼られている伏線などあり……楽しくみれる愉快な作品です。
細男、岩井秀人さん(舞台の脚本演出とかされている方!)だったんだな……フフフ…

サマータイム・マシン・ブルースのほうもちょっと繋がりがあるらしいお話をきいたのでそちらも気になり…
Icon of nkmn
禍話(ドラマ)見た……!!
こわい!!もう!!こわい、予測されたこわさが全部くる!!もう……
細かい事は……書かずにいますが! 書くとこわいのでもう!ウエン…

全てにイエス!していくのこあいよ~やめてよ~……!!ヒンヒン

2021年7月24日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
オリンピック、面白い競技はないかな。
マイナー競技を見れるとこがいいところってね!
そんなおはなしもきいたところ。

お馬さんのやついつやるのかな……
あの辺の競技はとてもすきです。
かわいいのよね、お馬さん……
盛り上がるといいなぁ。
Icon of nkmn
ひとまずの取りまとめをした。
明日はひとくくりさせます。

8月……予定をいれることに躊躇する。
静かに過ごす時間も必要ではないのか……
こつこつと積み上げる時間のことを考えている。

わたしはすごいことがしたいんじゃない
楽しいことを人と分かち合いたいだけ……
わたしはすごいひとじゃない
頑張ってるだけなんだ……

起きたらもうすこし絵を描きます。
どうにも考えごとが多くなってしまうから
忘れることをたくさんできたら、嬉しい。
Icon of nkmn
祭りだ。
楽しむことも弔うことも同じ。
それは同時に存在しえる感情だと思う。
私はこの大会を楽しみたいと思う。
楽しめたらいいなと思う。

頑張ってきた人達にエールを贈りたい。
無事を願っていたい。

夜明けはいつくるのでしょうか。
じっと待つことは慣れている。
皆によい夜明けかありますように。

眠れない夜にお送りしております。#なう
Icon of nkmn
オリンピックの開会式、お祭りであった。
みんなでワッと盛り上がるのはやはりいい。
わたしはゲーム音楽は有名なものがほんのりわかる程度。
だけど各国の衣装はすごく素敵で意匠の数々に愛を感じた……
嬉しいな、嬉いからこそとても複雑だ。

(ここからはちょっと暗い話)

いろんな国があってそれぞれが大変なこの時勢。
わたしは国と国が繋がることに私は意義をかんじている。

だから、反対と言いたくなかった。
でも、やらないで欲しかったのも少しそう。
あまりにも苦しいことが多すぎた。
クリエイターの方々もやるなら繋ぐことがしたかったはずじゃない?
こんな方法で首を切られるようなことがなければ……
……思わずにはいられない。
居たたまれない。

ときに、作品は言葉よりも雄弁になれる。
セッションという映画を見た。
それはまさにそういうものだった。
感じさせるちから、これはきっと国を越える。
ここから見える景色があったはずだ。と、おもう。

創作というもの。自由に筆をはしらせること。
それを純粋に楽しめるはずの国ではないのか。
いろんな力を結集すれば、楽しむことができれば。
ここは、そんな好奇心の国じゃなかったか。
思わずにはいられなかった。

憤りも悲しみもやりきれなさも……
そしてここまでに至る人々それぞれを想う。
踏みにじらないでほしかった。
守ってあげてほしかった。
切っ先を探すならこれだ。これが想い。

だからこそ、ゆえにこそ。
いろんなことが無事つつがなく。きちんと事が運びますように。
そう願っています。とじる


幸運を祈ります。ほんとうに。

2021年7月22日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
現在、映画とかドラマとかアニメもろもろ見るものをザッピング中。
なにかオススメがあったら教えてほしい……
---

◆セッション(映画)
TLで名前があがっていた作品で気になっていたやつ。
プライムで今月中までなので見てしまいたいかも。
 >吹替 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...
 >字幕 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆超高速!参勤交代(映画)
邦キチ!映子さんで紹介されていた。私の中の"名前だけ知ってる"シリーズ。
ちなみに映子さんはコレ>s6/8話(http://comip.jp/spinel/cbs/c1171/c121-12... )
漫画のほうを是非読んでほしい。気になる意味もちょっとわかると思う…
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆ラヂオの時間(映画)
そういやこれ見ていないのでは…?と気づいた三谷作品。
シチュエーションが舞台っぽいと思ったのもひとつ。初監督作品なのですね。
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆仄暗い水の底から(映画)
ホラーーッ!!ですよね、これ~そしてちょっと胸クソ?系というお話も聞く。
でもよるこさん選だったので気になっている作品。怖いだけじゃない何かの部分を知りたい。
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆イミテーション・ゲーム(映画)
あざらしさんの選。天才数学者と解読不可能と言われる暗号。
ミステリー系なのかな~と思っています。最近こういうのを見ていないのでいいかなと!
 >吹替 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...
 >字幕 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆インセプション(映画)
あざらしさんの選。夢を見ている間の潜在意識から秘密を盗み出す産業スパイ…
夢と現実が交錯するようなお話が好きなので、設定がきになっている作品。
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆カルテット(ドラマ)
実は見てないんですよねぇこれ……ラブストーリー×ヒューマンサスペンス!
お話に聞くにはおもしろいらしいのですがラブ方面に疎いので距離を置いておいたもの!
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

◆すみっコぐらし とびだす絵本と絵本のひみつ(アニメ映画)
このユルいかわいい絵柄でTLの人々が呻いていたのが印象的な映画。
脚本がヨーロッパ企画の方なんですよね。2作目の噂も聞くし…そろそろかしら…
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...

2021年7月21日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ふるいふる~~い昔のつながりを思い出しておりました。
思い返せばなつかしい、人伝のつながりばかりのあのころ。
引っ込み思案な性格が災いしていたのは今以上。
掘り返してみるとイラスト企画でお知り合いになったり、
創作話を横から聞いていてお友達になったり…いろいろありましたね!

定期ゲームやTRPG繋がりなんてものももちろん多いのですが、
意外と多いひとづてからのお付き合い。
気付けば引っ張ってくれるのは獅子射手牡羊と火の方ばかり…w
おもしろい巡り合わせだなぁと思っております。

今は人が多すぎて繋がりにくい感じになってしまったのもあり、
当時のようにご縁が僅かの頃に戻るのもよいのだろうなと懐かしんでみたり……
ぽっくりぽっくり。

2021年7月20日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
いそがしいのが悪いのかって言うと、そんなことはないのよね。
力は求められるから引っ張り出されるものであるがゆえ!
筋トレ的には負荷がないとね!みたいなとこでもある。
これもまた筋肉の軋みからくる疲労の音よ……

毛玉、がんばってます!!がんばっております…!!
私のできる範囲のことでやらせていただいとります!!
でもあまり期待はしないで……
常に筋肉がプルプルしてる生き物なので……ガタガタ…
Icon of nkmn
いまのところの作業BGMは落語と舞台!!
Spotifyが動いてるうちにききたいな~などなどと!

最近実感することは夏の音。
日差しの強さ色の明るさ。
影の濃さに、冷たい床の温度。
陽に隠された室内の暑さとか……
この空間に幸せを感じることにしている。

ひとりになる時間はもう少し作らなきゃダメだな。
そして時々気のいい人たちと、他愛もない創作をしたりとか。
そういうことに時間を割けるといいなあ。
なんでもない絵を描くだけでいいから。

2021年7月19日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
わたしの癒しはみんなが楽しいことをはじめていること!
一緒になんか見たりするのも楽しいし癒しがあるのはありがたいな……

しばらくほほえみ地蔵になりたいです。
道草に微笑むナマモノでいたい……
Icon of nkmn
7月、どっさり依頼があったのもあって大変なことになってるんだけど、
ずっと作業してると時間がゆわゆわになるよ……
そろそろラフ描いてしまいたいな~!
あと大まかなまとめを作って、最後の仕上げを終わらせて〆の分をおわらせる!

自分の声に負けるな~~!!うおーん!
Icon of nkmn
卓どうやって楽しんでたか思い出せない……!!
いやまぁ、この辺は単純に忙しくて考える為の頭が足りてないだけなんだけど……うーん!

水面下でいろいろしてる分、創作に注力できないような状態であるし……
あまりにも手が足りないのでここはやっぱり断るべきだったかなぁってちょっぴり悩んでいる。
きちんとお相手できないのは失礼だしやるなら楽しくやるべきだしなぁ。
とはいえ、予定そのものは9月以降なのでまぁまぁとおもいつつ……

ひとまず今のことが終わるまではいろいろご勘弁願いつつ。
ともあれ、いまの私は絵を描くしかないんだな。

今日は早めにねます。
病院もいかんとあかんしね……
Icon of nkmn
作業~~をばっとびゃっとやった!!
残りの日数あんまりみたくな~~いよぉ……今日は寝る!!
Icon of nkmn
こういうことを書くとなんかほんとに悲観!蔑ろ!ちゃんとして!
っていう言葉が浮かんできて、じわじわとニャーンなんですけどね!

じぶんがだいすきなじぶんになりたい
わたしがわたしであると主張できるようになりたい
それはわたしの為ではなく、必要としてくれる誰かの為に…
相反しているけれど、どちらもわたしにとっては大切なこと。
Icon of nkmn
私は誰の為に生きているのか、ということに時々思いを馳せます。
私の軸には私がいない、というのを時々感じることが多いです。
そのくせ、だれかに求められてやるよりも、求める誰かの元へ飛んでいきたい。
そんな気持ちに駆られる自分もいます。その方がいろんな可能性が広がる気がして。
なんだかこれ、ちょっと愚かなかんじだな。とおもいつつ。

私は、私が必要ない世界が一番平和だと思っています。
誰も手を伸ばす必要がなくて、それぞれが手を取り合って生きていることが美しい。
自分への自信のなさなのか、自己嫌悪の一端なのか……
それは私にもわからないのですが、こういうことを書いている時
希望のようなものを強く感じる自分がいます。
奇跡的な美談のような。ゆめまぼろしのしあわせのような。
机上の空論。けれど、思い描いてしまう絵空事のような……

夢のような光景に自分はいない。
でもそれを思い描く「わたし」がここに居続けている。
虚と実。わたしはこの狭間の世界が好きです。

理想を思い描く時。
わたしは、あたたかな場所で呼吸ができる。
ぼんやりとそんなことを想います。
Icon of nkmn
日本人のへそ(2021年/作:井上ひさし/演出:栗山民也)を見ました。
 https://www.grand-arts.com/works/2021nih...

初演は1969年。井上ひさしさんの劇作の原点であり、
この舞台では、カリギュラの栗山民也さん演出。
個人的に舞台作品を見ていた中で印象的だった演者さん
小池栄子さんや山西惇さんが出ておられる作品ということで、
ずっと見たかった舞台だったんですよね…オンライン配信を逃してしまってウウ!

井上ひさしさんといえばひょっこりひょうたん島で有名な方。
ずっとあの巧妙なテンポ、子供には無縁であろう時事ネタ。
ちょっとした毒や音楽を取り入れた言葉あそびなどなど……
これは私の心に染み付いた懐かしのビデオデッキの情景なのですよね。

なので一度は見てみたかった舞台作品。
大人向けの作品ではどんなものをやられるのだろうという
ちょっとした好奇心とほんのりとした怯え等もありつつの鑑賞だったのですが
ああ、舞台。当時の劇作!というきもちが膨れ上がりなかなか楽しい景色でした。

言葉あそびやひょうたん島のような劇中歌。
ピアノの伴奏と「声」で構成された歌の数々。
インタビューにも「声のままで歌う」ことを大切にされている話があって…
そういう日本語の言葉のおもしろさを感じられる本なんですよね。
それでいて当時の風俗や政治のあれそれを感じさせるブラックさ。

もちろんそれだけではないんですけれどここではあえて語りません。
こういう説明は……あんまり得意ではないのだ……!!
あ、でも、そとばこまちで見た山西さんの弁舌みたいなものが見れて嬉しかったです。
舞台らしい前編/後編の切り返しの仕方もまたとても楽しく。

よかったなぁ……うん!
古い作品はほんとにその時代をつよく感じます。
知らない世界。思いを馳せるには断片的すぎるのがもったいないです。
願わくば数世代上のひとのおはなしを聞いてみたい……
私が知り得るのはネット上のあれそれ程度。書かれた言葉の断片だけ。
当時の感触との擦り合わせができないのはもったいない。いつも思います。

2021年7月18日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
メタルマクベス2006年版、多分初演かな……!
いくつか音楽の切り抜きが上がってたので見てたのですが、
ステージはシンプルなんですけどこれもいいですね……!(2018年版 >>88
 http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserEvent...

特に森山未來さんのパート、これは再現できないだろうなぁ…!
過去のバージョンからの入れ替えどうなってるのか気になりますね。
この辺、セトリの違いを見るような気分だ……!


改めて炎の報告好きだな~!冠君、Disc1、3でも活躍されております。
この唐突に入ってくるサウンドめっちゃかっこいいよ~~!!

こっちのシンプルなステージングも歌の比重が大きくてすきだなぁ~
2018年版はもうステージまるごとでかいセットなんですけど、
こっちの客席をかけ回ったりとかこの箱独特の雰囲気とかもよい…
うおお、全部比較してみたくなる~~!!

2021年7月17日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ほんとはロゴとかきれいに描きたい欲があるんですけど、とんとセンスが足りてないのでいつもあたまなやませてます。かわいくな~~いのが割と悩み。
Icon of nkmn
#虚構作劇界

せっかくなのできりとき絵なども。
20210717092824-nkmn.png 202107170928241-nkmn.png
Icon of nkmn
◆メタルマクベス Disc3 #感想
 https://www.tbs.co.jp/stagearound/metalm...

>>88 >>98 から引き続き。メンバー入れ替えの3番目。
サブのメンバーはDisc1と同じ顔触れもありつつのリアレンジ!
細かい音楽アレンジがあったり、衣装もちらほら変わってたり……w
今回は開幕レスポール王がラサール石井さんなのすごく楽しいですね。
前作、前々作は重鎮の方がコメディをやられる面白さがあったんですけど、
ラサール石井さんの場合はその辺軽やかですね、喜劇寄りのノリの良さ!

今回主演のランダムスター、浦井健治さんも畳みかけからしてノリがいいですね。
歌声は一番明るく、比較的演出もアドリブやコメディも強めな感触!
挿入歌が追加で増えたり、3回目ということで構成が若干変わっていたりとか…
個人的に細かい部分が強調されて、テンポ感が変化しているイメージ!

あと長澤まさみさんはかわいいひとですね、改めて歌もうまいな……!
ダンスパートの人が増えて豪華なんですよね。
演出が煌びやかで戦闘シーンも盛り上がるような作り!
同じ脚本ながら演出の差異などは一番大きかったかも。きらきらしている!とじる


こうやって繰り返して見たメタルマクベスシリーズですが、
演者さんによっての味の違い歌声の違い、面白かったです。
そしてどれも演出は大仕掛けで豪華、まさにステージですね…!
通してやっぱり生演奏がカッコイイ……!ギャンギャンです。

繰り返してみると脚本の伏線、小ネタの回収など気付くことも多くてたのしいです
さすがに全部見て!とは言えませんが、このメタルサウンドと舞台の一体化…
大きなステージで繰り広げられる歌の数々どれもよいものよ……

2021年7月16日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
メイドインアビスの映画版(深き魂の黎明)が
アマプラ配信されてるのでタイミングをみて見たいなぁをしています。

アニメシリーズの方は普通にとてもおもしろく。
グロエグいところをちょっと横に置いてオススメです。
(まぁ評価の高い作品なので言わずもがな!でありますが!)
少年少女の冒険譚(世界観がちょいシビア)ってかんじで
アビスの大穴を探検してゆく未知のワクワク成分もすこしあり…
キャラクターも魅力的ですし ウムンム。

あとやっぱ画面がきれいなんですよね~
ファンタジーらしい背景美術が結構すきなのです。
時間があればみんなでみたい作品かもしれないなぁ。
Icon of nkmn
◆見えない目撃者(映画/2019) #感想
 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail...
 監督:森淳一 主演:吉岡里帆
 原作は「ブラインド」2011年、韓国の映画のリメイク。

あらすじとしては、将来を有望視されながらも事故で視力を失った主人公が
ある日、立ち去る車の中に助けを求める少女の声を耳にして……
…というところからはじまるサスペンスなかんじのおはなし。
警察には聞き入れてもらえず独自に捜査をしはじめたり
大人を信じられない少年とタッグを組んだり……いろいろ!

プライムであと4日内配信だったので、作業ついでに気まぐれに鑑賞していたのですが
めちゃくちゃハラハラ…ちょいちょいグログロヒェヒェ……!!
警察が頼りになったりならなかったり、韓国映画ってこういうとこあるよね!っていう…
……かんじのアレでした。あれです(ろくろ)

こう、描写に容赦がないのって韓国っぽくないですか?そんなことない?
結構迂闊に事件に飛び込んでいくので後半戦はほんとずっとヒヤヒヤ……
サスペンス軸なんですけど演出もろもろホラーの文脈のが近いかも。
とにかくダイレクトに血が出ます。 アヒンヒン……

普段はあまりこういうレビュー毎回書いたりはしないんですが
せっかくこういう場があるのでちょこっと書いておきます。
こういうのって娯楽映画にカテゴライズしていいんでしょうかね…?

全然関係ないんですが大倉孝二さんが警察役やってるので
画面だけみてるとアンナチュラルの毛利さんと超ダブります。若干感じ悪いしね…
大倉さん、舞台とかでもちらほらみかけてたりするんですが
抑え処がサブキャラばかりなので、メインに演技されるところももっと見たいですね。
毛利刑事、すきです。ああいう感じの……かんじのね……!とじる

2021年7月15日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ぐま!

LoM、1日1クエストペースでゆっくりやっています。
あなぐま修行中です。

ぐまっ?まっ?どっちがどっちかわからなくなりますね。
ぐ~、ま~! ぐまぐま、まぐまぐ! ぐまぐまま!
んぐ&んま? んぐんま、んぐ! んま、ぐげ!ぐまっ!
ぐまー!ぐげ!ま? ぐーまー ぐまままま ぐまっ!

ぐまぐまま!ぐ~!ぐままままー!!


追記:
ギルバートさんとリュミヌーさんの語らいすごく、いいな……
ものをつくるひとの手触り ちょっと切なく
ぐまぐま んぐんま ぐまぐまま…ぐま~
Icon of nkmn
◆メタルマクベス Disc2 #感想
 https://www.tbs.co.jp/stagearound/metalm...

>>88 から引き続き。役者さんが入れ替わったバージョン Disc2。
今回主演をされていたのは歌舞伎俳優の尾上松也さん。
前回の橋本さとしさんの歌声も素晴らしかったですが、
尾上さんはキメが上手い。歌舞伎の見栄は流石の拍手喝采でしたね!
ローズ役の大原櫻子さんがかわいらしいのに狂おしく演技が非常に魅力的…!
狂いゆくふたりの苦悩の部分がすごく絞りが効いていて素敵でした。
お腹から声を出すのはやはり歌舞伎の方だからでしょうか情感が強い…

魔女ことババアメタルの三人組は今回は女性陣で固まっていたり、
これもまた違った趣。衣装もマイナーチェンジされていたりとか…!
Disc1の植本純米さんの女形の良さも改めて感じたりしていました。
役者さんが変わると当然歌声がまるで変わって聞こえるからおもしろい。

前回は歌う伝令役が冠徹弥さんというバリバリヘビーメタルの方で、
挿入歌として差し込まれる高音シャウトがとても印象的だったのですが
今回はなんと徳永ゆうきさんという演歌畑の方!
曲調もこぶし!設定も歌う車掌さんというトンチキっぷりw
しかし納得歌唱ですねこれもまた声が伸びていて素敵です。
他にも各役者さんごとに らしい アレンジがされてるのが印象的でした。

なるほどの「Disc」2、まさにリアレンジ!リカバートラック!
同じ脚本演出ながらその変化っぷりもおもしろく……!
歌舞伎と演歌の下り、Disc2への布石だったのかしら…などなどと。
Disc3はどう変えてくるのかな…!既にちょっとたのしみです。とじる

2021年7月14日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
香水が~~届いていたのでテンションがあがった!(単純)
香りメモはちょっと作りたいなぁ 時間がないなぁ……!!
ほんと、いいですよ、香りの探索!探訪!
いろんなひとのレビューを見るのが好きなのです。
クセのある香りも結構あってウフフ……

2021年7月13日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ふふ、結局早くに目が覚めてしまった。
ごはん食べてまたすこし休む予定。

ちょっとつらいことがあると、人との繋がりを求めてしまう。多分それはみんな同じなんだろな。
形はどうあれ、ね。

ひとつひとつは少しの心の揺らぎなんだよね。
チラシの裏なんて言われるようなこと。
日記にでも書いておけばそれで満足できること。
それが広くつまびらかにされてるっていうのが今の根本的なしんどさかも。

小さな一滴が集まれば雨に変わるのとおなじ。
雨が集まれば川が溢れてゆくのとおなじ。
今この人波の嵐のなかで、心を痛める自分がいる。

まぁそれだけのはなしなんですよね。
文字にすると、なんでもないような気がしてくる。

まずは栄養をとってやすもう。もう一度。
Icon of nkmn

オッドタクシー、オススメされたので見ています。
こういうテイストが受け入れられてるのってアニメの懐の深さゆえだなぁ
個人的におそ松さんのちょっと実験的な短編に近い感触だなって……
よくもわるくもちょっとダルめのテンションを入れているように感じたり。

多分お話の間自体はもっと面白い方向に振れる気がするんですよね。
でもこのアニメはテンポじゃなくてすこしロウなテンション。
ぽつぽつ語る口調、声優さんにも芸人さんいれてみたりとか…
疲れた大人の為のラジオドラマのような言葉運び。
軽快さじゃなく、ゆっくりとした歩みを大切にされているのかな。
あえて深夜アニメだからこれをやる。ってかんじがします。
いろんなアニメがある中でこういうものがあるのはうれしいなぁ。

言葉を選ぶのが難しいんですが、お話や世界の作り方は本当にすきです。
タクシーという空間を選ばれてるのもそうだし、群像劇なんですよね。
ちょっぴりだけ生の入った人の味を作りたいんだろうなっていう…
サウンドもPUNPEEさんとセンスと今の時代を感じますね。かっこいい!
ヒップホップのトラック、都会の情景に似合うちょっとチルめのサウンド…
作業横に流してみるのにすごくちょうどいい温度感です。

ジャンル的には日常モノではなく、ちょっぴりサスペンス?
じわじわと、ゆっくりお話が進んでいくのがおもしろいです。
未だに半ばなのでゆる~い感想で! #感想
Icon of nkmn
5分休憩中… #なう

今日はちょっと悩む日だな~と感じている!
この位の時間が一番作業が進むんだけども筆をノせすぎてはいけない…
あとできればついった封印かなぁ 情報ちょっと削らなきゃ。
Icon of nkmn
あっ今はそう、skeb見るのちょっと怖いです!!w
時間捻出のために描けない絵がいっぱいある……あふん!
Icon of nkmn
私も何か作りたい気分になりつつ、今は作業詰めタイム!
なんだかんだ毎夜日付を指折り数えておりますね……!

もうすこし、ゆったり語れる時間がほしいなぁ。
〆切りとか世の動乱とか、ちょっとした棘だとか……
あんまりシビアな状態がつづいちゃうとちょっぴりよろしくない。

がんばります、みんながたくさんたのしくなれるようにね! なるべく!
Icon of nkmn
身内遊びの虚構作劇会が‥たのしい! #虚構作劇界
https://nkmn.chips.jp/ebi/party/tegalog....

ほんとこんな動画まで作って頂いて感無量だよぉ……!!

2021年7月11日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
◆MIU404(ドラマ) #感想
 感想のふせったーたち2

◆1~7話:>>29

◇8話
 MIU 1~9話時点、8話の話。 そう、件の○○○○○○○○○○○○○○○○○
https://fusetter.com/tw/yNZlyDlj

◇9話
>>31
 MIU 1~9話時点 今のうちに後の話などもするんですけどぉ……9話のおわり、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
https://fusetter.com/tw/GmSesStr

-----
おまけ

◇何度か見てからの感想
 MIUクズミのはなし ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
https://fusetter.com/tw/5i60EmvB

2021年7月10日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
いろんなことにかまけています!!
ずっと手を動かしてるんだけど、どんどん時間が~~!
もう10日ですか!? 7月もさんぶんのいち終わっちゃったよ~~ヒーン

2021年7月9日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
◆メタルマクベス Disc1 #感想
 https://www.tbs.co.jp/stagearound/metalm...
 作:宮藤官九郎/演出:いのうえひでのり/音楽:岡崎 司
 原作:ウィリアム・シェイクスピア「マクベス」松岡和子翻訳版より
「メタルにはマクベスが良く似合う」という、いのうえひでのりの着想から生まれた『メタルマクベス』は、2006年に劇団☆新感線と宮藤官九郎が初めてタッグを組み、初めて挑んだシェイクスピア作品であり、ロックバンドが劇中で生演奏する音楽に特化したスタイルで上演された。シェイクスピアの『マクベス』の世界観は変えずに、2206年の廃退した近未来と、空前のバンドブームに沸いた1980年代の日本を二重の構造に置き換えるという大胆なアレンジによって創り上げられた脚本は、近未来と過去を行き来しながら劇中をかき乱し、ゆるい台詞に油断している間に核心に引き込まれるという宮藤官九郎独特のうねりを、ハードロックとヘヴィメタルの楽曲で煽りまくり、怒涛のごとく突き進む物語は客席を圧倒し、前代未聞のシェイクスピア作品として大きな話題となった。

この『メタルマクベス』が、初演から12年の時を経て、激しいリズムに突き上げられて瓦礫の中から復活する。
宮藤自ら脚本を書き直し、キャストを変え、演出にアレンジを加えて、disc1、disc2、disc3と題して3作を連続上演。


----
劇団☆新感線とクドカンコラボ!360度回る劇場!そしてロック!!

歌い上げ、走り回り!バイクを飛ばす!とにかくド派手な舞台です。
モニターいっぱいに繰り広げられる荒廃した200年後の未来の世界!
そして妄想のようにして現れる、80年代バンドブームの時代。
劇場で見たら圧倒されてしまうんじゃないかなぁ。

マクベスというのは、主君を殺し王位を奪いつつも、
その責に耐えられないちいさな器の男のお話。
カリギュラと比べると、その描かれ方はすごく憐れで無様
魔女の言葉に苛まれ、疑心や妄執に囚われ暴制を敷いてゆく…
…のですが、このメタルマクベスではその心の病みようをメタルに乗せていく。
経過の陰鬱さを歌い上げ、茶化しまくるクドカンさんらしい脚本です。
舞台装置も大掛かり!なにもかもをぶっ飛ばしていくスタイル!
悲壮感みたいなものもどこかメタルに乗せると意外にもよくマッチする。
そこにある臨場感もふくめ、客演される良さがありますね。

いのうえひでのりさんの演出は「いのうえ歌舞伎」と呼ばれるくらい
とにかく派手なパフォーマンス演出で歴史や神話モチーフの話をやられるのですが
脚本がクドカンさんというのもあり、音の力もあり、いい意味で大味!!
このメタルマクベスは特に演出の味が強く出ていたように感じました。
もはやでっかいライブって感じです。う~んド派手!!
それでもお話はちゃんと要所抑えてるのがすごいとこだなぁ。

これから役者さんを入れ替えたDisc2、Disc3も放送されるそう。
そちらもじわじわと楽しみです。

追記:Disc2 >>98 /Disc3 >>102

2021年7月8日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
普段はネタバレがあるので攻略とかほぼ見ないのですが、
LoMの全技取得への道だけは覗かせてもらっています。 #メモ
こういうコツコツレベル上げみたいなの……アツいすね!!
https://w.atwiki.jp/lomana/pages/100.htm...

戦闘面、結構クセがある感じなのがおもしろいですね。
この辺のうまい立ち回りとかも一応調べてしまう予定。
こういうアクション要素めっちゃたのしいす!初めて触る感じ~!

【所得メモ】
ジャンプ 14/ガード 20/ダッシュ 18/バックダッシュ 18
しゃがむ 24/プッシュ 10/アピール 10/回転 8
グラップル 3/背面取り4/ハンマースルー 1
前転 8/バク転 12/バク宙 10/ムーンサルト15
ハイジャンプ 5/二段ジャンプ/タックル8
カウンター 16/ジョルト10/挑発2/イリュージョン
うかし/ガードダッシュ/スライディング/サマーソルト

大剣74/バトルアックス/ロッド20/槍/弓矢37/片手斧8とじる
Icon of nkmn
ようやくLoM始められてワイワイ!になってます。
スクエニだからかな世界観は結構FFとかの雰囲気に似てますね。
クエスト形式なのすごく新鮮~!スキルが覚えられる!たのしい~!

こんなことしてたら全然進まないのわかってるのに熟練度上げるの楽しくて
アクションスキル全部覚え尽くしてしまったところです。
うろうろ行ったり来たりでストーリーは全然進んでません。
ぬおお…全部の武器のレベル上げしたすぎるよ……!!

あと面白いのはマップのシステムですね。アーティファクト!
真っ白な世界を知覚していくのは自分自身っていうところが好きです。
探索できるところがいっぱいあるよ~~!!

■作業用です。

主にこっちは身内話とか感想とか趣味話とか。
悩み事とか妄言、個人的な作業進捗などを呻きます。

要は長文とかを投げ込む用スペース!!
絵とか生産性はないから気を付けてね。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

■カテゴリ:

■日付検索:

■カレンダー:

2021年7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月08日(水) 07時26分25秒