nkmn memo

メモ用スペース

2024年4月の投稿17件]

2024年4月30日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
遠方まですずめの戸締りを見に行くなどした。
ちょっとバスに乗ってぼんやり旅路の気分。
たまにはこういうものもオツである……

もうネトフリで配信されているらしいし、
人はそんなには多くはなかったし 映画館ではないため音質も悪め。
でもやっぱり大きな画面でみる綺麗な絵は、いいね……

すずめの戸締り、基本ラインはティーンな現代ファンタジーロードムービーなんだけど
演出のそれも含め震災に関するお話でもあり、ちょっとそこはぐっときた。
もう12年も前のはなし、当時の小学生も今はこんな年代なんだな‥と思うなどしたり。
だからこそ、ちょっと思い出してみませんか ってノックをするような。
そういう作品なんだろうなと、すこし思ったり。

シンゴジラが2016年、こうして5年づつ刻みくらいの人生を思う。
もうこんなところまできてしまったな…などと。
時代もそりゃあ移ろうよ。

時がたったなぁと、バスに揺られて思う。
忘れてしまったものも多い、思い出せないものもある
見えなくなったもの、聞こえなくなったもの、身体の衰えとか
踏みしめて生きてこれたかっていう問答はつきもので、
そういうことを考える時間が今はすこし心地いい。

知らないパン屋さんで買ったマカロンがおいしかった。
200円くらいのチョコとラズベリーをひとつづつ。
あとは廃棄直前らしかった値引きのパッションフルーツのやつをひとつ。

お行儀がわるいなぁと思いながら、あるきながらたべたら、
意外とパッションフルーツがおいしく、レモン的な酸味がきいててとても良かった。
なんなら200円ふたつのものよりも、さわやかで好きな味だった。
でもまぁ、さすがお高い200円……たくさんは買えない。
みんなメジャーなもの、もっていくもんな。私もそうだったし。
きみのポテンシャルを誰も知らず捨てられかけていたなんてもったいない…
なんという機会の損失であろうか……っ!!

などなど、立ち振る舞いっておどけてみたり。
うまうまと、もぐつくのでありました。

私もきみも世界に取り残された者らよ。
賞味期限と時の残酷さをおもいつつ、こうしてわれらはパン屋にて出会った!!
捨てられかけの人生もまぁ、巡りあうなら悪かない。#なう
Icon of nkmn
なにかモヤモヤ何かになりたがっているような、
何かに合わせなきゃいけない苦しさにぼんやり…
基準がぶれてきた気がしたのでひたすらアナログスケッチをしていた。

私も綺麗な線を描かなきゃいけないのかなみたいな感じで、
ずっとペンをつかっていたりしており……
しっくりこないままモチャモチャスケッチしてたんだけど
久しぶりに鉛筆握ったら楽しく絵が描けてちょっと嬉しくなったり。

この筆圧、ダイレクトに形がでるかんじ、懐かしい!!
気付いたら、あ~~これこれ!これだよ!!って悩んでた部分が緩和していた。
あと、ピンタレストでうまい人のアナログ絵みれたのもよかった。
こうなんだよな、デジタルではでない味わい……
力を籠めればそのかたちがでるうれしさ……!!

ああ~~これこれ この形のフェチなんだよ 忘れてた気がする。

2024年4月28日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
太田上田 『ラランドがやってきた 前編』
https://tver.jp/episodes/epcbqvqcbf

昔のラランド回、再配信されてるやった~~!
youtubeにもあがってた気がするけどさておきね!

【トーク】ラランドサーヤ いろんな意味で引いちゃった芸能人ベスト10!
https://www.youtube.com/watch?v=UrSjR9Ve...

最近のノブロックTVで爆笑問題の太田さんを1位にあげられていてちょっと嬉しく
さらにサーヤさんの評価がすごくよくて……
学生お笑い出身で、お笑いにストイックだからこそわかるこの評というか
こういう若手に嫌がられるんじゃなくカッコいいなって思わせているのが、熱い…
安易に負け芸しない、若手をフリにつかわない、リスクをとって悪口を言う
このまっすぐさが受け入れられてるの、いっぱいうれしいな。

太田さん、暴走しがちだし不器用なひとなのもそうなんだけど
やっぱりお笑いでしか生きられないタイプの芸人さんで……
政治とか切る方で炎上もするけど、そこに嘘がないのがいい。
なんていうかほんと真面目で筋は通したいひとというか……
「バランスの取れてないところがいいところ」なんだよなぁ、としみじみおもうなど。
サーヤさんの評、「卑怯じゃない人」なのが総括だったのも信頼できるよ‥

太田さんまさにまっすぐひねくれてるひとだからいいんだよなぁ 面倒だけど!
私は太田さん、検索ちゃんの小池栄子さんとの絡みがずっと好きで
多分サーヤさんに近いものちょっと感じている気がする……
あの切って捨てて呆れられをされつつも相互に信頼関係とリスペクトがあるのがいいんですよね。
めんどくさいところと尊敬できるところどっちも共存してるのが、すごく好きです。

なんかほんとうに~このうまく生きられない人のカッコいい生き様
分かる人にはしっかり伝わってるっていうのわかると本当にうれしい……
うれしいな、とおもいます。
Icon of nkmn
あったかくなってきてちょっとしあわせ… もちもち

2024年4月23日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
口当たりのいい作品、グレイテストショーマンとかもそうだなって思うし、
ディズニー全般も割とそうなんだけど……
そういう毒抜きされてるものがあるから繋げる人の手もあるよね。
あれで何かを受け取ってくれるひとがいるなら、いい…!

でも毒素も雑味も含まれたある種飲みづらい混沌みたいな作品も好き……
全然うまく処理加工できてないエンドがモニョリとするものも美味しい。
あるべき雑味 あるべき無加工…… もぐもぐ……

グレイテストショーマン、やっぱり元になってる人がすごく魅力的なんだよね…
それを綺麗なアメリカンミュージカルにした映画って感じで、
演出がやっぱり綺麗で…歌と共にある世界はやっぱり魅力的。
私の中でアニメ映画のSINGとかと並べている…!そういう好きさ!

グレイテストショーマンの元ネタのP・Tバーナムさん、
愉快なホラ吹きっていう人物像が、虚ろで魅力的なんですよね。
ちなみにドンピシャ「バーナム効果」の語源であるらしい。

元のサーカスは2017年に無くなっているらしいんですけど終わりの言葉が
「サーカスではさようならとは言いいません。ただ、道の先で会いましょうと言います」
なのが、なんだかぐっときてしまった……

時代は移ろいながら見世物というものは淘汰されていく、
そういう時代だからこそこの作品ありというかんじ、だよなぁ……
Icon of nkmn
亀田誠治さんは『チーム』をどう考えているか。
 https://www.1101.com/n/s/kameda2

インタビュー探してる時に糸井さんとの対談が見つけたりした、2ページ目が林檎さんとのお話。
こうして見ると経緯ちょっとおもしろいな~ お人柄で選ばれた人選。
ある種のなんでも屋的なボーダレスな視点があるからでもあるし、いいお人柄あればこそ巡りがあった。
そうして相互関係でクリエイティブが出来たっていうのほんとうにいい関係だよね。

今じゃインターネットもありでいくらでも発掘できる時代だけど
当時からしたらここの存在はでっかいブレイクポイントだよなぁ…としみじみ。
今はそういう人たちがたくさんいる、私はそれがやっぱり嬉しいし、
でもその上で、この時代にある掘り切れない混沌みたいな部分は、いっぱい好きだなぁ……
可能性…!可能性という、豊かな土壌……そして死にゆくものもいくらか。

EIGHT-JAM 『デビュー25周年 宇多田ヒカル特集』
https://tver.jp/episodes/epidftud2k

あとそう、関ジャム改めEIGHT-JAMが宇多田ヒカルさん特集で…!
ご本人インタビューでお話がいくつか聞けて…これもちょっとよかった…!
特に「音楽制作は釣りみたいなもの」っていうのがなんかよくて…
書き起こしじゃないのでニュアンスが伝わるかわからないけど…
音楽作るのって、忍耐強く待ってもいいものが出来るかはわからないし、偶然いいものができることもある。
私達がやっていることはいいポイントを探る作業で、技術なんだ~みたいな話だと私は受け取った…!
なんというか創作って基本はそういう忍耐仕事で、キャッチできるよう日々釣り糸を垂らしているみたいな感じで…
いろんな情報を入れたり、良い場所をさがす努力もするけど、待ちの時間も存外ながい。
得てしてそういう授かりものだし、センサーを張り続けてるみたいなかんじで…
音楽に限らず創作ってそうだよね、みたいなことをちょっと思っていた…

あとそう、宇多田さんの言葉って結構ニュアンス言語なのがおもしろかったな…!
方法論がすっごくあるわけじゃなく、ただすごく広がりのある言葉使われる方だな~と…
後半戦もあるらしいので、それもちょっと楽しみにしています。
Icon of nkmn
いろいろ手助けを借りながら居所を転々としたいようなそんな気持ち
どこまでいけるかな、いけないかも…と思いながら日々生きています。

ただほんとうに今すごく遠くに行きたい。
息が詰まってるくらいならすこし向こう側に足を延ばしてもいいんじゃないかなって、そんなかんじ!#なう


林檎さん新曲だ~~うれしい!!
最近の楽曲、リズムが一定じゃなかったり曲単体でのキャッチーさが薄くて
正直初見だとちょっと戸惑うメロディが多いんだけど、
繰り返し聞いてると良いなぁとなっているから不思議だ…

楽し気なロックとかも好きだけど、やっぱり人間性で音楽作ってらっしゃるなと思う…
語ることをしなくって、その世界や視点に導く導線みたいな曲が増えているんだろうなぁ
ライブではそれを音楽の流れでやるからなんか…すっごいんだよなぁ……

ノンジャンルでやってるところ、ほんとうにすきだ…
人生のひとかけを見せてもらってるかんじ。
その時の自身でしか表せないものを作ってるのがやっぱ魅力なんだよな…
いつも違う場所に立っておられる……

発売から25年。椎名林檎『無罪モラトリアム』はなぜ衝撃と呼ばれたのか─亀田誠治が語る「ないがち」な革命
https://news.j-wave.co.jp/2024/02/conten...

これは、ちょっと見れてよかったインタビュー。
ファーストアルバムの製作に何があったかみたいな
林檎さんと亀田さんの出会いのおはなしとかとか……
「ないがち」なものを作ろうっていう当時の若さも無邪気さも感じていい。
(と思いながら見返そうとしたら登録制になってた悲しみ)
音楽プロデューサー亀田誠治の“転機のモヒカン” きっかけは椎名林檎の一言
https://www.asahi.com/and/article/201904...

似たようなことが書いてあるインタビュー記事。
あんなホワホワしたおじさんがなんであんなごっついモヒカンになったかとか…w
亀田さん、お人柄を知れば知るほどモヒカンとの対極にいる方で…
でもなんか、それなのにエイヤ!ってできちゃうとこがおもしろく、
そういうあれこれがいろんな転機になってるんだろうなぁと思う…
そしてそれを無邪気にエイ!ってできちゃう林檎さんが好きだよ。

最近宇多田さんが25周年でちらほら出ておられるんだけど、
ちょっと前に林檎さんとのコラボがあって少しだけ宇多田さんが語っておられたのもよかった…
林檎さん、プロフェッショナルでもあるんだけどやっぱりどこか素直で無邪気な方であるよな。
かっこつけだけど、その後ろで子供みたいに笑っておられるとこもあったり
楽しげなんだよな~いっつも……

2024年4月18日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
PBW一日一枚ペースくらい

アルパカやってわかったのは間口の広さかな~今は人外推奨なワールドもあって私みたいなタイプには嬉しい!
あと昔のフォロワさんがメインイラストレーターになっててほっこりするなどし……

PBW、一度下げ食らった時もラフさが原因で多分魅了より綺麗さが求められてるんだろうな~って印象だったんだけど
アルパカは比較的おまけイラストみたいなものが許されてたり許容値が広いなぁという印象……!
あと依頼でもらったポイントをそのまま依頼にまわせたりとか循環してるのがいいかんじ…かな!
料金こそお安いけどなんかこういう参加者として楽しめる感じはクリーンを感じるなどした……
審査基準はわかんないけど、私はこのくらいが楽でいいなぁ……!
もろもろの所感!!

2024年4月17日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ちょっと上向き回復中……ニュニュニュ…
調子崩すとダメダメでどうしようもなくなっちゃうんだけど、
回復したはしたで頑張りすぎちゃうのでいい感じにブレーキをば…!

今日のANN、ゲストが銀杏BOYSの峯田さん…!
https://twitter.com/ano_ann0/status/1780...
あのちゃんANN、アナーキーだったなぁ…!!
ストッパーがいない なかなかロックな放送だった…
独特なテンポ感のふたりだったのもちょっとおもしろかったし
穏やかに時が過ぎていく感じが結構いい感じだったな。

ラストは久しぶりの弾き語り! よかったなぁ…
やっぱり男女デュエット好きだ~!

2024年4月16日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
ぽやぽやしながら見ているあれこれ
季節の切り替わりでいろいろ放送あってうれしい~

永野と見る怖いコント
かもめんたる『砂浜店長』
 https://tver.jp/episodes/epivnuvys2
ニッポンの社長「夫婦」&元祖いちごちゃん「公園」
 https://tver.jp/episodes/ept4uuxsko

バラバラマンスリーから、永野さんと見る怖いコント。
永野さんの感想が割と批評寄りで、あちこちオードリーで敵を作りすぎた…って仰ってたのと重ねて、味わいを感じています。
こういうある種のお笑いへの偏屈さみたいなのが滲んでるの相変わらずの地下の味ですよね。
地味に長尺めのコントを雑味なく紹介してくれる番組って少ないので嬉しいです。
実験的バラエティー枠こういうことしてくれるからいいよね!
ミステリーバラエティーAGASA ~お見送り芸人しんいち殺人事件~ 
第一話『深夜に集いし者たち』
 https://tver.jp/episodes/ep7qotpork
第二話『新たなる犠牲者』
 https://tver.jp/episodes/ep1x4th1m6

こちらもバラバラマンスリーから。
所謂マーダーミステリーみたいなもの…らしく、ちょっと気になり!
リハなしアドリブコント?ドラマ?なので、面白そう~かも!!

伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評
ゲスト:呂布カルマ
 https://tver.jp/episodes/epf2rlbk5h

今週のテレ東批評のゲストは呂布カルマさん。メンタルの違い、わかるわかるをするなど…
ネットの向き合い方それぞれ、呂布さんはほんと仕事を楽しんでおるよなぁ。
ふたりとのギャップも含めてあじわいあじわい…
ちなみに紹介されていたのは「日本怪奇ルポルタージュ」と「正解のないクイズ」の2本。
日本怪奇ルポルタージュ
ルポ散歩 -ZAZY-
 https://tver.jp/episodes/epbjqikf7j
桐島聡は罪に泣いたか?
 https://tver.jp/episodes/epznlxf3ue

ルポルタージュ、期間限定で本放送化らしく…
まだ見てないんですけどテーマは相変わらず重いカンジです。
特にZAZYさん、結構な壮絶人生らしいですね。
年始放送のネグレクトの別の結末の先の未来……
殺人ではなく芸人になったっていう感想にワ…と思ったり。

他にも見たいもの…あった気がする!
時間があったら見たいものいくつか……忘れぬうちに!

2024年4月14日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
チルい音楽を聴きながら作業に集中できるツールゲーム『Spirit City: Lofi Sessions』Steamで発売。
https://www.famitsu.com/news/202404/0933...

これ結構よきかんじの作業用ゲームだったんだけど、若干重いのがネック…!!
パソコンのスペックが死んでいるのを体感するなどしました。

でも1000円でこのクォリティなら全然いいな~
ライティングが朝~夜で4パターン、環境音も豊富!
それぞれ環境音が景色に連動していてポモドーロタイマーつき…!
個人的にはこれでかなり充分すぎるぐらい充分っ

作業画面並べると一緒に作業している感がちょっと出るのもよかったな。
VRCもそうなんだけど、もう少し軽いとうれしいんだけども!
パソコンが…悲鳴をあげております。
Spirit City: Lofi Sessions』:steam
https://store.steampowered.com/app/21138...
Icon of nkmn
人間を吸いすぎて、若干 自家中毒気味……!!
結構ここ数か月の蓄積分から取り戻すのが大変、であるかも!

何か作りたいという漠然とした気持ちがありつつエンスト気味である~
視界が定まらなくてボヤボヤしている。 

遊ばなくては、休まねば……!!
なんだかお腹も痛い 人間苦手 人間……

2024年4月13日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
好きなコーラス発表ドラゴン / 初音ミク

https://www.nicovideo.jp/watch/sm4364134...
好きな惣菜発表ドラゴンのアレンジ。
こういうのすきすきだいすき~!

2024年4月10日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
絵を描きたくなってアルパカコネクトに登録するなどしていた。
人外オッケー!モンスターカモン!なやつが始まってたからちょうどいいなぁと…

人間描くのずっと上手にならなくてもんどり打ってるから、
よその子みたいなの描かせてもらえる環境 ありがたい……
なんにも考えないで絵だけ描いていたい時なので、今はぎゅっとこれをやります。

最近見たものの感想どっかにしたためたいけど、
書いてたデータが飛んだので気が抜け気味……
感想その場の感情がないと、二度目は書けないな…
とりあえず見たの記録だけここに……!!

【見たもの】
グレイテストショーマン
ラ・ラ・ランド(2度目)
パラサイト
怪物
罪の声

ファインディングドリー
わたしときどきレッサーパンダ
キャスパー
プーと大人になった僕
あの夏のルカ
モアナと伝説の海
ソウルフル・ワールド
インサイド・ヘッド(2度目)
鎌倉ものがたり(2度目)
モンスターズ・インク
モンスターズ・ユニバーシティ
魔法にかけられて(2度目)

2024年4月7日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
シマ…終わった!!
も~~う、この濃度のことやると頭くちゃくちゃになるから、毎回もういいや!やんないよぉ!になる。

こういうのずっと即興詩を書いているようなもんで、
文字列と言葉が頭を駆け回ってグチャグチャになる……
疲れたよ~~もうなんにもしたくないよ~~!!
……と、いいながら、誘われれば遊んでしまうし アア~~!!

なんかずっと作業BGMなのがフリースタイルなのは、
ずっと頭から何かを捻りだしてぶつけ合うのが美しいから、だよ!
脳をフラットにするのとは真逆の脳を圧迫する行為でもある…
でもそうやって絞り出さなきゃ出ない言葉がたくさんある。

ひとと対話を重ねること、複雑に言葉を押し合いすること、
これでしか取りだせない私の中の引き出しの箱がある。

それこそそれで楽しんで頂ければありがたいの、だけれど!
私のロールというものは、拙い言葉の連なりでしかなくって
展開も物語もない!もう~~ずっとそこはへたくそ!

だけど魂から想いの丈をぶつけたり、
そこにある世界を言葉として、毎回捻りだしているから
それを、愛してくれる人がいるならそれは幸いとする…

2024年4月5日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
長々と映画の感想を書いたらパソコンが落ちて悲しい……

2024年4月3日 この範囲を時系列順で読む

Icon of nkmn
気持ちを細分化する話
https://twitter.com/xfoxyfox/status/1773...

普段していることのひとつ。
これをすると幾分か心がましになる、これは絵にすることもまた同じ。

逆に言えば、これが出来ずにぐちゃぐちゃな時は
言葉もよくなく、心身ともに不味くなる気がするね。

以下、ただのつらつら。

絵のこと、に関しては「線を引いている時間」とか「色を整えている時間」とか
線と色を思うがままに積んでいくことに、原初的な喜びを感じる……
模写は結構嫌いじゃなく、偶然引けた線が綺麗だと喜びがある。
自分がいい!と思うものに近づける、その行為そのものがなによりも嬉しい。

けれど「線を整えている時間が好き」の、反対側には
「時間を使う労力に見合ったものがない」ということへの辛さもある。
これは、何か「より良く生きたい」みたいなエネルギーなのだろうな…とおもう。
絵という行為そのものは、石を積むようなことで、それが一番近いような気がする。

それそのものの価値は「あまりいらない」もの。
人生に重きをおくべきではないと思っていても、やめられないこと。
けれどここまで積んだからには、崩さないでいようと努力している事柄のひとつ。

思えば表現できればなんでもよかったといえばそうで、
私にあった手近なもののひとつが絵だったという、せんない話もある。
今は昔よりも言葉もマシになり、そこに続く見えない繋がりがわかるようになってきた。
少なくとも、随分と生きやすくなったなと、思う。
それこそ昔ほどは絵に頼らずともよくなった。
この武器は、鍛えた分だけ鋭くはなっているけれど……

ただ単に絵を求められるとき、実はちょっと困っている。 のかもしれない。
私が好きな絵を、そうして好いてくれる人に感謝はあれど
そういう対面に向いた時、おそらく届けたいのは気持ちのほうで。
ここではじめて、技量と質と速度に悩まされることになる。

時間や体力というのはどうにも有限で、かければいいというものでもなく
とはいえ精彩を欠くものは望まれないものではないかと考えている時間が非常に苦しい。

絵を描くひとにはそれが伝わると思っているし、
なにかを作るひとならば、なにかそれを越えて伝わるものがあるはずと信じてもいるけれど。
そうと分かったのはやはり言葉の上の積み重ねだし、絵だけではなし得なかったことでもあり。

そういうさまざまなグラデーションの中、生きているなぁと常々おもう。

生きて、描いた分だけ 石が積まれている。
時々崩れ落ちたりしながらも、たしかに此処には積んだだけ、色んな形の石がある。
とじる

■作業用です。

主にこっちは身内話とか感想とか趣味話とか。
悩み事とか妄言、個人的な作業進捗などを呻きます。

要は長文とかを投げ込む用スペース!!
絵とか生産性はないから気を付けてね。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

■カテゴリ:

■日付検索:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月08日(水) 07時26分25秒