nkmn memo

メモ用スペース

2022年1月2日の投稿4件]

Icon of nkmn
この辺の話は実際に読んでください…になるので説明が難しいですね。
ただこの……名前のない人々の文化はずっと好きです。
名前がないことによって文化が形成されていくさまとか…

もちろん喧嘩や粘着質なものも多かったですけどね。
それはそれで、嫌いではなかったです。
元よりそれをいなしながら覗き込む穴でもあったし、
そういう場所が必要な時代だったんだよなと、今は思います。

今は身を引いているけど、いい思い出はたくさんあるです。
たのしかったです。あれはあれで……
Icon of nkmn
私のネット創作の根源を辿ると、AA板というものに辿り着くのだけど、
もしかしてこれって体験としては結構限られたモノだったりするのかな。

わからない人に対して説明すると、2chの掲示板っていうのは
ほんとに多様なテーマに沿って板があって、
電車男の元になった独身男性が集う独身男性板とか
有名な無法地帯、ニュース速報(vip)板とかがある訳なのですけれど…
その中にあったカテゴリーが、AA(アスキーアート)板。
所謂モナーだとか八頭身だとかああいう絵文字を使って遊ぶ板があった訳です。

その中には長編板というジャンルがあって、
そこでは誰でも大きな物語が描けたのですよね。
中には荒らしみたいなものも混在しているんですけれど、
それをネタにして作品にしてしまえる人がいたり。
それを面白がっていろんな味付けをして、勝手にリレーが始まっていたりして。

AAキャラクターたちは役者にちかいものかもしれない。
みんながそれぞれを使っていろんな役を演じさせて、いろんな役割を与えられたり。
単なる荒らしだったモノをみんなで肉付けしていったりとか。
そういう場所だったんですよね。

中には企画のようなものを立ち上げる人もいて、
それに沿って物語を紡いでいくようなものもあったし
淡々と自分の物語を書き綴っていく人もいたし…ほんとうにいろいろ。

この流れはvipが盛り上がりだすと、やる夫スレとかにも通じる感じなのですが
私が絵を描いていたころはどちらかというとそれよりすこし遡って
おおよそここの郷愁に辿りつくのですよね……

面白い人がつくった面白いモノにみんながあつまって祭りになる感じは
混沌としつつもたのしかった記憶が強いです。
私の原体験のひとつ。 思い出です。
Icon of nkmn
舞台、舞台……!
今年はU-NEXTの有料配信を見たいのと、録画ストックをみるみる!

ナイロン100℃の配信ありがたいよ~~!DVDだとお高めだから……
ケラさんの舞台はプロジェクションマッピングなんかをつかった
凝ったかんじの演出がすごく綺麗なんですよね。

あとは野田秀樹さんのフェイクスピアも放送があったのでわくわく。
こちらは逆に身体を使った演出、布や音を使った芸術がいつも美しくて…
フェイクスピア特設サイト(https://www.nodamap.com/fakespeare/
特にフェイクスピアは主演が高橋一生さんなのでちょっぴり旬!
(露伴先生もそうだし、カルテットを見ているところなのです)
舞台でのあれこれも見たいな~とおもっておるです。

あとはわが星もまだみれてないのでこれも見たいな。
は~見たいものがいっぱい!うれしい…たのしい…!
たしか三谷さんの舞台もあったはずたのしみたのしみ…!

有料配信系はほんともろもろありがたいです…スーパーカンシャ…
Icon of nkmn
【2022年:見たものリスト(長いので畳みます)】去年:>>339

【舞台リスト】
冬の絵空(2008)
  作:小松純也 / 演出・上演台本:鈴木勝秀
百年の秘密(2018)- ナイロン100℃ 45thSESSION
  作/演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
戯伝写楽 2018(2018)-
  作:中島かずき / 演出:河原雅彦 / 作詞:森雪之丞 / 音楽:立川智也
ブロッケンの妖怪(2015)- 竹生企画 第二弾
  作/演出:倉持裕
建てましにつぐ建てましポルカ(2013)- ヨーロッパ企画第32回公演
  作/演出:上田誠 / 音楽:滝本晃司
あんなに優しかったゴーレム(2008)- ヨーロッパ企画第26回公演
  作/演出:上田誠
ゴドーは待たれながら(2013)
  作:いとうせいこう / 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
グッドバイ(2015)- KERA・MAP#006
  作/演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 原作:太宰治
魍魎の匣(2019)>>419
  作:畑 雅文 / 演出:松崎史也 / 原作:京極夏彦
MIDSUMMER CAROL ガマ王子 vs ザリガニ魔人(2008)>>426
  作:後藤ひろひと / 演出:G2
わが星(2015)- ままごと
  作/演出:柴幸男 / 音楽:三浦康嗣(□□□)
ビルのゲーツ(2014)- ヨーロッパ企画第33回公演
  作/演出:上田誠
残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』(2012)
  作/演出:江本純子 / 原作:古屋兎丸
残酷歌劇『ライチ☆光クラブ』(2015)
  作:丸尾丸一郎 / 演出:河原雅彦 / 演出:牧宗孝(東京ゲゲゲイ)/ 原作:古屋兎丸
Bitter Days, Sweet Nights(2012)
  作/演出/作詞:G2 / 音楽/ピアノ:荻野清子
ウェルカム・ニッポン(2012)
  作/演出:松尾スズキ
野田版 桜の森の満開の下(2017)- シネマ歌舞伎 第33弾 >>568
  作/演出:野田秀樹
偽義経冥界歌(2020)- 劇団☆新感線 39(サンキュー)興行・春公演
  作:中島かずき / 演出:いのうえひでのり
(2021)- こまつ座 第139回公演
  作:井上ひさし / 演出:栗山民也
フェイクスピア(2021)-NODA・MAP第24回公演
  作/演出:野田秀樹
音楽劇 海王星(2021)
  作:寺山修司 / 演出:眞鍋卓嗣 / 音楽:志磨遼平(ドレスコーズ)
イモンドの勝負(2021)- ナイロン100℃ 47th SESSION
  作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
グッドバイ(2021)- KERA CROSS 第二弾
  作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 演出:生瀬勝久 / 演奏:杉田のぞみ
ミュージカル ジャックザリッパー(2021)
  作:Ivan Hejna / 演出:白井晃 / 作曲:Vaso Patejdl / 作詞:Eduard Krecmar
  翻訳:石川樹里 / 訳詞:高橋亜子
冬の入り口(2007)
  作/演出:長谷川孝治
アルプススタンドのはしの方(2017)- 第63回全国高等学校演劇大会・最優秀賞
  作/演出:籔博晶
THE BEE(2021)- NODA・MAP番外公演
  作/演出:野田秀樹 / 英語脚本:野田秀樹&コリン・ティーバン / 原作:筒井康隆「毟りあい」
ドライブイン カリフォルニア(2022)- 日本総合悲劇協会VOL.7
  作/演出:松尾スズキ
クラッシャー女中(2019)- M&Oplaysプロデュース
  作/演出:根本宗子
うまれてないからまだしねない(2014)- 範宙遊泳
  作/演出:山本卓卓
怒パンク時代劇 名なしの侍(2017)- 劇団鹿殺し15周年記念
  作:丸尾丸一郎 / 演出:菜月チョビ / 音楽:入交星士 オレノグラフィティ
パンドラの鐘(1999)- 野田地図第7回公演
  作/演出:野田秀樹
パンドラの鐘(1999)
  作:野田秀樹 / 演出:蜷川幸雄
きょうは塾に行くふりをして(2022)- 第68回全国高等学校演劇大会 最優秀賞
  作:越智優 / 曽我部マコト
世界は笑う(2022)
  作/演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
人間風車(2000)
  作:後藤ひろひと / 演出:G2
ダブリンの鐘つきカビ人間(2002)
  作:後藤ひろひと / 演出:G2
噂の男(2006)
  作:福島三郎 / 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ / 漫才台本:中川家 
とじる

■作業用です。

主にこっちは身内話とか感想とか趣味話とか。
悩み事とか妄言、個人的な作業進捗などを呻きます。

要は長文とかを投げ込む用スペース!!
絵とか生産性はないから気を付けてね。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

■カテゴリ:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年1月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年05月20日(月) 23時41分13秒