2024年1月の投稿(時系列順)[24件]
2024年1月1日 この範囲を新しい順で読む
あけまして~~おめでとうの描き納め!!(矛盾ッ!)
2023年のキャラの総まとめ!
毎年ちゃんと時間かけてやる部分が全然できていないっ!のですが、
これをやらねばやはりよろしくない!!ということでギュギュ!
【内訳】
・プレゼントようせい(概念創作)
・マオ(暗夜迷宮)
・ヌシ猫(暗夜迷宮)
・呪具(暗夜迷宮)
・オクパトス墨田とハト(エモクロア)
・かたっぽポッケ(童話画廊)
・クロ(DoA/宝島)
・要(神憑き異聞)
・錦生公代(神憑き異聞)
・ブレーメン(DoA/スマイリーデス人間パレード)
・角川志穂(CoC/シナバーの誘惑)
・ラヴ・ナース(ピーカーブー/めちゃバース)
・オールド・ナース(ピーカーブー/めちゃバース)
・雨樋緑朗(インセイン/心中)
・シンブチ(暗夜迷宮/神憑き異聞)
・コウモリ(WoW/はしれ!シロイルカデリバラー)
・朝霜紀子(シマナガサレ)
・マジロメシュウイチ(IDEA CRAFTERs)
・凩(WoW/飛空艇)
・小春(かけひきの時間です!/WoW)
2023年のキャラの総まとめ!
毎年ちゃんと時間かけてやる部分が全然できていないっ!のですが、
これをやらねばやはりよろしくない!!ということでギュギュ!
【内訳】
・プレゼントようせい(概念創作)
・マオ(暗夜迷宮)
・ヌシ猫(暗夜迷宮)
・呪具(暗夜迷宮)
・オクパトス墨田とハト(エモクロア)
・かたっぽポッケ(童話画廊)
・クロ(DoA/宝島)
・要(神憑き異聞)
・錦生公代(神憑き異聞)
・ブレーメン(DoA/スマイリーデス人間パレード)
・角川志穂(CoC/シナバーの誘惑)
・ラヴ・ナース(ピーカーブー/めちゃバース)
・オールド・ナース(ピーカーブー/めちゃバース)
・雨樋緑朗(インセイン/心中)
・シンブチ(暗夜迷宮/神憑き異聞)
・コウモリ(WoW/はしれ!シロイルカデリバラー)
・朝霜紀子(シマナガサレ)
・マジロメシュウイチ(IDEA CRAFTERs)
・凩(WoW/飛空艇)
・小春(かけひきの時間です!/WoW)
R O U N D 1 | Alien Stage
TLで流れてきていた、アイドル×デスゲームなプロジェクト。
韓国からこういうの出てるの、わかりがあり おもしろい進化してる!の気持ち。
>https://dic.pixiv.net/a/ALIENSTAGE
世界観は宇宙人に支配された社会……
見世物としてのアイドル、悪辣な世界観。
やんわり90~00年代のエグみを感じるのがいっそなつかしい感じがする。
Youtube媒体のこういう動画/音楽文化が正統分岐してこういう形になっているのなんか面白いなぁ…!
音楽に物語性を持たせるのは今までにもいくつかあったけれど、
楽曲と物語をシンクロさせてゆくもの、アーティスウィッチとかもちょっと思い出していた…
そういう感じのものを尖らせて、軽量化させた感じというか……
わたしはデスゲーム系をちょっぴり遠くに見ちゃうときがあるんだけど、
こういうの刺さる人が多いのもわかる気がするなぁ。
ちょっとしたアイドル風刺みたいなところもあるよね。
#感想
TLで流れてきていた、アイドル×デスゲームなプロジェクト。
韓国からこういうの出てるの、わかりがあり おもしろい進化してる!の気持ち。
>https://dic.pixiv.net/a/ALIENSTAGE
世界観は宇宙人に支配された社会……
見世物としてのアイドル、悪辣な世界観。
やんわり90~00年代のエグみを感じるのがいっそなつかしい感じがする。
Youtube媒体のこういう動画/音楽文化が正統分岐してこういう形になっているのなんか面白いなぁ…!
音楽に物語性を持たせるのは今までにもいくつかあったけれど、
楽曲と物語をシンクロさせてゆくもの、アーティスウィッチとかもちょっと思い出していた…
そういう感じのものを尖らせて、軽量化させた感じというか……
わたしはデスゲーム系をちょっぴり遠くに見ちゃうときがあるんだけど、
こういうの刺さる人が多いのもわかる気がするなぁ。
ちょっとしたアイドル風刺みたいなところもあるよね。
#感想
年始から地震!!めちゃくちゃ大変なことになっておるな……
今テレビが壊れてて間接的な情報しか入ってないんですが
新春番組ほとんどニュースになってるみたいですね。
こういうときtwitterがインフラとして使えないのは結構痛いなぁ…
みんな大丈夫かなぁ……
今テレビが壊れてて間接的な情報しか入ってないんですが
新春番組ほとんどニュースになってるみたいですね。
こういうときtwitterがインフラとして使えないのは結構痛いなぁ…
みんな大丈夫かなぁ……
2024年1月2日 この範囲を新しい順で読む
今はルポルタージュやってる頃かな……と思いつつラジオ聞いてますモチモチ…… #なう
2024年1月4日 この範囲を新しい順で読む
人々がなにかを作っていくことに救いがある。
進むことにはいつも痛みがある。
ちょっとした苦しさをまぎらすように、笑ったり交わったり見つけたりしてゆく。
最近自分は明るい人間だったかな、と思うことがあり、昔を思い出したりしていた。
臓腑が弱りきってほにゃけてしまったが、昔はもう少しちゃんと走っていたような。
ふわふわ…もちもち……
進むことにはいつも痛みがある。
ちょっとした苦しさをまぎらすように、笑ったり交わったり見つけたりしてゆく。
最近自分は明るい人間だったかな、と思うことがあり、昔を思い出したりしていた。
臓腑が弱りきってほにゃけてしまったが、昔はもう少しちゃんと走っていたような。
ふわふわ…もちもち……
2024年1月9日 この範囲を新しい順で読む
びっくりするほど眠たい……!!
多分使えるリソースを他に吸われているせいなのだけど、
まるまる寝る日を作らないともろもろリセットがされないかも……
日記疎かになってる時はかなりムギュ…としてるかも。
絵が描けない日々なので、もうすこしじっくりする時間 ほしいなぁ。
多分使えるリソースを他に吸われているせいなのだけど、
まるまる寝る日を作らないともろもろリセットがされないかも……
日記疎かになってる時はかなりムギュ…としてるかも。
絵が描けない日々なので、もうすこしじっくりする時間 ほしいなぁ。
2024年1月15日 この範囲を新しい順で読む
関ジャム 「プロが選ぶ年間マイベスト10曲」
https://tver.jp/episodes/ep5dxphw8q
解説含めて相変わらずおもしろい~~!!
聞いたことないアーティストの音楽がいくらか増えていてわくわくする…!
ダンサブルなものも含めて、どれも唸る……
Enfants - Play (Official Video)
ロックジャンルだとこれが好きだったな~
虹のコンキスタドール「君がいて良かった!了解です。
ポップなものだとマハラージャンさん提供の了解です、のキャッチーさ!
THE UNION - Awich
フェンスの時からずっとやばいな~と思ってたんですが
AwichさんのもうHIPHOPに収まらない荘厳さ、いいよね……
Bonbero, LANA, MFS, Watson - Makuhari
Awichさんもそうだけど、Bad Bitch 美学の面々はこっちでもかっこいいね…!
LANAさんのこの民謡調のラップかっこいいんだよなぁ…!!
他にも不良音楽 ドリルのルーツの話とか、今の音楽シーンの話が聞けてホクホク。
digicoreも気になるんだよなぁ…音楽ジャンルとして…!
関ジャム・2023マイベスト前半
https://www.youtube.com/watch?v=kwCxSDB9...
bluesky
https://bsky.app/
そういえば噂のブルースカイ、アカウント申請してたのが通ってたのでモチモチ出入りしています。
>https://bsky.app/profile/nkmn.bsky.socia...
アプリベースらしくって、アプリ経由で申請ができるように~なってたのが12月くらい。
1ヵ月~2ヵ月くらいで申請通るってことなのかなぁ。
開発者さんが携わってるやつらしく、すっごい初期ごろのtwitter思い出す。
Xに見切りつけたであろう方々もこちらにいらしてて、そこはちょっといいところ。
動物園アカウントとかがあるとな~いいんだけどな~と思いつつ、
割とmisskeyとも違う層(もっと一般寄りアカウント的な)が参入しておられる感じが好きかも。
ベースはほとんどtwitterなんだけど、面白いのがフィードシステムで
単語を拾って流す~みたいなタイムラインが作れるところ。
一次創作やるひとはそれで繋がっているみたい。
この感じもちょっと、昔のtwitter感じれて好きかなぁ。
misskeyのワチャワチャも好きだけど、言葉のやりとりって意味ではこっちの方が肌には合うかな~!
全然テスト段階っぽく、サービス終了もあるよ~とのことなので、
様子見候補のひとつってかんじだなぁ… あの感じが戻ってくるならうれしいが!
2024年1月19日 この範囲を新しい順で読む
遊ぶのもいいけど、絵と物語をやりたいの気持ちが今は強いなぁ
あとサイトの整備とか やる時間がもうちょっとほしい。
さくらのVPS、マインクラフトとかの共同鯖に使えるのは聞いてたけど、
マストドン鯖とかも作れるんだねぇ… しらなかった。
強めの『人間性』みたいなものに当てられていると、
ひとってこんなに中身を曝け出せるんだな……と唖然とする。
あんまり人間として深い交流ってしない方だなぁと思うんだけど
全然知らない世界に飛び込んでみると、ほんと~うに驚きが多い。
一次創作やってる時は、全然出会わなかったひとに出会ったりするね。
あんまり知ることがないのは深入りするまえに、
人を見てそこそこで退避しているからかも……?
私自身があまりエネルギーのない人間だから、
自主的に誰かとどうこうしてやろう、みたいなのがあんまなくて。
あんまり人付き合いとか得意じゃないんだけど……
なんか人間同士でぶつかり合うのが普通、みたいな人を見ると
よくずっと関わっていられるなぁ……という感想がこぼれるなぁ…
そういう人間のやりあいで傷付くから
そもそもおおよそが苦手なんだと思うけど、
生身が普通だよ、みたいな顔されるとカルチャーショックがすごい。
え~そうかな?みたいな事がいっぱいあって驚くし、
なんでそんな風に感じるのかな?という疑問がいっぱいある。
わたしのぼんやり思う 嫉妬心とかも、生ぬるいのだなぁと感じるね……
ふしぎ~がいっぱい。最近はそんな感じです。
わたしはまぁ、生ぬるくて全然いいな、人生……
あとサイトの整備とか やる時間がもうちょっとほしい。
さくらのVPS、マインクラフトとかの共同鯖に使えるのは聞いてたけど、
マストドン鯖とかも作れるんだねぇ… しらなかった。
強めの『人間性』みたいなものに当てられていると、
ひとってこんなに中身を曝け出せるんだな……と唖然とする。
あんまり人間として深い交流ってしない方だなぁと思うんだけど
全然知らない世界に飛び込んでみると、ほんと~うに驚きが多い。
一次創作やってる時は、全然出会わなかったひとに出会ったりするね。
あんまり知ることがないのは深入りするまえに、
人を見てそこそこで退避しているからかも……?
私自身があまりエネルギーのない人間だから、
自主的に誰かとどうこうしてやろう、みたいなのがあんまなくて。
あんまり人付き合いとか得意じゃないんだけど……
なんか人間同士でぶつかり合うのが普通、みたいな人を見ると
よくずっと関わっていられるなぁ……という感想がこぼれるなぁ…
そういう人間のやりあいで傷付くから
そもそもおおよそが苦手なんだと思うけど、
生身が普通だよ、みたいな顔されるとカルチャーショックがすごい。
え~そうかな?みたいな事がいっぱいあって驚くし、
なんでそんな風に感じるのかな?という疑問がいっぱいある。
わたしのぼんやり思う 嫉妬心とかも、生ぬるいのだなぁと感じるね……
ふしぎ~がいっぱい。最近はそんな感じです。
わたしはまぁ、生ぬるくて全然いいな、人生……
2024年1月21日 この範囲を新しい順で読む
伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評
https://tver.jp/episodes/ep1im1nalr
今回のテレ東批評の最新回は、伊集院さん一押し
世界!ニッポン行きたい人応援団:https://tver.jp/series/sr68z5me4n
……の、回!! 紹介の熱量が……すごい!!
これを見て、ニッポン行きたい人応援団初めて見たけど、
短くちょっとほっこりできる番組なのがよかったな。
職人さんの回、あるなら見たいなぁ……!!
桐ダンスのあたりは本放送でもちょっと見てみたかったかも。
作品とか、作り手だとか、言語を越えるリスペクトって、なんかいいんだよなぁ……
伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評
【配信オリジナル】産休中の後輩を救え!テレ東ちょっといい話
https://tver.jp/episodes/eplzjodm7p
あと今回の配信分、板川ディレクターのはなしだ!になってよかった…
ごはん通で熱意もあって時々佐久間さんのラジオでお話を聞く人。
なんかこの裏話~なネタが聞けるの好きです ウフフ。
【期間限定公開】『インシデンツ2』
お、インシデンツ2の配信……!?
まだ3話配信してるところみたいだけど、
DMMもお笑いいろいろやってるみたいだし入ろうかな……!
DMMのコンテンツを見てると、結構ホラーとか怪奇系も多いんだなぁ、と思う…
Horror Art Gallery
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=g5...
こういうのもちょっと面白そう…
あとは事故物件とか、ホラー映画もちらほら。
ひとりで見たくないのも多いけど、気になるのはあるなぁ‥
お、インシデンツ2の配信……!?
まだ3話配信してるところみたいだけど、
DMMもお笑いいろいろやってるみたいだし入ろうかな……!
DMMのコンテンツを見てると、結構ホラーとか怪奇系も多いんだなぁ、と思う…
Horror Art Gallery
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=g5...
こういうのもちょっと面白そう…
あとは事故物件とか、ホラー映画もちらほら。
ひとりで見たくないのも多いけど、気になるのはあるなぁ‥
2024年1月22日 この範囲を新しい順で読む
落ち込みでひとを操作しようとするな!
不機嫌でひとを動かそうとするな…!!
と、半ば戒めのように鼓舞するんだけど、受取る側になると
そうだねぇ…ってお話を聞いちゃうみたいなところがある。
これはわたしが優しいのではなく……
都合がいい生き物に成り下がると言った方がよいわよね。
よくないと思いながら、一生懸命はなしを聞いてみようとし
たくさん勝手に傷ついたりしていて、自己ケアが足りていない~
お相手もお相手で。
そうであると、知っていながら感情を振ってしまうのは、なんでなんだろうね。
理性的にお話をできる方なのに、思い入れというものが入った瞬間に
さまが変わったようになってしまうのが、すこし恐ろしい。
大事なのは、あくまでこういう話をするときは、わたしの主観でしかない、というところで。
それでその人をジャッジするようなことはしてはいけないと 思う。
あんま外部に話すようなことでもないし……
ひとに相談するとかも違うし、作品にするのもなんか違うしで
行き場がないままこういうところに綴ることでなんとなく安寧を得ています。
思考の結果の、心のゴミ捨て場。
今はそういう感じで機能させておくのがいいかもと思ったり、なんだり。
不機嫌でひとを動かそうとするな…!!
と、半ば戒めのように鼓舞するんだけど、受取る側になると
そうだねぇ…ってお話を聞いちゃうみたいなところがある。
これはわたしが優しいのではなく……
都合がいい生き物に成り下がると言った方がよいわよね。
よくないと思いながら、一生懸命はなしを聞いてみようとし
たくさん勝手に傷ついたりしていて、自己ケアが足りていない~
お相手もお相手で。
そうであると、知っていながら感情を振ってしまうのは、なんでなんだろうね。
理性的にお話をできる方なのに、思い入れというものが入った瞬間に
さまが変わったようになってしまうのが、すこし恐ろしい。
大事なのは、あくまでこういう話をするときは、わたしの主観でしかない、というところで。
それでその人をジャッジするようなことはしてはいけないと 思う。
あんま外部に話すようなことでもないし……
ひとに相談するとかも違うし、作品にするのもなんか違うしで
行き場がないままこういうところに綴ることでなんとなく安寧を得ています。
思考の結果の、心のゴミ捨て場。
今はそういう感じで機能させておくのがいいかもと思ったり、なんだり。
2024年1月23日 この範囲を新しい順で読む
WoW、全体イメージがうたさんのドットだからみんなが背景をにじジャーニーのピクセルアートで出してて、そういう統一感は良いなぁと思ったりする…!
こういう雰囲気重視の個人的な背景出力とかはやっぱりいいなぁとおもったりするのよね。
反面、速度があってきれいな絵を描くひとは毎度すごくてクラックラする……
目の当たりにすると、わたしなんか~になる…!!
技術はずっとほしいけど、やっぱり明確になにかを作ろうってひとには負けちゃうよなぁ。
なにごとも情熱……かも!
こういう雰囲気重視の個人的な背景出力とかはやっぱりいいなぁとおもったりするのよね。
反面、速度があってきれいな絵を描くひとは毎度すごくてクラックラする……
目の当たりにすると、わたしなんか~になる…!!
技術はずっとほしいけど、やっぱり明確になにかを作ろうってひとには負けちゃうよなぁ。
なにごとも情熱……かも!
2024年1月25日 この範囲を新しい順で読む
Minyo Crusaders/民謡クルセイダーズ - Kaigara Bushi/貝殻節 (Official Music Video)
あっこれかっこいいなぁ……! #作業BGM
民謡とサルサのリズムのコラボレーション、軽やかだなぁ…!
こういう民謡の唸りとの音楽の合わせ方すっごく素敵だ。
オススメみた感じソーラン節とかもあって、なんかぐっときちゃった。
なんだかこういうの郷愁なのかな、ちょっと泣けちゃうの不思議な気持ち。
あっこれかっこいいなぁ……! #作業BGM
民謡とサルサのリズムのコラボレーション、軽やかだなぁ…!
こういう民謡の唸りとの音楽の合わせ方すっごく素敵だ。
オススメみた感じソーラン節とかもあって、なんかぐっときちゃった。
なんだかこういうの郷愁なのかな、ちょっと泣けちゃうの不思議な気持ち。
少し寝て、少し活動し、少したべた。
なんだかんだ眠るという行為は身体を確実に助けてくれるというのをかんじるね。
ゲームもしたいなぁ…!やりたいことは結構いろいろ!
まずは絵を描いたりとか、おやすみ取ったりとか。
活動の合間のお掃除とか、お片付けとか。
そういう細かな整えと調整からですね!
なんだかんだ眠るという行為は身体を確実に助けてくれるというのをかんじるね。
ゲームもしたいなぁ…!やりたいことは結構いろいろ!
まずは絵を描いたりとか、おやすみ取ったりとか。
活動の合間のお掃除とか、お片付けとか。
そういう細かな整えと調整からですね!
相談ってやっぱり不得手よね~とおもうのは、
もう長いこと辛いことはとりあえず蓋をしとく、ないし
ころっと忘れてしまうという癖がついちゃってること。
自分のこころを誤魔化すのが得意になっちゃうと、
蓋をして薬を塗ってしばらく待つが、一番になっちゃう。
解決って意味ではすこし遠い行為。
とはいえ、相談とかは傷がある程度塞がってから…が性にはあってて。
痛みがゆるく引いたころにちょっと疲れた~って伸びをするのがいい。
大変だった~っていう気持ちの共有さえできればなんとなく大丈夫。
あとは適当に楽しいはなしして、中身を言う必要はないんだよね……
これがいいのか悪いのか……
ただこういう話をしなくちゃ、ってなると傷口を剥してみせなくちゃいけなくて。
その度に鮮明につらかったなってことを思い出す。
傷口に塩を塗られることだってありはする。
それってやっぱりすごくリスキーだし、苦しいことの方が多いかな。
今の私はもう、おしゃべりはたくさん重ねているし、
傷口剥してお喋りするの疲れちゃったってことなんだよね。
わたしの身体に痛みがくるってことはそういうサインかも。
現実なんて他人と他人、ぴったり噛み合うことの方がすくないから
その差異をただ確認するだけなら、棘が食い込むばかりでよくないよ。
やさしくやわらかく、時には都合よく誤魔化して、少しづつ。
わかることを、わかるといいあって。
わからないなら、違うねぇって笑えるといい。
隣人同士は隣人のままでいい。無理に近づくことなんてない。
そういう確認作業と距離感が いまは大切だと、おもうねぇ。
もう長いこと辛いことはとりあえず蓋をしとく、ないし
ころっと忘れてしまうという癖がついちゃってること。
自分のこころを誤魔化すのが得意になっちゃうと、
蓋をして薬を塗ってしばらく待つが、一番になっちゃう。
解決って意味ではすこし遠い行為。
とはいえ、相談とかは傷がある程度塞がってから…が性にはあってて。
痛みがゆるく引いたころにちょっと疲れた~って伸びをするのがいい。
大変だった~っていう気持ちの共有さえできればなんとなく大丈夫。
あとは適当に楽しいはなしして、中身を言う必要はないんだよね……
これがいいのか悪いのか……
ただこういう話をしなくちゃ、ってなると傷口を剥してみせなくちゃいけなくて。
その度に鮮明につらかったなってことを思い出す。
傷口に塩を塗られることだってありはする。
それってやっぱりすごくリスキーだし、苦しいことの方が多いかな。
今の私はもう、おしゃべりはたくさん重ねているし、
傷口剥してお喋りするの疲れちゃったってことなんだよね。
わたしの身体に痛みがくるってことはそういうサインかも。
現実なんて他人と他人、ぴったり噛み合うことの方がすくないから
その差異をただ確認するだけなら、棘が食い込むばかりでよくないよ。
やさしくやわらかく、時には都合よく誤魔化して、少しづつ。
わかることを、わかるといいあって。
わからないなら、違うねぇって笑えるといい。
隣人同士は隣人のままでいい。無理に近づくことなんてない。
そういう確認作業と距離感が いまは大切だと、おもうねぇ。
毎度おもう。ひとに助けを得るって、難しい。
きちんとした話は一対一が限界かな~という感触があって
ひとが増えると混沌としてゆく……特にアウェーな場所ではそう。
第三者の目線から、話を聞いてもらうのが一番いいのかなぁ
……っていうのが今のところの解決策ってかんじがする。
おはなしするのにもうひとり、部外者がいること…みたいな。
これを渡す作業がどうにもわかんなくて、苦手…って話でもあるんだけれど。
第三者、といえば。
ひととひとの間にある、境界線のはなしを思い出す。
https://twitter.com/mimorimisa/status/16...
これの(3/9)あたり。
境界線というものは二本あって、対話するときはこの線と線の間に置いておく。
それが本来のやりとりなんだっていうおはなし。
多分境界が曖昧になってると起こるトラブルがいくつかあって。
それを作ってくれるのが第三者っていう側面はある気がしている…
もちろん他にもそうである必要はいろいろあるんだけど。
当事者同士っていう空気の澱みは、やっぱりちょっと不健全だよね。
換気、いっぱいだいじ。
自家中毒を起こす前に、いい風をいれること。
きちんとした話は一対一が限界かな~という感触があって
ひとが増えると混沌としてゆく……特にアウェーな場所ではそう。
第三者の目線から、話を聞いてもらうのが一番いいのかなぁ
……っていうのが今のところの解決策ってかんじがする。
おはなしするのにもうひとり、部外者がいること…みたいな。
これを渡す作業がどうにもわかんなくて、苦手…って話でもあるんだけれど。
第三者、といえば。
ひととひとの間にある、境界線のはなしを思い出す。
https://twitter.com/mimorimisa/status/16...
これの(3/9)あたり。
境界線というものは二本あって、対話するときはこの線と線の間に置いておく。
それが本来のやりとりなんだっていうおはなし。
多分境界が曖昧になってると起こるトラブルがいくつかあって。
それを作ってくれるのが第三者っていう側面はある気がしている…
もちろん他にもそうである必要はいろいろあるんだけど。
当事者同士っていう空気の澱みは、やっぱりちょっと不健全だよね。
換気、いっぱいだいじ。
自家中毒を起こす前に、いい風をいれること。
2024年1月26日 この範囲を新しい順で読む
今日も助けて!と言わずに済んだ。
わたしに、幸あれ。
孤独は身体を苛んでゆく……
痛みどめ、痛みどめ。
楽しいことを楽しめますよう。
あ、肉じゃがを焦がしたのは減点!!
わたしに、幸あれ。
孤独は身体を苛んでゆく……
痛みどめ、痛みどめ。
楽しいことを楽しめますよう。
あ、肉じゃがを焦がしたのは減点!!
きのこ帝国-金木犀の夜#作業BGM
今日の作業BGM。
広告で流れてきて、いいなぁになったので…もちもち。
しんみりとした夜に似合うなぁ、と思ったりし…
今日の作業BGM。
広告で流れてきて、いいなぁになったので…もちもち。
しんみりとした夜に似合うなぁ、と思ったりし…
2024年1月29日 この範囲を新しい順で読む
ano『デリート』MUSIC VIDEO#作業BGM
ちゅ、多様性含めてあのちゃん楽曲の編曲なんかで見かけるTAKU INOUEさん、リッジレーサーの人なの!?
……と、なり いろいろ調べてみたらバンナム出身の方なのね!?
アイマス楽曲もちらほら手掛けてらっしゃるし、なるほどなぁ~!!
ちょっとだけ系列が見えたきがしました。
バンナムの楽曲は後期のものが多くて、最近の曲の一部って感じだったんだけど、
リッジレーサーのコレとかがめちゃくちゃかっこよかったです。
Taku Inoue - Nitro Right Now
TAKU INOUEのルーツをたどる
https://natalie.mu/music/column/506421
そんななかで、インタビュー読んだらアイマスの「shiny smile」がいい曲で衝撃をうけた~ってことが書いてあってほろっとしちゃった。
いい曲だよね、あれほんとに……
ちゅ、多様性含めてあのちゃん楽曲の編曲なんかで見かけるTAKU INOUEさん、リッジレーサーの人なの!?
……と、なり いろいろ調べてみたらバンナム出身の方なのね!?
アイマス楽曲もちらほら手掛けてらっしゃるし、なるほどなぁ~!!
ちょっとだけ系列が見えたきがしました。
バンナムの楽曲は後期のものが多くて、最近の曲の一部って感じだったんだけど、
リッジレーサーのコレとかがめちゃくちゃかっこよかったです。
Taku Inoue - Nitro Right Now
TAKU INOUEのルーツをたどる
https://natalie.mu/music/column/506421
そんななかで、インタビュー読んだらアイマスの「shiny smile」がいい曲で衝撃をうけた~ってことが書いてあってほろっとしちゃった。
いい曲だよね、あれほんとに……
キャンプ愛にあふれた、アウトドア家族の好き間。 #読みログ
|LIFE LABEL Magazine|デザイン住宅にまつわる暮らしのコラム
https://lifelabel.jp/magazines/470
ピンタレスト回遊してたらよさそうなお部屋コラムみつけてカワイ~になっていた。
これ紹介されてるおうちどれもかわいいなぁ…!ごみごみ……
最近こういう雑誌そのものあんまり読まなくなってしまったからウェブマガジンちょっとうれしいな。
おしゃれな生活 あまりにも縁遠いんだけども、こだわりおうちよきかな!
わたしが絵をワーッと描きたくなるのは衝動的なものが多いかもかも。
結構手直しという作業が好きなんだなぁというのを、改めて自覚している…
わ~っとみんなが出した案を淡々と書記してまとめてゆくのとか、
ラフでざくざく描かれたものを清書させてもろたりとか。
虎の威を借りるではないけれど、人との関わり合いがあった方がさまざま捗るタチらしい。
というか、ほんとうに「そのひとのまなざし」がほんと~~にすき。
その人への愛がなければこれも為されまい……
やってる事柄はごく個人的なものだし、趣味だし、
ひとのものに手を出す傲慢に関しては私自身がギャ!(恥)ってなっちゃうんだけども。
その手の中で踊らせていただくという幸福はたくさんあるなぁ、と思うなどし……
設定だけお借りしてわたしのイメージを出力する~とか。
こういうのが好きです!をお出して描いてもらうとか……
作るなら、そこに生まれた意義みたいなものがあるとそれだけで楽しい。
また企画とかあるといいなぁ。コンセプト合わせ、とてもすき。
結構手直しという作業が好きなんだなぁというのを、改めて自覚している…
わ~っとみんなが出した案を淡々と書記してまとめてゆくのとか、
ラフでざくざく描かれたものを清書させてもろたりとか。
虎の威を借りるではないけれど、人との関わり合いがあった方がさまざま捗るタチらしい。
というか、ほんとうに「そのひとのまなざし」がほんと~~にすき。
その人への愛がなければこれも為されまい……
やってる事柄はごく個人的なものだし、趣味だし、
ひとのものに手を出す傲慢に関しては私自身がギャ!(恥)ってなっちゃうんだけども。
その手の中で踊らせていただくという幸福はたくさんあるなぁ、と思うなどし……
設定だけお借りしてわたしのイメージを出力する~とか。
こういうのが好きです!をお出して描いてもらうとか……
作るなら、そこに生まれた意義みたいなものがあるとそれだけで楽しい。
また企画とかあるといいなぁ。コンセプト合わせ、とてもすき。
2024年1月31日 この範囲を新しい順で読む
DMMオリジナル、「大脱出」を……見た!! #感想
水曜日のダウンタウンのプロデューサーである、
藤井健太郎さんが企画プロデュースをしているちょっと露悪なバラエティ…!
さまざまな謎解きや過酷なお題がある部屋に閉じ込められて
各芸人さん達が、過酷な環境での脱出を迫られる~というもの。
佐久間さんのインシデンツが地上波で出来ないコント番組なら
こっちはテレビではできない配信バラエティを真ん中いってるのがよかったなぁ…
それこそ90~00年代の平成初期の、過酷バラエティの味付けに近いかも。
電波少年とか、黄金伝説とか……
あの辺りの極限感を思わせる空気感+ほんのり露悪の感じ!
それこそ水曜日のダウンタウン馴染の面子だからこそできたバラエティって感じかも。
いや~、あれをバランス取ってきっちり面白い形にできるのは、
平成バラエティを裏方で通りながら今現役でやってるプロデューサーさんだからこそかも。
番組自体は各部屋の脱出の様子が、並列ですすんでいく構成なんだけど、
あれを単体一本一本じゃなく、同時進行にするあたりとか、地味に構成のうまさを感じる…
多分これ1本1話づつの配信だと、ハマらない組やらムラがあったりして
どこかで飽きたり、つまらなく感じたりしたんだろうなという気がするんだけど、
ちゃんと終わりにヒキがあって、続きが見たくなるようなおもしろい構成……
この辺コメンテーターふたりのリアクションも良くて、
最後まで飽きずに見れるコンテンツになってたなぁと…思ったり。
中身はエグめのバラエティなんだけど、映像もちょっとおしゃれというか、
コンセプトの作り方がうまいのは水曜日のダウンタウンからも見える感じがしたなぁ…
ナレーションとかなく、ああいう構成で面白くなるのは芸人さんの実力ありきだよね。
この辺は佐久間さんのトークサバイバーでも思ったところかも。
プロのテレビマンさんってやっぱすごいな~!細かいところが行き届いている。
あと以下はネタバレ。
脱出方法もそれぞれ面白いな~と思ったんだけど、
白い部屋の二人がめちゃくちゃごり押し脱出だったの面白かったな…w
あれ多分、頭をひねって答えを導いたりする脱出法なんだとおもうんだけど…
お題そのものが「特定のラジオネームで読まれる」ってだけで過酷感があるし
何よりあの白い部屋に土が盛られていく様子とかそれだけで画が面白いのがズルいなぁ
クイズの部屋はレビューの中に「あれはふたりがサッカー好きだから用意された問題では?」
というのがあってちょっと唸ってしまった。 そこには全然触れられてないんだけど…w
この辺クイズ好きにはわかる意図と、バラエティの趣味の悪さとの兼ね合いがうまかったなぁ
おそらくこのふたり「テレビ的面白さ」も踏まえて問題選んでもいるんですよね。
もちろんメインの出力は「いいからここから脱出したい!」なんですけど、
片方が出そうになったら引きずってこっちにひきずり込むとか……w
多分製作意図を読んだうえで過酷に挑んでいるんじゃないかな、あれは…
半分ガチ、半分はいい番組を作るために(後にも呼ばれるために)やる仕事っていうか…
結構そこの信頼ありきのチョイスなんじゃないかしら。
ここはちょっと冷めた見方にもなるんですが
時々クイズ先の現場の映像が差し込まれたりとか、モニタリングしつつの
成立させる為の救済処置的な裏まわしはあったんじゃないかなと思うんですけど、
この辺は「あえてそれを見せる」あたり、バランス感覚を感じるところかも。
ヤラセあるかも?のラインは残しつつ、ガチすぎなくやってるというか……
だからこそ見ていられる、みたいなところはかなり令和ナイズされた作りかも。
集合のあたりとかが、ヤラセっぽくて嫌~って声もあったんですけど、
一本通して面白さや絵面の面白さをきちんと担保してるのと、
あれだけ頭ひねって、最終的に強行突破!みたいななんでもアリ感。
わたしはむしろ、壊し方がうまいな~と思いながら見ていました。
B級ホラーのあの感じというか…ガチから始まってネタで終わる感じは結構好きだな。
ラスト、モニタリングサイドも閉じ込められていた~
っていうオチのつけかたもドラマっぽい終わり方。
細かい散りばめがうまいな~というのが、私の感想でしょうか。
とじる
なんというか、「全編通した時の面白さ」みたいなつくりをされているのも、
6話構成の短い番組として、おもしろく成立させているのがいいな~というかんじ!
これB級ホラー好きな人とかあの独特の「エグみ」みたいな部分が好きな人にみてほしいなぁ。
これはプロデューサー陣ふたりのインタビュー。
この辺ふまえて見ると意図する面白さ、がちょっと見えるのがいいですね。
大脱出
https://tv.dmm.com/vod/detail/?season=ti...
水曜日のダウンタウンのプロデューサーである、
藤井健太郎さんが企画プロデュースをしているちょっと露悪なバラエティ…!
さまざまな謎解きや過酷なお題がある部屋に閉じ込められて
各芸人さん達が、過酷な環境での脱出を迫られる~というもの。
佐久間さんのインシデンツが地上波で出来ないコント番組なら
こっちはテレビではできない配信バラエティを真ん中いってるのがよかったなぁ…
それこそ90~00年代の平成初期の、過酷バラエティの味付けに近いかも。
電波少年とか、黄金伝説とか……
あの辺りの極限感を思わせる空気感+ほんのり露悪の感じ!
それこそ水曜日のダウンタウン馴染の面子だからこそできたバラエティって感じかも。
いや~、あれをバランス取ってきっちり面白い形にできるのは、
平成バラエティを裏方で通りながら今現役でやってるプロデューサーさんだからこそかも。
番組自体は各部屋の脱出の様子が、並列ですすんでいく構成なんだけど、
あれを単体一本一本じゃなく、同時進行にするあたりとか、地味に構成のうまさを感じる…
多分これ1本1話づつの配信だと、ハマらない組やらムラがあったりして
どこかで飽きたり、つまらなく感じたりしたんだろうなという気がするんだけど、
ちゃんと終わりにヒキがあって、続きが見たくなるようなおもしろい構成……
この辺コメンテーターふたりのリアクションも良くて、
最後まで飽きずに見れるコンテンツになってたなぁと…思ったり。
中身はエグめのバラエティなんだけど、映像もちょっとおしゃれというか、
コンセプトの作り方がうまいのは水曜日のダウンタウンからも見える感じがしたなぁ…
ナレーションとかなく、ああいう構成で面白くなるのは芸人さんの実力ありきだよね。
この辺は佐久間さんのトークサバイバーでも思ったところかも。
プロのテレビマンさんってやっぱすごいな~!細かいところが行き届いている。
あと以下はネタバレ。
脱出方法もそれぞれ面白いな~と思ったんだけど、
白い部屋の二人がめちゃくちゃごり押し脱出だったの面白かったな…w
あれ多分、頭をひねって答えを導いたりする脱出法なんだとおもうんだけど…
お題そのものが「特定のラジオネームで読まれる」ってだけで過酷感があるし
何よりあの白い部屋に土が盛られていく様子とかそれだけで画が面白いのがズルいなぁ
クイズの部屋はレビューの中に「あれはふたりがサッカー好きだから用意された問題では?」
というのがあってちょっと唸ってしまった。 そこには全然触れられてないんだけど…w
この辺クイズ好きにはわかる意図と、バラエティの趣味の悪さとの兼ね合いがうまかったなぁ
おそらくこのふたり「テレビ的面白さ」も踏まえて問題選んでもいるんですよね。
もちろんメインの出力は「いいからここから脱出したい!」なんですけど、
片方が出そうになったら引きずってこっちにひきずり込むとか……w
多分製作意図を読んだうえで過酷に挑んでいるんじゃないかな、あれは…
半分ガチ、半分はいい番組を作るために(後にも呼ばれるために)やる仕事っていうか…
結構そこの信頼ありきのチョイスなんじゃないかしら。
ここはちょっと冷めた見方にもなるんですが
時々クイズ先の現場の映像が差し込まれたりとか、モニタリングしつつの
成立させる為の救済処置的な裏まわしはあったんじゃないかなと思うんですけど、
この辺は「あえてそれを見せる」あたり、バランス感覚を感じるところかも。
ヤラセあるかも?のラインは残しつつ、ガチすぎなくやってるというか……
だからこそ見ていられる、みたいなところはかなり令和ナイズされた作りかも。
集合のあたりとかが、ヤラセっぽくて嫌~って声もあったんですけど、
一本通して面白さや絵面の面白さをきちんと担保してるのと、
あれだけ頭ひねって、最終的に強行突破!みたいななんでもアリ感。
わたしはむしろ、壊し方がうまいな~と思いながら見ていました。
B級ホラーのあの感じというか…ガチから始まってネタで終わる感じは結構好きだな。
ラスト、モニタリングサイドも閉じ込められていた~
っていうオチのつけかたもドラマっぽい終わり方。
細かい散りばめがうまいな~というのが、私の感想でしょうか。
とじる
なんというか、「全編通した時の面白さ」みたいなつくりをされているのも、
6話構成の短い番組として、おもしろく成立させているのがいいな~というかんじ!
これB級ホラー好きな人とかあの独特の「エグみ」みたいな部分が好きな人にみてほしいなぁ。
「大脱出」藤井健太郎×「インシデンツ」佐久間宣行
|DMM TV配信コンテンツを2人は互いにどう見たのか
https://natalie.mu/owarai/pp/dmmtv
これはプロデューサー陣ふたりのインタビュー。
この辺ふまえて見ると意図する面白さ、がちょっと見えるのがいいですね。
平成アングラ好き、かなりあるなぁ……と思ったり。
舞台が好きなのもその辺にフォーカスがあたっているし、
露悪コンテンツも「嫌」だけど愛着があるみたいな不思議な感じ。
クドカンさん脚本の新ドラマもちょっときになっているんだよなぁ…
タイムスリップもので、昭和の人間が「令和」の時代にやってくる
コンプラガチガチの現代に眼差してる作品らしく、ちょっと気になる。
それこそ舞台なんてコンプラの逆張りみたいなコンテンツも多かった訳で…
大人計画のクドカンさんだから書ける本もあるのではないか~とか。
どんなふうに現代のアップデートをしてるかは興味があります。
そもそも場に合わせた面白い本を描かれる方であるしね…!
コメディ系なのかな~ 時間があったら追いかけたいかも。
舞台が好きなのもその辺にフォーカスがあたっているし、
露悪コンテンツも「嫌」だけど愛着があるみたいな不思議な感じ。
金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』
https://www.tbs.co.jp/futekisetsunimohod...
https://tver.jp/series/srdap3p6wy
クドカンさん脚本の新ドラマもちょっときになっているんだよなぁ…
タイムスリップもので、昭和の人間が「令和」の時代にやってくる
コンプラガチガチの現代に眼差してる作品らしく、ちょっと気になる。
それこそ舞台なんてコンプラの逆張りみたいなコンテンツも多かった訳で…
大人計画のクドカンさんだから書ける本もあるのではないか~とか。
どんなふうに現代のアップデートをしてるかは興味があります。
そもそも場に合わせた面白い本を描かれる方であるしね…!
コメディ系なのかな~ 時間があったら追いかけたいかも。